※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつこ
妊娠・出産

妊婦健診でスネのむくみを診られるが、浮腫みについての指摘がない。スネの状態が浮腫みの証拠なのか気になる。

今日は妊婦健診でした。
毎回むくみを診られるのですが、スネの辺りをズボンの上からちょいちょいっと触って、大丈夫ですね〜でいつも終わりです。
自分的には、まぶたとかの浮腫みがひどいし、浮腫みについて何か言われるかな〜と思って健診受けてたんですが…。
スネがどうなってたら浮腫んでる証拠なんですかね?😅

コメント

2児mama🌸

浮腫んでたら押したら
なかなか戻らないみたいです😂

• まつこ

まつこ

そうなんですね!
    ささっと終わるので謎でした💦

• 6月9日
こママ

むくみが激しいとき、指で押さえたらあとがついてなかなか消えなかったりするんでそれを見てるんじゃないですかね?

• まつこ

まつこ

なるほどですね!回答ありがとうございます!

• 6月9日
なつみん

すねを押した時に凹んだら浮腫んでる証拠です‼︎妊娠後期になると浮腫みやすくなります💦
出産前には足の指が曲げにくくなるくらいでした😅

• まつこ

まつこ

そうだったんですね!
    そこまでなるんですか😨
    まだ6ヶ月入ったばかりですが、後期はもっと気をつけなきゃですね、、

• 6月9日
  • なつみん

なつみん

妊娠後期は水分溜め込みやすいみたいですよ‼︎
    お風呂に入りながら足揉んだりしたらマシになったりしてました😁
    出産したら手足の指がパンパンになって履いてきた靴が入らないくらいでしたよ😂
    帝王切開だったんで仕方ないですけど💦

• 6月9日
  • まつこ

まつこ

えっ、帝王切開だとパンパンになるんですか😨無知なので初めて知りました…!履いてきた靴が入らないってよっぽどですね😨

• 6月10日
  • なつみん

なつみん

私もビックリしました😅
    入院した日から産後2日目までずっと点滴してたからやと思うんですけどね💦
    退院してから2週間くらいは指輪が入らなかったです(笑)

• 6月10日
  • まつこ

まつこ

帝王切開って思ったよりずっと大変って言いますもんね😭
    そこまでとは…

• 6月10日
  • なつみん

なつみん

大変やったけど今では子供の可愛さに術後の痛みもすっかり忘れましたよ😊
    普通分娩も帝王切開も大変ですけどそれ以上に愛しさが勝ちます😍

• 6月10日
れい

私も足触られて終わりです😂
特に浮腫んでないですがそれでわかるのはすごいなさすがって思ってます😳笑

• まつこ

まつこ

本当にそれで分かるの?大丈夫かな?って心配になるくらい早いですよね!

• 6月9日
ゆんゆん

うちなんて、尿検査だけでスネ押さないですよ(笑)
たしかに浮腫んでると押すだけで凹むみたいです(^^)

• まつこ

まつこ

え、そうなんですか!じゃあそんなに浮腫みは気にしなくていいのかな…?
    押して、スネがプニっとなるのは、すぐ戻れば問題ないんですかね😅

• 6月9日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

すぐ戻るなら大丈夫かと(^^)

• 6月9日
  • まつこ

まつこ

良かったです!回答ありがとうございます😊

• 6月9日
ぴこりーな

私の産婦人科もエコーの時に横になって、足首をちょいちょいと触るだけです。
他の人も書いてますが、浮腫んでると、押して凹んだまま戻らないです。
1人目産前は浮腫みなかったのですが、産後足首が像のようになり、押しても戻りませんでした。

• まつこ

まつこ

どこの病院もそんなもんなんですね😅
    像!想像があんまりできないのですが、産後のほうが浮腫む場合もあるんですね😨

• 6月9日
あこ

妊娠中は多少のむくみは仕方ないそうです。
なので血圧等と総合的に判断するみたいですよ。
私も浮腫みやすくなりましたが、血圧も問題ないし、お風呂でマッサージしたり塩分気を付けたりで様子みて。で終わりましたよ。

• まつこ

まつこ

そうだったんですね!
    やっぱり少しは浮腫み出ますよね💦
    なるべくこれ以上浮腫まないように気をつけるだけでも違いますよね😅

• 6月10日
さら

私も足めっちゃ浮腫んで、お風呂上がりも毎日木の棒(麺棒)で叩き回ってるのに、疲労感とれないな〜って感じなのに、助産師さんがちょいちょいって触って全然大丈夫やね〜って感じでした😂

• まつこ

まつこ

麺棒で!すごいですね😳
    でも、なかなか浮腫みとか疲労感取れないですよね💦

• 6月10日