※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るみこ
子育て・グッズ

赤ちゃんが泣いたら母乳を飲ませているが、ミルクも必要か悩んでいます。病院では搾乳機で搾った母乳とミルクを与えていました。どちらが良いでしょうか?

第一子が産まれて初めての育児です!!産まれてから病院の指導は3時間ごとに授乳!寝てて飲まなかったときはミルクでした!そして、昨日退院して帰ってきたのですが、ぁたしは母乳が出て泣いたら飲んでくれる!それでもゃっぱりミルクは飲ませたほうがぃいんでしょうか?病院では搾乳機でおっぱいをしぼってからしぼったおっぱいとミルクを哺乳瓶に入れて飲ませてました!

コメント

1117.0619.

生後一週間と2日です✩

母乳が十分出ているなら、母乳だけでいいと思いますよ✩(*´ω`*)母乳で足りないと思った時はみるくをたすといいみたいですよ✩

るみこ

ありがとうございます!ぁたしも生後そのくらぃです*\(^o^)/*時間ごとに授乳しなくても、泣いたらおっぱいでぃいですょね?

ゆうんちゅ

母乳が十分出ていてしっかり飲めてるならミルクはいらないと思いますよ♪
母乳だと量もわからないし、体重の増加でしか確認できないので、もし気になったら体重計を買うか、病院や保健所などに行かれて体重を測るのをオススメします♪

これから育児大変ですが、お互い頑張りましょうね(^-^)

1117.0619.

同じくらいですか❤
育児大変ですよね( ;∀;)

泣いたらあげちゃってます😘

ぴーちゃん

泣いたらおっぱいで大丈夫です!
一カ月までは3時間以上は空けないように、寝てても起こしてあげてました。
母乳が出てても赤ちゃんの吸う力が弱くて咥えても吸えてないこともあります。
おっぱいを長く吸わせても泣く場合はミルク足すといいです!

るみこ

ありがとうございます!
ゆうんちゅさんは1カ月になるまでは時間ごとに授乳してましたか?

るみこ

ですょね!初めてのことで泣いたら焦ります(。-_-。)

るみこ

ありがとうございます!ゃっぱり3時間ごとに寝ててもやらなきゃいけないんですね(。-_-。)寝てたら飲んでくれないので…ミルクに頼るしかないんですかね?(・・;)

ぴーちゃん

最初はミルク足しても、おっぱいを吸えるようになればおっぱいも作られるようになるので、おっぱいだけで満足するようになりますよ!
泣いた時と3時間たったときは必ずおっぱいを吸わせていけば、おっぱい作られるので、それまではミルク足してあげたほうがいいてます!

1117.0619.

分かります!!

焦るし、自分も一緒に泣いてます
(。•́︿•̀。)

ゆうんちゅ

私は完母ですが、1ヶ月までは1時間毎の頻回授乳でしたよ!最初は上手く飲めないのもあってか常におっぱい〜!って感じで泣いてましたね(((;꒪ꈊ꒪;)))
産院によって方針が違うと思いますが、私が行ってる所は、母乳の場合は泣いて欲しがるならどれだけあげてもいい!って方針だったので気にせずあげてました♪
母乳の場合は飲ませ過ぎ、体重の増え過ぎっていうのが無いのでどれだけでも飲ませてあげてね、と助産師さんや保健師さんに言われました。
ミルクの場合は3時間毎とか、色々制限があるんですよね?ちょっとミルクに関しては無知なのですいません(^_^;)

で、寝ててもとりあえず咥えさせてみてください。寝ながら飲む時もあります!それでも寝ちゃってる場合は私はそのまま4時間ぐらいなら寝かせてました!
出来れば最大3時間でまた母乳あげるのが理想ですし、そうしないとおっぱい張ってツラくないですか?(^_^;)大丈夫です?
ちなみにおっぱいは吸われれば吸われる程生成されるので、最初1ヶ月は出来るだけ吸わせた方がいいですよ!

すいません、寝てて飲まなかった時にミルクっていうのがイマイチわからないんですが…その場合もミルクではなく母乳をあげるのでいいと思うんですが。あまり出なよくないから、という意味ですか?

るみこ

起きたときは飲むのでそおしたいと思います!ぁりがとうございました❗️