※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
km
ココロ・悩み

友達を家に招く際のおもてなしについて教えてください。相手は交通費600円、手ぶらで来ます。

すみません、くだらない質問かもしれません。

最近独身の友達と会うのが億劫になってしまっているのですが、
みなさんなら友達を家に招いたときどのようなもてなしをしますか?

ちなみに相手は交通費六百円、手ぶらできます。

これからの参考にしたいので良ければ教えてください

コメント

あきらプリン

往復の交通費に見合った物をプレゼントしてます✨

• km

km

返信ありがとうございます😄

そうなんですか!見習います‼ちなみにあきらプリンさんが相手の近くにいったときはもてなしされますか?

• 6月9日
  • あきらプリン

あきらプリン

いえいえです!

はい⭐️そんな、見習われるような事でわないです^_^;
    相手のお家にわ行った事ありません!私の年齢が年齢なので友達みんな独身なので、子供が居る我が家に必然的に来てくれる形です⭐️

• 6月9日
  • km

km

なるほど、お若くて羨ましい!(笑)
    わたしは若くありませんが、独身の友達と会うのは気を使うし、外で会うとこっちが疲れるし考え者です。
    最初やはり来てもらうのが悪いから夕飯ごちそうしたりしていました。
    今度からは夕飯作るのしんどいので、プレゼントにしようと思います。

• 6月9日
  • あきらプリン

あきらプリン

そんな事ないですよ!笑 スポーツして沢山怪我してるので、骨年齢わかなり年だと思います笑
    気遣う間柄わ私からして友達じゃないです⭐️
    ご飯作ってたなんて凄いです✨01度そうしてみて下さい^ - ^

• 6月9日
にょーん|ωΦ)ฅ🐾

あー分かります😅
私もちょっと億劫になってますよ。なんというか、毎回来てくれて申し訳ないという気持ちと、若干話が合わなくなってきているのと。。

うちではもてなしと言っても特に何もしてないですね -(´∀`; )お茶とお菓子ぐらいかな〜〜。

帰り際にお野菜やらミカンやらお菓子やらは持たせるようにしていますが(みかん農家なので)。それが来てくれたお客様に対する最低限の礼儀かなと。。

あとは友だちの誕生日や節目節目のお祝い事なんかには必ずプレゼントやお祝いを渡しています。

友だちの方もお茶菓子を持参してくれたり、誕生日や節目節目にはプレゼントやお祝いをくれますよ(∩´∀`)∩♡

しかし、ももさんのお友だちは来てくれているとは言え手ぶらで来るってどうなんでしょう?(^^;)

そもそもなぜお友だちを呼ぶのが億劫になっているんですか??

• km

km

丁寧なコメントありがとうございます😄
    友達が今の彼氏の話を聞いて欲しいと言われゆっくり会いたいと言われたのでうちで会うことに。
    一言で言えば友達はわたしと会うときにお金を使いたくないのかな?って感じです。
    プレゼントを交換する友達もいますが、ギブアンドテイクができない子なのでちょっと難しいかなと💦😰
    新築祝いが千円の菓子折りなのにお返しよこせはないなと思いました。わたしなら千円ならお返しいらないつもりで渡しますが。

• 6月9日
  • にょーん|ωΦ)ฅ🐾

にょーん|ωΦ)ฅ🐾

お返事遅くなりました💦

ギブアンドテイク、出来ない人いますよね〜(^^;)別に見返りを求めてるわけではないけど、親しき仲にも礼儀ありというか。。

私ならそういう人とは友達付き合い出来ないな〜〜と思います。一々お返しに気を使うのも疲れるし😅

友達付き合いも「気が合う」とか「一緒にいて楽しい」とか何かしらメリットがないと長続きしないような気がします。その人とはお友だちやめてもいいんじゃないかなぁ(;´ω`)

• 6月10日
  • km

km

うーん、そうなんですよーなにかしら一緒にいられる理由があれば居ますが、増しては旦那に好意を持っていて毎回会いたがるし。そこもちょっと距離置きたい理由です。
    長々とすみません😣💦⤵
    色々聞いてくれてありがとうございます‼

