※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーちん
ココロ・悩み

最近イライラしてしまい、家族に当たってしまうことがあります。イライラが消える方法を知りたいです。子育てが楽しかったのに、最近楽しめない自分に困っています。どうしたらいいでしょうか。

最近イライラして、娘とか旦那にぶつけてしまう。虐待とかぢゃないですよ?後悔することおおくて。。どうしたらイライラ消えるんでしょうか。一年前は子育て楽しく娘といることがとても楽しかったです!今は歩き出してますます楽しい時期なのになぜか楽しめません。。
こんな自分どうしたらいいんでしょうか。

コメント

羽ママ

休めてますか?
私も最近、育児、家事に疲れ、グータラしてる上の子達、旦那、言う事聞かない2歳の娘達にイライラ爆発させました(^^;)
旦那が悪いと思ったのか、2時間昼寝させてくれ、夜ご飯まで作ってくれたので、スッキリしました!
なーんか分からないけど、自分ばっかりバタバタしてる事に無性にイライラして。

休めるなら旦那さんに1時間でもいいのでお願いして、自由に過ごせる時間作ってみてはどうですか?
きっと思い通りにいかないし、やることあるし、で、いっぱいいっぱいなんじゃないでしょうか?
ムリなされず、頼める時は他の人に甘えてみて下さい。

テレホン

ストレス発散を見つけましょう‼︎すごーい気持ちがわかります。そゆ時期ですよね。。。私は1歳4カ月頃に爆発しちゃいました。

はんもっく

イライラはあるものだと思います。明らかにお母さんは自分の時間がなくなるのですから。
なので、あまり自分を責めないでくださいね。
あるあるです!

他の方がおっしゃってるように、1日フリータイムを貰って、マッサージ行ったり、美容院行ったり、オシャレなカフェで本読んだりと、リフレッシュさせてもらってはどうですか??
1歳ですと、離乳食もかなり進んでいると思うので、たとえ授乳していても夕方までに帰って来れば大丈夫です。

旦那さんにお願いしてみてくださいー!リフレッシュ、息抜き大事です。

ぷーちん

旦那に比べたら休めてるほうだと思います!!
旦那すごく優しいですね!!羨ましいです!😭

マイペースにやってるつもりなんですが、なんか毎日繰り返しで疲れてきちゃってるみたいです。知り合いもママ友くらいしか近所いないし。なんか、ストレす発散しどころがないというか。

ぷーちん

今日で娘一歳5ヶ月なので、同じ時期ですね💦ストレス発散方法みつけます!!!

ぷーちん

ありがとうございます😭💦
みんな母親になったらこんな感じになるですかね?

そうですね!1人の時間もらいたいもおもいます!卒乳してるし、離乳食ももう食べてないので主人が料理作って食べさせたりしてくれます😭💦なので、まかせてお出かけしたいとおもいます!

羽ママ

私もストレスとは無縁!マイペースにグダグダとやってるつもりでした(笑)けど、二ヶ月前から胃の違和感から病院通いし、薬飲んでも治らず、3件目の病院でとうとう、ストレス性胃炎と診断されました(^^;)
知らない間にもストレス貯めてたりするもんですよ~
私も実際、旦那や子供よりゆっくりしてる気がしますが、それ以上に子供に対して24時間気を張ってるわけだし、身体は疲れてるんですよね(><)
私もなかなか友達とも遊べず、ストレス発散できてなかったけど、2時間寝ただけでもスッキリしました(笑)
誰にも邪魔されない昼寝は最高です(ˊo̶̶ᴗo̶̶`)

ぷーちん

え!そうだったんですか???😭💦ストレス胃腸えん!😭💦知らないところで疲れって溜まっていくんですね😭💦そうですよね!24時間ですね!⬇️

わたしもそんなにお昼寝したい!w

ポコアポコ

こんばんは、わかりますよー!
でも旦那さんや小さな娘さんに強くあたってしまった後ってスッキリするどころか後悔して、悲しくなりませんか?
でもイライラを吐き出さないと自分も壊れちゃいそうで辛いですよね。
子育てにはそれぞれの時期、楽になったり大変になったりする部分も変わるし、たまたま思い通りにいかないタイミングの多い日が続けばストレスも重なって爆発しちゃうこともあると思います、それはママの心が疲れて助けを求めてるんじゃないでしょうか。私のところは旦那さんと話して、イライラを強くぶつけてしまう前に教えてと言われました。そしたらちゃんとサポート(家事や手伝ってほしい事や少しの時間ひとりになりたい等)するからと。旦那さんがいない時間にそうなったらメールをしています。仕事中なのですぐに返信はないですが、そういう日は甘いものとか買ってきてくれるようになったので、疲れている時はイライラがMAXになる前に二、三分でも気を紛らわす行動をするか助けを求めています(;∀;)