※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
お金・保険

食費や雑費が高くて、自分の小遣いが家計に消える状況で悩んでいます。子供たちの食費がかさむ中、皆さんはどう思いますか?

ママがお小遣い制の方いらっしゃいますか?
私は中3、中1、2ヶ月の娘、犬一匹がいるママです。

私は月に2万お小遣いをもらっていますが、食費が4万。
雑費が5万。雑費は、子供の洋服やオムツ、犬のシートやエサなど日用生活品全てをまかなっています。

なんだかんだで、自分の小遣いは家計が足りなくなり、そちらに消えてしまいます。

主人曰く、なぜ足りないの?って感じなようですが、皆様はどう思いますか?

お腹空いた、お腹空いたと帰ってくる食べ盛りの娘2人に、食費が4万って、皆様なら足りますか?

コメント

ましゅ

ぜーったい足りません😂💦
旦那さんが他のお金を握ってるのですか??

  • ひー

    ひー

    やっばり!!!そうですよね?!

    夫が残りを管理してるのです…

    • 6月9日
  • ましゅ

    ましゅ

    それはますます納得できないですね💦
    うち夫婦ふたりで
    ほぼ外食しなくても
    40000じゃギリですよ⤵︎ ⤵︎

    • 6月9日
deleted user

こんばんは!
うちには高校1年生の娘と1歳の娘がいます。

ウチですら食費は6万~7万、日用品や子供用品などの雑費も5万かかります!

足りないのは当たり前ですよ~(><)

  • ひー

    ひー

    足りないの当たり前なんですね〜😂
    早く知りたかった〜💦

    主人は高収入なのに、私はいつもお金なくて…私が使いすぎって言われてて。本当にそうなのかな?っていつも疑問でした。

    • 6月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    逆にどうしたら4万円で済むのか教えていただきたいくらいです💦
    使いすぎなんてことないですよ。
    子供のことに関しては予想外の出費とかありますもんね。

    • 6月9日
  • ひー

    ひー

    そうなんです。
    子供達をどこか連れてってあげたいと思っても、チケットさえ買えなくて…

    学校から急に請求とかあったり、バレンタインやお誕生日がある月や、病院代がかかった月は地獄のようです。

    私は逆にいくらくらい毎月貰えば足りると思いますか?

    • 6月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    やっぱり、食費で7万~8万円、雑費で5万円くらいもらえたら、ゆとりを持って生活出来そうですよね(^^)

    学校からの急な請求は別にいただけないのですか??
    それは別にもらった方がいいですよ~(><)

    • 6月9日
  • ひー

    ひー


    なるほど〜!学校からの請求も雑費から出してたので、足りないとお小遣いから補填って感じで、だんだん自分の事にお金使えなくなってて…別に請求していいもんなんですね〜ビックリ!

    • 6月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    毎月の雑費と思いがけない出費は別ですよ〜(><)
    お小遣いから補填なんてとんでもない!
    それはひーたんさんのお金ですもの。
    ダメですよ~(><)

    • 6月10日
☆02

男の人って目で見た数字じゃないと分かんないんですよ(/_<。)
頭の中でざっくりこのくらいで〜くらいしか。
レシート見せて、
普通に生活するだけでこれだけお金がいるの!
これを見て無駄遣いある?と確認してもらってはどうですかね?


我が家は夫、私、2歳児で月5万です!
国産にこだわってるのと、お米は少し高い物を選んでるのでこのくらいします。

末っ子さんは食べなくても
中学生だと大人と同じ量かそれ以上食べません?
4万でやりくりしてるなんてむしろすごいですよ\( ¨̮ )/

  • ひー

    ひー

    そうなんです😢中学生2人は大人と同じ量を食べるようになってるのに、幼稚園時から食費が1万しか変わりません。

    なのに、何故か私がダメ主婦のように言われる…夕飯の買い出しに行くと泣きたくなります。

    家計簿見せてみます!

    • 6月9日
yママ

食費4万は、絶対に足りないですよね!子供が大きくなってきてるから
必要なお金が増えてるとおもいます!
私は家計簿つけて、こんなけ
お金かかってる!と言うのを旦那にみせてます。

  • ひー

    ひー

    やっぱり4万じゃ足りなくて当たり前なんですね!??良かった〜

    毎月足りなくてお小遣いから補填してて、なんて自分はダメ主婦なんだろうと責めてました。

    心が軽くなりました!
    早く聞きたかった〜

    • 6月9日
  • yママ

    yママ

    私も夫婦2人と1歳の息子ですが
    旦那の弁当つくって
    4万は、かかってます!!
    お米は、もらってるのでお米抜きで。
    夜に半額のを狙って買っても余裕で
    4万いきますよ😭!!
    我が家は、旦那が甘党でそこにも
    食費がかかってるので高いんだとおもいますが( >_<)
    旦那さんに+2万は食費もらったほうが良いです(*_*)外食とか行くといっきになくなりますよね(^^ )
    食べ盛りの娘さんのためにも旦那さんに交渉してみましょう♡

    • 6月9日
ys

うちは12万もらって、余れば自分のお小遣いですが、ほぼあまりません😢

食費は主人と私と8ヶ月の娘の離乳食で月4万です!
これでもスーパーを買い回って相当節約してるつもりです😣
でも主人には食費が高すぎるといつも文句言われてます😩

二人の娘さんいて4万なんてすごいです✨!!

  • ひー

    ひー

    返信ありがとうございます!

    自分のお小遣いで補填してるので、結局多分5〜6万になっちゃってると思います😅

    もっと食べさせてあげたい!と思っても4万じゃ、一汁三菜なんてとても無理で、買い出しがすっごいストレスなんです😱

    皆さんの回答見せて交渉してみます!

    • 6月9日
あやまま

その人数で4万ってすごい!
かなりやりくりしてますね😊💕
家計簿見せて無駄遣いしてないって証明するといいですね‼️
男の人って数字に出すとわかってくれたりしますよね😅

  • ひー

    ひー

    そうだったんですね〜😢

    主人からなんで出来ないの?!って言われて、もう私は主婦にむいてないんだとずっと思ってきました。

    • 6月9日
  • あやまま

    あやまま

    頑張ってますよ‼️
    むしろ尊敬します😊

    • 6月9日
  • ひー

    ひー

    ありがとうございます〜😂😂😂

    主人のものさしで結婚15年だったので、すっかりダメ主婦だと思ってきました。

    なんかとっても嬉しいです😆

    • 6月10日
deleted user

こんばんは☺️
私は娘が生まれたばかりでまだ2ヶ月なんですが、食費は3万です!
ちなみにおむつ代とかも食費からです😭今の月齢でも3万じゃ追いつきません!完母なだけまだ出費は少ないものの…中学生の娘さんが2人いて食費4万はきついと思います😖💦

  • ひー

    ひー

    返信ありがとうございます😊
    オムツ代、食費からって辛いですね😅

    私も完母なので、コレがミルクだったらと思うとゾッとします💦

    足りなくて当たり前と聞いて、ホッとしました。

    • 6月11日