※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
颯太ママみぽぽ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子を混合育児中。母乳を増やしたいが、量が不安。体重は増えているが、母乳だけだと泣く。ミルクの量や頻度に悩んでいる。左の乳頭に問題あり。

生後一ヶ月ちょっとの息子がいます。今混合で育ててはいますが、なるべく完母希望しています。日中は母乳にして一回の授乳時間を左右で20分、寝る前は母乳とミルクをあげてます。
一回の母乳量がわからない為、足りてる時と足りてない時があるみたいでちょこちょこ授乳してます。一ヶ月検診の際に体重も増えているから完母で大丈夫と言われましたが、母乳だけだと泣いてしまうので毎回ミルクの量をどれだけ足せばいいのか悩んでしまいます。それと、ミルクは何回あげればいいのか悩みます。
ミルクのあげすぎは栄養分を摂りすぎるとか言われているので、どうしていいのかわかりません。ちなみに先程3時間空けたので搾乳したら右50ml左20mlでした。
左の乳頭には白斑が出来てしまい、おっぱいにもしこりがあります…
授乳の度に左の乳頭は痛みます…(;;)

コメント

☻りゅーな☻

母乳だと量が分からないから不安になりますよね‼︎‼︎
健診で完母で大丈夫って言われたなら母乳オンリーでも大丈夫じゃないですかね??
白斑が出来てシコリもあるって事はおっぱいが詰まっちゃってると思うので赤ちゃんに頻繁におっぱい吸わせてあげて下さい⊂(^-^)⊃
その方が母乳量も増えるし今はまだ泣いたらおっぱいで大丈夫だと思いますよ♡
それでも足りてなさそうに泣いて泣きやまなかったらミルクを少し足してみたりするとイイかなーって思います⊂(^-^)⊃
私も完母ですが、3ヶ月頃まではおっぱいトラブルも頻繁だし、母乳足りてるか不安で不安でよく悩んでました‼︎‼︎
ちゃんと体重増えてたら大丈夫ですよ♡
いっぱいおっぱい吸わせてあげて下さいねっ⊂(^-^)⊃

• 颯太ママみぽぽ

颯太ママみぽぽ

お返事遅れました…(;;)
    あれから乳腺炎になりました
    おっぱいマッサージに行き頻回に授乳をしていたら、白斑もなくなりました◡̈❁
    体重も増えているので、今は母乳だけで頑張ってます(੭˙꒳​˙)੭

まだまだ母乳だけでは足りないのか2時間おきに起きてしまいますが、頑張ります(*˘︶˘*).。.:*♡

• 7月28日
ゆーゆ

完母で大丈夫と言われたのであれば、ミルク足さなくて大丈夫だと思いますよ\(ˆoˆ)/
ミルクは腹持ちが良いので3時間や4時間空きますが、母乳は消化が良いので1時間や2時間でおっぱいを欲しがってもおかしくないそうです。
生後1ヶ月ちょっとであれば尚更、頻繁に欲しがると思います。

私は完母ですが、授乳間隔が空いて来たのは5ヶ月あたりからだった気がします。
泣いてしまうのは必ずしもおっぱいが欲しいからとは限らないですよ(*^^*)
ウトウトしてたのに、おっぱい離されて泣いたりなんてこともあります。

白斑があるので搾乳量はいつもより少ないと思います。
また、赤ちゃんは吸う力としごく力のダブル使いなので、搾乳よりも飲めているはずです。なので普段100mlはあると思います。
赤ちゃんによって差はありますが、1ヶ月ちょっとなら100mlあればまぁ足りると思います。足りなくてどうかなっちゃうことはまず無いです。
これから完母にしたいのであれば、ミルクは辞めて欲しがるだけ飲ませてあげる事が大切だと思います。
特に夜中はおっぱいの生産が活発なので、夜中は特にしっかり授乳した方が良いです。
助産師さんにミルクを足してと言われて足した結果、母乳がどんどん出なくなったという方が最近多く居るそうです。

白斑は、色んな姿勢で飲ませてみて下さい。私はフットボール抱きで飲ませるのが一番効きました。その時、しこりを軽く押しながらとにかく飲ませて下さい。
おっぱいトラブルの原因は、浅吸いや歪み飲み、お母さんの水分不足、授乳間隔の空き過ぎ、体の冷え、疲れ、肩こり…とにかく多々あるので、気をつけて下さいね。

長くなってしまいましたが、是非、おっぱいのみで過ごしてみて下さい。
白斑も解消されておっぱいの生産量も増えると思いますよ(*^^*)

• 颯太ママみぽぽ

颯太ママみぽぽ

色々と教えて頂きありがとうございます♡
    あれから乳腺炎になってしまい、病院にてマッサージしてもらい息子に頻回に吸ってもらったらよくなってきましたが、しこりや白斑繰り返されるのでミルクは与えず母乳のみで頑張ってます!

最近では肩乳だけで疲れてしまうのか反対の乳にするとちょっと吸うと寝てしまいます(´ω`;)
    それが悩みでもありますが、無理のないよう息子のペースに合わせながら頑張っていこうと思います(੭˙꒳​˙)੭

息子も順調に体重も増えてるので、気長に向き合っていきます☆
    ありがとうございました♡

• 7月28日
みねくん

同じ悩みを持っていました(>_<)
私の場合、こう↓↓しています。

おっぱいが足りなくてミルクを足す時は、40~50ml作って、哺乳瓶をちょこちょこ

咥えさせる→離す→咥えさせる→離す

というようにして、赤ちゃんが満足する量を探りながら飲ませる。
こうすることで、どれ位ミルクを足せば良いのかが分かるようになりました\(^^)/

ミルクは、おっぱいを咥えさせているのに疲れて、「どうしても腕が辛いよ~」って時だけあげています。

例え母乳量が少なくても、ひたすらおっぱいを咥えさせているのでミルクは1日に3~4回です。

上のようにしていたら、母乳量が増えたのか、最近、夜はミルク無しでぐっすり眠ってくれます(*´∀`)

• 颯太ママみぽぽ

颯太ママみぽぽ

アドバイスありがとうございます!みねくんさんと同じように母乳だけで足りない時はミルクを少ない量作り、咥えさせて離してを繰り返しやってみました(੭˙꒳​˙)੭

乳腺炎になってから、おっぱいを頻回に吸わせていたら母乳量が少しでも増えたのかきちんと20分飲むとやっと2時間は寝てくれるようになりました(´ω`;)

3、4時間寝てもらうにはまだまだ母乳量が足りないのかもしれませんが、どうしてもって時以外はミルクを足さずに母乳だけで頑張っていこうと思います٩(ᐛ)

• 7月28日