• 6月10日

にょーん|ωΦ)ฅ🐾

いえいえ大丈夫ですよ(^^)

旦那さんに好意を持ってる!?
    そんな子絶対に会わせません!というか、私なら 相談とは名ばかりで旦那目当てにきたがってるんじゃないか…と勘ぐってしまう自分が嫌なので、距離を置きますね…(-̀ω-́ ;)

そんなヤツ友達じゃない〜😭💦

• 6月10日
  • km

km

やっぱりそう思いますか?でも友達にも彼氏はいて結婚間近なんですよね。
    ま、主人は興味ないらしいのでよいのですがわざわざ待つとかちょっとどうかと思っちゃいました(^_^;)

• 6月11日

にょーん|ωΦ)ฅ🐾

そうですねぇ😅
    彼氏が居ても結婚してても好みの男性がいると擦り寄る女は居ますからね〜。そんな子とは距離を置いても大丈夫だと思いますよ(^^;)

• 6月12日
  • km

km

たくさんの回答ありがとうございます😄
    そうですかね、いまもその子とのラインを返してない状態なのですがもう少し様子見ようかと思います。
    ほんと怖いです。まあ可愛い子なら嫉妬するのですが…そこは大丈夫そうです(笑)

• 6月12日
みぽりんきー

飲み物くらいは出しますよ!
お菓子もあれば出したりします!

• km

km

そうですよね、飲み物とお菓子は出すのですがなにか不満そうだったのでどのくらい気を使えばよいのかなと思いました(^_^;)

• 6月9日
  • みぽりんきー

みぽりんきー

不満そうなんですか?
    むしろお邪魔する側は手土産持ってくるくらいじゃないとって思います🙋

• 6月9日
  • km

km

そうなんですよね~💦ちょっとずれてるのかなと思い始めました。
    わたしが相手の会いやすい場所に次からはいこうと思います。

• 6月9日
  • みぽりんきー

みぽりんきー

独身からしたら家まで行ってあげてるんだからって思うのかもしれないですね😅
    感覚の違いだと思います!
    お互い気を使わないことが一番かもしれないですね!

• 6月9日
  • km

km

そんな感じだと迷惑だろうしもう会わないかな(笑)
    相談聞く感じで会っていたので

• 6月9日
ぷくぷくぷくぷう

こんばんは😄
友人を招くときはお昼の時間帯が多いので、ご飯作ったりしますね😄
友人はだいたいケーキとかスイーツ系を持ってきてくれます😄

• km

km

コメントありがとうございます😄
    参考にさせて頂きますね

• 6月9日
  • ぷくぷくぷくぷう

ぷくぷくぷくぷう

友人宅へ伺うときも、必ず何か持っていきますし、どちらかと言うと、伺う側がお宅にお邪魔してるって感覚だったので、電車賃とか、手土産渡すとか、考えたことなかったです😅
    そういう考え方もあるんですね😓

• 6月9日
  • km

km

なんかお邪魔してるって感覚は全くないと思います。
    ほんとに来てあげてる、みたいな。
    自分が行くなら電車賃も気にしないしやはりなにか子どもがいる家庭ならお昼買って行ったりとかします。
    まあ、そこまでは求めませんが。

• 6月9日
tigger

手土産ないなら気を遣わない相手ということで、プレゼント無くてもいいと思います。
交通費分のスイーツでおもてなしで充分!更に「お金は出すからお弁当orお惣菜買って来て〜」とお願いすれば夜までいてもらっても良いかな。

負担に思うと億劫になりますよね。よーーーくわかります💦

• km

km

なるほど、そういう見方をすればよいのですね♪
    それだと気が楽になります。
    コメントありがとうございます😄

• 6月9日
m

お菓子を買っておいて
来たらだしますが
それ以上の事はしないです!

• km

km

そうですよね、そのくらいがちょうど良さそうです🎵(^^)

• 6月9日
  • m

m

あまりされたら
    相手が気を使うと思いますし
    お菓子とカルピスとか紅茶とかあれば
    十分だと思いますよ(。・ω・。)

• 6月9日