※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
綾花mama
子育て・グッズ

1歳4ヵ月のイヤイヤ期&米嫌いで悩んでいます。食事に関しては麺やパンは好きだが、米を食べるのが難しい状況。タンパク質も豆腐以外食べない。炭水化物とタンパク質の摂取に悩んでいます。

1歳4ヵ月のイヤイヤ期&米嫌いで悩んでます。
保育園に通っていて、保育園では自分でごはんを全部食べてますが

家だと本当の自分をさらけ出すかのように、米は嫌がられます。
食べるときは食べてくれますが、最初イヤイヤ期に突入して1口食べるか食べないかです。

麺やパンが好きで、食べてしまいますが
米をあげないというわけにはいかないなと(><)

自分で食べたがるので、ミニおにぎりにしてもダメ。
保育園のようにスプーンで自分で食べるかなとやってもダメ。
こちらからごはんの合間に食べさせようとしてもダメでした。

タンパク質も豆腐以外食べなくなりました。
お野菜は具沢山の野菜スープを好むのでなんとか摂ってます。

炭水化物とタンパク質、、、どうしたらいいでしょうか?(><)
同じような方でどう克服されてますか??(><)

コメント

ハウス

うちも最近好き嫌いでてきてお米あんまり食べません!
保育園でちゃんと食べてるならいいかな〜と朝は毎日パンです(´・ω・`)
食べるもの食べさせとけばいいか〜って感じのズボラ手抜きしてます。。
せっかく作っても食べてくれないとイライラしてしまいますし…😩
タンパク質も豆腐でとれてるなら、湯豆腐にしてみたり冷奴にしてみたり、豆腐にそぼろ餡かけてみたりしたら肉のタンパク質とれないですかね?(ソボロだけ避けて食べるかな😩)
炭水化物も朝はパン、昼は保育園で米、夜は麺類で全然オッケーって感じです💧うちは…

• 綾花mama

綾花mama

自分も食べてくれるように工夫して作ってもやっぱり食べないし、
    仕事をしてると毎日ズボラに朝は毎日パンです😅
    保育園で米食べてるから、いいかな〜って、毎日悩んでました(´・・`)
    小さいおにぎりを1個つけて(いつかお米を食べてくれる日を期待して)、好きな麺類をあげてみようと思います♪

• 6月9日
お肉が好き

保育園ではお米を取れていると言うことですよね?
それでしたら家ではパンや麺だけで今はいいのでは?(^ω^)

スープに混ぜておじやにしたり、チャーハンっぽくしたり…白米にこだわらなくても今はいいと思いますよ(^ω^)

食べれば何でも栄養!
タンパク質も豆腐だけでも大丈夫。
豆腐は栄養満点ですよ

ちなみに私が小さい頃は豆腐とおっぱい以外拒否だったようですが…
好き嫌いが多い幼少期、怒られたことはなく
ただ目の前で美味しそうに母親が食べていました。食べないの?じゃぁママが食べるからいいよ、と(^ω^)
それが続くと食べたくなるのが子供心…無理に怒られたり食べさせられなかったおかげか、今は好き嫌いありません。
大人になってから食べられるようになったもの、好きになったものもたくさんあります。

きっと甘えたい時期なのでしょう。
保育園で我慢して頑張ってる証拠です。

お母さんが頑張れば頑張っただけ
子供も頑張っているはずです
自分も子供も褒めてあげてくださいね。

親の心子知らず…こちらは栄養を考え心配し試行錯誤

でも本当は子の心親知らず
子供なりに自我が芽生え考えや思いがあるはずです
今はもう少し…家では王様にしてあげてください

絶対食べる日が来ますよ(^ω^)

• 綾花mama

綾花mama

悩みが軽くなってきました!
    ありがとうございます♪
    保育園ではちゃんとお米を食べて頑張ってますもんね(^-^)
    家ではミニおにぎりを1つ置いて、いつか食べてくれるまで
    パンや麺で進めてみます!

豆腐ばかりは、、って思ってましたが、豆腐は栄養満点なんですね☆
    皮なしウインナーや豆腐は食べるので、いまは子供の甘えに付き合って食べれる物をあげていきます♪

• 6月9日