※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもは何歳から一人で浴槽に入れるようになるのでしょうか。現在9ヶ月で、抱っこして入れるのが不安です。3歳になれば自分で入れるようになるでしょうか。

一人で浴槽に入れるようになるのは何歳からですか?

現在生後9ヶ月ですが、風呂はいつもワンオペです。
本当は湯船に浸かりたいのですが抱っこしたまま浴槽に入れるのが足を踏み外したり滑ったりしたりしそうで怖くて
今もベビーバスを使ってます。

そろそろ1歳になるので、今度は1人用プールを浴槽がわりに使用する予定ですが、使用期間は3才までとなっています。

3歳になれば抱っこせずに自分で浴槽に入ってくれるようになりますでしょうか?🤔

コメント

カメラマン

3歳まで浴槽に入らないんですか?😳

確かに抱っこしながら浴槽を跨いで入るのは怖いですよね😭わかります😭
でも立てるようになったら子どもだけまず抱っこで浴槽の中に入れて一瞬つかまって立っててもらい、自分も入ることができますよ!
もし心配でしたら浴槽の下に引く滑り止めマットみたいなのも売ってますよね😊

私も心配性なのでお気持ちわかりますが、3歳まで浴槽入らないのはなかなか聞いたことがないかもです😳💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私があまり力がないからか、抱っこが得意ではなくて、浴槽の高さがあるので子供をそもそも抱っこして持ち上げて浴槽に入れる事ができるのかという不安がありまして😭

    浴槽から出るときは先に子どもを浴槽の外に出す形ですか??🤔

    やはり3歳まで浴槽入らないのは聞かないですよね…ただ本当に抱っこして浴槽に下ろすときにドボンとしそうで怖くて😭

    • 8月5日
はじめてのママリ🔰

お座りが安定すれば1人で入れるようになります😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    我が家では上2人はマカロンバスを使っていましたが、下の子は1歳頃からは一緒に入っていました。

    • 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    マカロンバスも気になってました!
    使い心地はどうでしたか?

    • 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごく良かったですよ☺️直径が小さめなのでお座りが安定していなくてもある程度の大きさの子なら安定して入れます。子どもがつかまり立ちや伝い歩きをして自分で出入りするようになってからも子どもが手を置いて出入りしても倒れたりしませんでした。
    上2人は3歳頃まで使えました。
    生理中でも冬の寒い時にも温かくしてあげられるし、子どもだけさっとシャワーとマカロンバスで入れて自分は子どもが寝てからゆっくりお風呂に入ることもありました。
    裏返して乾かしておけばカビも生えずに使えました。6年位毎日のように使っていましたが壊れませんでした。

    • 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!!できれば私も生理中はシャワーがいいので、子供だけでも湯船に浸からせてあげれるのは魅力的です!!
    長く使えそうですし購入してみようと思います!☺️

    • 8月6日
ままり

お風呂の中に段差があるタイプの浴槽ですが、一歳前から一人でそこで座っておもちゃで遊んだりしてます!
普通に浴槽の中で立ったりもしてます!

一緒に入って後ろで何かあった時に支えられるようにして入ってます🛀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    浴槽で遊んでいるときはお湯は入れてますか?🤔
    膝くらいの高さとかでしょうか…?

    • 8月5日
  • ままり

    ままり

    普通に大人が入る湯量で入ってます!
    段差があるタイプのところで座っても全然顔には届きません!

    • 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!顔に届かないのなら安心です!

    • 8月6日
deleted user

うろ覚えですが、上の子は2歳になる頃には入ってました💡
もちろんすぐ助けられるくらい見守りながらですが!

下の子1歳2ヶ月の今
一生懸命 浴槽に片足かけて入ろうとしてるけど入れてないです🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!2歳くらいなんですね🤔
    1歳2ヶ月でも頑張って入ろうとしているんですね!☺️

    • 8月5日
てん

1人でまたいで入るってことですか?
それとも浴槽のなかに1人でいられるってことですか?

前者は浴槽の高さにもよるかもですが、うちは3歳の下の子がギリギリできるかできないかくらいです。
後者は正直1歳でできます。

上の子は1歳半から1人で湯船で遊んでいました。
下の子は上の子がはしゃぐので、2歳くらいからは上の子と2人だけで浴槽の中で遊ばせています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    前者の意味でした!!
    3歳はギリギリくらいなんですね🤔
    湯船で遊ぶ時、お湯はどのくらい入れてますでしょうか。

    • 8月5日
  • てん

    てん


    子供の膝くらいまでにはしています。
    最近は潜って遊ぶので、少し多めですが…。

    • 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!

    • 8月6日
(๑•ω•๑)✧

私も怖くて2歳まで沐浴でした😂
抱っこしたまま浴槽を跨ぐのが怖いなら、外に立たせておいてママが中に入ってから抱っこで移動させれば良いのかなと思いますが🤔
そんな娘も今では椅子を移動させてきて、乗って、浴槽跨いで自力で入ってますよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    怖いですよね😭
    ちなみに浴槽から出るときは先にこどもを浴槽から出して、あとから自分も出るという形ですかね?
    3歳さんだと自力で浴槽入っているんですね!☺️

    • 8月5日
  • (๑•ω•๑)✧

    (๑•ω•๑)✧

    出る時も先に私が出て、浴槽の外から抱っこして出してました☺️今は椅子を置いてあげたら自力で出てます🛀

    • 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!ありがとうございます!!
    自力で出れるのは素晴らしいです…!ワンオペ風呂頑張ります!!

    • 8月6日