※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんぷきん
子育て・グッズ

手足口病や脱水症状の経験がないママさんです。手足口病の症状や脱水症状の兆候について教えてください。

手足口病、脱水症状の経験のあるお子さまをお持ちのママさん、教えてください😭

時系列で書きます。
16:00 保育園から38.5度の熱があると電話があり、お迎え。
16:30 耳鼻科で39度まで上がり、口内に水疱ができているため、手足口病の診断。
16:45 水分一口
18:00 水分一口
18:30-21:00 ずっとグズグズでギャン泣きしたり泣き止んだりを繰り返して。就寝。

保育園で水分を取ったのはおそらく、おやつの時間が最後だとおもうので、かれこれ6時間ほどろくに水分を取っていません。
いつも水分をよく取ってくれる子なので、心配で😓

手足口病の経験のあるママさんにご質問です。
1 口の中に水疱ができてから、どのくらいで手足などに発疹が出て来ましたか?それからどのくらいで水疱が破れ乾燥しましたか?
2 あと、脱水症状だなと確信したのはどういうときですか?

手足口病も、脱水症状も経験したことがなく、すごく不安です😭よろしくお願いします。

コメント

ぱんぷきん

追記です。
夜ご飯は一切口にしていません。

ルミ

うちは二回連続でなりました。
口の中に出来たら自然と手足にも出来てるのでさほど時間差は無かったと思います。5日ぐらい保育園はお休みしました。
脱水症状にはなりませんでしたが口に出来たときは飲み込みが大変ででも欲しがるので大丈夫でした。おしっこの回数や量で脱水は判断してほしいと言われましたよ。

ダフィコ

手足口病はまだかかってないですが、先週下痢で脱水になり入院しました。
・おしっこが少なくなる
・泣いても涙がでない
・ぐったりして動かない
・目がうつろ

やばい!と思って病院に駆け込んだら、入院になりました。点滴して4日で退院しました❤

ゆう

うちの子は手にはあまり出来ず口がひどくて脱水になっていました❗
私はオシッコもしたし、すいぶんも少しは飲むしと思ったけど足りてなかったみたいで…
涙とかもよくわからなくて、
病院で血液検査を希望してしてもらいました。
明日、小児科受診して看護師さんに脱水が心配なことを相談してみてはどうでしょうか?
週末にもなりますし、安心して過ごせるようにされるといいと思います。
お大事に。