※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
龍銀mama♥
家族・旦那

義理の兄の結婚式が急に決まり9月上旬に行うと言われました(;´∀`)私…

義理の兄の結婚式が急に決まり9月上旬に行うと言われました(;´∀`)
私は今臨月でもうすぐ産まれるのですが、生後2ヶ月の赤ちゃんを連れて結婚式に出るのはどうなんでしょうか(´・ω・`)
義理の母には「ご実家に預かってもらえばいいじゃない?長男だけ連れてきてよ」と言われました。私は「えっ?」ってつい思いましたが、これは全て旦那側の家族のグループLINEでのお話でした。
私はそのグループLINEに入っておらず、旦那から聞かされたのですが旦那も義母に怒りきれず呆れてしまっていました。旦那は「産んだばかりだし産まれたばかりだし上の子は赤ちゃん返りがあるかもしれないし大変だから無理に出席しなくてもいいよ。まずはお前の身体と子供の事を考えよう」って言ってくれました。
それを後日義父に話したら「うーん、産まれてから考えればいいじゃんか?今から行かないとか答え出さなくても。」と言われました。
2才の息子は未だしも2ヶ月の赤ちゃんを連れて何時間もいるのは辛いかなと思うのですが、私は間違っているのでしょうか?
やはり、義兄の結婚式なので出席した方がいいのでしょうか?

コメント

ミルクティ

旦那さんのいう通り体調最優先でいいと思いますよ!まだ2ヶ月って睡眠不足でしょうし、母乳で育てる予定でしたら預けるのも大変じゃないですか?
義母の言うことは無視で自分達の判断で良いと思います!👍☺︎

• 龍銀mama♥

龍銀mama♥

長男のときに母乳失敗して止まっちゃったので今度こそと思っています(T-T)
    自分達の判断でいいですよね…。
    ちなみに義兄から「リングを渡す役を長男にやってもらいたい」と言われました(;´∀`)まだ二歳だし言うこと聞かないからできないだろうと思ってお断りしちゃいました(´・ω・`)

• 6月9日
ベル

私は義理の弟の結婚式の時、ちょうど生後2ヶ月の娘と私はお留守番で旦那だけ言ってもらいました!授乳するところもないし長時間大変だからって言われて行かなかったです!
今思うと行かなくて良かったとおもいます!
首と腰が座っていれば連れていってもよさそうですが2ヶ月はきついです😓

• 龍銀mama♥

龍銀mama♥

同じような経験した方がいて安心しちゃいました(T-T)
    私らの部屋を用意してあるとか言われましたが産まれたばかりだし産んだばかりだし長男も戸惑ってる時期だからと欠席させていただこうと思ってます(´・ω・`)
    やはり首も腰も座ってない子を連れていくのは大変ですよね(;_;)

• 6月9日
  • ベル

ベル

子供2人いたらなおさら大変ですよ(><)旦那さんは新郎のお兄さんだからきっとバタバタしてるだろうし結局面倒をみるのは自分だけとかになったらさらに辛いです😣
    ご祝儀関係で旦那の弟夫婦達とはあまり仲良くはしたくないですが(笑)

• 6月9日
  • 龍銀mama♥

龍銀mama♥

あっ、旦那は新郎の弟になります(^^)
    二人を面倒見るのは結局わたしなんですよね(´・ω・`)
    とりあえず今は出産の事と長男の事を考えます(  ̄▽ ̄)

• 6月9日
  • ベル

ベル

あ!間違えてすみません(><)弟さんになるんですね!
    そうです!面倒みるのは自分だから行きたくないですよ(^^;
    本当に、結婚式より出産、長男くんのが大事ですよ☺️無事に生まれますように💕

• 6月9日
  • 龍銀mama♥

龍銀mama♥

ありがとうございます😍

• 6月10日
はぴはぴ

私、実の姉の結婚式出席できませんでした!(;_;)笑

去年の話ですが、5月に挙げる予定が地震で10月1日に延期になり、予定日が元々9月13日、一ヶ月も経ってないから無理だと、旦那だけ出席してもらいました。

結果21日に出産、2日陣痛に耐えて帝王切開でした。
何度経験していてもやはりどんな出産になるかも分からないし、旦那様も理解があるので、義両親ではなく、義理の兄に直接相談された方がいいかなと思います^^;

生後産後3ヶ月〜頃までまともに寝れない日は多いですし、そこで疲れが溜まりに溜まってる状態で無理すると、決して大袈裟ではなく倒れてしまうかもしれないですよヾ(・ω・`;)ノ
義両親には、義兄さん夫婦と相談すると言ってしばらくそのお話はスルーじゃダメでしょうか?
もう直ぐ出産と言うのに、そのお話しんどいですよね。

