※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
お仕事

転職後数ヶ月で子供を考えていますが、産休育休に不安があります。妊娠後、産前休暇に入る時期や悪阻の対処法について教えてください。

もうそろそろ子供が欲しいと思ってるんですが転職してまだ数ヶ月なので産休育休について不安があります。みなさん妊娠してどのくらいで産前休暇に入りましたか?また仕事してる中で悪阻ってどうやって乗りきりましたか?

コメント

mama_@

子供が欲しかったけど転職後2年半我慢しました。
1年目は有給少なかったし、育休や産休も6か月以上働いた人ってルールだったので。
上司に妊娠報告したら、育休復帰後1年は保育園からの呼び出しで使い物にならないと言われました。

私は転職の際に、妊娠の可能性も伝えましたが、伝えてないなら1年は働いてからが無難ですよ?

私は切迫流産で2週間休み、2年半働いていたのに有給足らず欠勤になり、悪阻が辛く使い物にならない状態でしたが休めず這ってでもと出勤しました。
人にもよると思いますが凄く大変でした…。

育休明けは、2年半で後輩も出来て、仲の良い人もたくさん出来ていたので心配してたよりずっと居心地が良く、悪阻や切迫流産に耐えて良かったと思いました

• みい

みい

コメントありがとうございます!
    転職の際に妊娠の可能性は伝えてあります。上司からの理解もあるんですが、休めるのかなあと不安はあります。旦那の年齢もあったので少し焦ってるのかもしれないです( ˙_˙ )

とりあえず一年は頑張ってみます!

• 6月9日
  • mama_@

mama_@

そうですね、1年頑張って、有給もなるべく使わずに残しておいて、それからが良いと思います

• 6月9日
やきそば

私はツワリもほとんど無く、6ヶ月で退職したので詳しくは分かりませんが、育休取得資格が一年以上の勤務が必要だったかと思います(>_<)
先輩は、出産予定日2ヶ月前頃に休暇に入り、ツワリ中は休憩をこまめにとりながら仕事してましたが、凄い辛そうな時は有休使ってました(^^;;
私は軽い食べづわりだったので、飴なめたり、ウイダーインゼリーとかちょくちょく飲んでました😋

• みい

みい

仕事しながら悪阻に耐えるのは辛そうですよね...。一応産休に入るまでに一年経ってれば休みは取れるという話だったのでそこを計算すればと考えていたのですが、悪阻のための有給も考えなきゃなんですね(´+ω+`)

• 6月9日

就業規則が就業一年以上だったので、上司と相談し、入職後半年の3月から妊活を始め、年末に産休に入りました😅
かなり理解のある職場だと思います😓
入職後一年以上からの産休なので育休手当もいただけます。全て計算済みです。笑

• みい

みい

コメントありがとうございます!!入職半年後で妊活すれば産休とれるんですね!!素晴らしい計算です(笑)

• 6月9日

退会ユーザー

あとは家族計画次第ですよね😅
    妊娠出産は女性のライフステージなので…
    狙ってなくても赤ちゃん来るときはきますしね☺️

通常入職後一年経ってからの産休ならば手当は全てもらえるので、就業規則を確認後、妊活してもよいと思います😁
    おめでたいとですもんね♡

• 6月10日
  • みい

みい

規則としては一年経っていればいいそうなので、そこを狙っていきたいと思います( ˊᵕˋ )♡

• 6月10日
あや

通常1年以上働いた実績がないと育休は取れません。
産前休暇は出産予定日の6週間前からしか取れません。6週間前からならいつから取るかは自由です。ギリギリまで働く人もいますし。
私は食べづわりだったので仕事しながらちょこちょこ食べて吐き気が来ないようにしてました。

でも産休に入る予定より1ヶ月半前に切迫早産で入院になってしまい、有休を使いきりました。

• みい

みい

自分の時のつわりが酷いのかどうかは今ではわからないですもんね...。有給は大事に取っておきたいと思います(笑)

• 6月10日
✩sea✩

今の職場で働き出して、ちょうど1年たつ頃に妊娠判明して、その半年後くらいに産休に入らせてもらいました!
その時の2人目は食べ悪阻だったので、そんなに酷くなかったのですが、3人目の時は、とにかく気持ち悪くて、仕事中でもトイレでオエオエしてました(^_^;)

• みい

みい

コメントありがとうございます!仕事中につわり出るかと思うと不安でしかないです(´+ω+`)接客業なので尚更怖いです...

• 6月10日
  • ✩sea✩

✩sea✩

職場環境にもよりますよね(>_<)
    私は歯科助手で、立ち仕事&患者さん相手でしたが、職場のスタッフの方が理解ある職場で、途中何度もトイレに行ってたり、仕事中でも凍らせたゼリーを食べてもいいよって言ってくれたり、なんとか産休までやれました!
    家でも吐いて吐いて、最後には血まで吐いてたくらいなので、良くやれたな、と今では思っています^^*

• 6月10日
  • みい

みい

わたしも前職歯科助手やってました!
    少人数なので休みにくさはありましたが、職場の理解がありますよね!みんな気付いてくれるというか、ちゃんとみてくれてるというか。

• 6月10日
ザト

私は1人目の時に4wから出産日までつわりがあり、途中妊娠悪阻にもなったので結構大変でした💦
妊婦が初めての職場だったので体調不良でお休みすることもできず、妊婦悪阻の時は2週間ずつ入院を勧められましたが断り、毎週点滴を打って吐き気と栄養不足に耐えながら34w前まで普通に通勤して、お昼休みはごはんを食べずに休憩所のソファで1時間、寝たりトイレに駆け込んだりを繰り返してました💡
なので、気合いでなんとかなるとは思いますが、正直しんどかったので、そこまでする必要はないと思いますし、そこまでしなくて良いように、体調不良を考えて、転職してから最低7ヶ月は働いてから妊娠した方が良いと思います💦

• みい

みい

入院勧められたのにっていうのはすごい...。自分自身そこまで強い意志を持てるかどうか←
    7ヵ月働けばとりあえずは一年突入できますもんね!周りが焦ってるのでつられて焦ってしまいました(笑)

• 6月10日
ぷくぷく

つわりがひどくて会社を1か月半休ませてもらいました。私の勤務先は病気休暇があるので、休んだ期間は病気休暇を使いました😣
病気休暇使うときは原則、診断書が必要だったので、その代わりとなる母子なんとかカードを産院に書いてもらいました。

• みい

みい

病気休暇なんてものが存在するんですね...いい会社だ( *´꒳`* )わたしのところはないのでやっぱり有給ためとかないとですね!

• 6月10日
ゆもい

育休資格が1年以上とされてる会社さんが多いと思うので、規約確認したほうがよいですよ!

悪阻は私は食べづわりだったので、比較的楽なほうだったと思います。
バリバリ営業してました笑

同時期に前職のアパレルで妊婦さん居ましたが、
途中何度も吐きにトイレいってたみたいです。

人の数だけ、悪阻の少女の重軽あります。。。

• みい

みい

規則では一年経っていれば大丈夫だそうなのでそこをめどに頑張ってみたいと思ってます!!
    生理痛が重いほうなのでつわりはほんとに不安です...

• 6月10日