• 龍銀mama♥

龍銀mama♥

実は義兄たちは実家にいるため相談とかするときも必ず義両親がいるのでスルーとかなかなか難しくて(;_;)
    でも私は長男と遊んでるふりして逃げて回ってるので話さないようにしてます(^_^;)
    義理の姉になる方からも出席できないかと言われましたが無理だと思うと伝えました(;_;)

• 6月9日
  • はぴはぴ

はぴはぴ

そんなに無理してきて欲しいんですかね…。
    もし私の結婚式に産後間もない方が来ると分かったら、いやいやいや自宅でゆっくりしてて!ってなります。
    生後2ヶ月の赤ちゃんも連れてきてたら、あんな小さい子連れて…と親戚のおばちゃま達から白い目で見られると思います。

そうなんですね…。来て欲しいなら、それなりの配慮はあるんでしょうか?
    授乳室や休める1室とる予定あるとか。
    失礼な言い方になりますが、自分たちの事しか考えてない、お花畑なんですかね?

そんなボロボロの状態で、美容室でバッチリ、ヘアメイクして、ドレス着て、色んな荷物持って、って。
    キツすぎます…。
    旦那様が、俺が出席するんだからこの話終わり!嫁の親にも産後間もないのに大丈夫か、とか心配させたくないし!
    ってなればいいですが…。

• 6月9日
  • 龍銀mama♥

龍銀mama♥

私も親戚の方々からの視線が怖くて行けないと思いました(^_^;)

一応部屋を用意してあるとか言われましたがさすがに無理かなと思います(´・ω・`)
    結局部屋を用意してくれたところで二人を抱えるのは私だけだし笑いあり涙ありの結婚式が辛い祝えないただの疲労に疲労を重ねるだけになってしまうと思っちゃいました💦

美容院とか服とか荷物とかの事考えてませんでした!Σ( ̄□ ̄;)
    確かにそうですね(T-T)

旦那は私の両親に話してくれて「入籍したと思ったら急に結婚式あげると言われました。身体のこと、子供たちの事を考えて出席はさせません。俺の方は出席してほしいみたいだけど俺から言っておきました。もしそれでも言ってくるのであれば俺も出席しないと思言ってあります」って男らしいところを見せてくれました(о´∀`о)

• 6月9日
  • はぴはぴ

はぴはぴ

旦那様ナイスですね!!
    ならそのまま欠席して、10ヶ月待った愛しいわが子と一緒に過ごせそうですね(๑•ᴗ•๑)♡

ただ来い来い感じの雰囲気が何とも言えませんね…私も姉から、来れば良かったのにー!出席してほしいから早く産んで!とかなんちゃら言われましたが、スルーしました。
    が、妊娠中、出産、産後された事はすごく根に持ってます…笑

本当、疲労に疲労を重ねて、疲労を披露してるような感じになっちゃいます。
    おめかしする余裕もないですよー!(;_;)

余計な事考えずに、ゆっくり過ごせますように…

• 6月9日
  • 龍銀mama♥

龍銀mama♥

ありがとうございます(T-T)

• 6月10日
なうちゃん

無理です無理です!まさに今は2カ月になったばかりの子を育てていますが、自分も寝不足、それにそんなに小さい子を預けてまで人の幸せを心から祝えません😂自分の子が心配で💦
旦那さんの言う通り、まずは主さんの体調と赤ちゃんを優先しましょう!
そのことは旦那さんから義理両親へ伝えてもらうのが1番だと思います。
後日、出席出来なかったことのお詫び?と言ったらアレですがお祝いの品を送るなどフォローすれば、バッチリだと思います!私も花嫁だったら来てもらっても悪いし、、と思っちゃいますね😂

それにしても義理両親は自分勝手ですね、、
無理せずにね、の一言はないのでしょうか。。

• 龍銀mama♥

龍銀mama♥

無理ですよね(^_^;)1人経験してるせいか無理って言葉がすぐに頭に浮かびました(;´∀`)
    お詫びに電報でも送ろうかなと思っていますがそれでいいですよね?
    花嫁さんからも出席できないかと言われました😅
    ここまで分かってもらえないものなのかと呆れて物も言えませんでした(T-T)

• 6月9日
  • なうちゃん

なうちゃん

花嫁さん達にはまだお子様がいらっしゃらないのですか?
    そうでしたら、状況などがよく分からないのも仕方ないと思います。
    出席出来なかったことも、自分たちがいずれ子どもが出来てその立場になったら分かると思います♪

電報もいいと思いますᐠ( ᐢᐢ )ᐟ

• 6月9日
  • 龍銀mama♥

龍銀mama♥

いないんで分かってもらえなくて(^_^;)
    わたしの実家は兄の子がいるので分かってくれるんですが(T-T)

電報送ろうと思います(*´∀`)

• 6月10日
だめまま

今月の3日、いとこの結婚式に息子と参加してきました。
生後2ヶ月です。
すごくいい子にしてて、全然泣きませんでした!
挙式が始まる前に授乳して、披露宴の新郎新婦が再入場する前に一回授乳して、無事に終えることができました。
人それぞれだと思いますが、赤ちゃんと自分の身体が大丈夫そうなら出席しても大丈夫だと思いますよ!

• 龍銀mama♥

龍銀mama♥

なるほどー👀
    周りの親戚とかの目が気になったりしませんでしたか?

体調次第ですね!
    ありがとうございます!

• 6月10日
ちょこ

生後2ヶ月では無理ですよ💦💦
出産後は心身共に疲れてますし、寝不足だし……赤ちゃんはところ構わず大声で泣くしせっかくの結婚式も心から祝えませんよ⤵⤵
結婚式って録画もしますよね??その時に赤ちゃんばかりの声が目立ってたら嫌なので私は参加しません💡

旦那さんには出席してもらってお祝いを後日、渡したら大丈夫じゃないですかね??

自分が出産したら、この辛さが分かると思います。その時に言えたら私だったらガツンと言っちゃいますね😜😜
この状態で結婚式に出席できますか?辛いですよね?って(笑)

• 龍銀mama♥

龍銀mama♥

録画のことを考えていませんでした!そうですよね(^_^;)
    新郎新婦より赤ちゃんが目立ったら良くないですよね(;´∀`)

確かに言いたい笑
    てかそれ以来嫁さんとは会ってないです(  ̄▽ ̄)

• 6月10日
mamai

実兄の結婚式を生後2ヶ月で行ってきました!
ほぼ寝てたのでいい子にしてましたけど、授乳があるのでバタバタしました(笑)
体調次第ですけど行こうと思えば行けます!( ´ ▽ ` )ノ

でも自分の兄弟だから良かったけど
義理の兄弟となると、大泣きして台無しにしたらどうしようとかやたら心配になるし、私だったら行かないかもです😂💦

• 龍銀mama♥

龍銀mama♥

自分の兄弟ならまだいいけど義理なので台無しにしたらとか親戚の方の見方とか不安になります(^_^;)

• 6月10日
ゆり

私は弟が最近結婚したんですが2ヶ月の息子は連れていきましたよ😊
ベビーカー持っていき式場ではクーハンの準備もしてくれてたのでぐっすり寝てくれてました😊

• 龍銀mama♥

龍銀mama♥

そういう感じならいいのですが…。
    産まれてからじゃないと分からないってことですね!

• 6月10日
  • ゆり

ゆり

そうですね😓
    うちは親戚の人に合わせるのが初めてだったので連れていったらみんな喜んでくれてました😊

• 6月10日
  • 龍銀mama♥

龍銀mama♥

そういうパターンもあるんですね!
    うるさいおばさんがいてあんな小さい子連れてきて!って思われるかなと(^_^;)

• 6月10日
  • ゆり

ゆり

うちはそんな事はなかったですよ😊
    やっぱり赤ちゃん見るとみんな癒されるんですかね😁
    相手の家族の方も「かわいいね〜」って言ってくれました😊

• 6月10日
  • 龍銀mama♥

龍銀mama♥

そうなんですね♪
    まぁ産まれてからでも考えます♪

• 6月10日
  • ゆり

ゆり

ですね😊

• 6月10日
さあ

わたしも産後1ヶ月で弟の結婚式で出席しました(;´Д`)赤ちゃんつれてはかなり大変でした(;д;)

• 龍銀mama♥

龍銀mama♥

大変ですよね(^_^;)

• 6月12日
ミキティ~☺

友達ですが、2ヶ月の赤ちゃんを連れて結婚式に参加しました🎵
招待状をもらった時にはまだ産まれてなく1人で参加って事だったのですが、いざ産まれると母乳が無いと寝れなくて式場に電話(ギリギリ最後まで悩んだので当日本人は忙しいだろうから)して相談したら、ベビーカーに乗せて列席される方が他にも居ますよって♥
なので、申し訳ないと思いながら二人で行きました🎵
初めての結婚式の参加❗
友達の晴れ姿よりもセレモニードレスを着せた娘の方がいっぱい写真撮ったかも❗😂
音もうるさい中お利口でした❤
授乳室はなかったですが、控え室を準備してもらえましたよ❤
最後まで保留にしておくのもありかと🎵😁
やっぱり感動するし、娘との記念にもなるし、私は良かったと思いました🎵

• 龍銀mama♥

龍銀mama♥

そうなんですね♪保留もありなのかな?
    少し考えます!

• 6月12日