※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーちゃん
お金・保険

2階建ての家で1階にファミリークローゼットを設けた方いますか? 広さと建坪、妥協点はありますか? 2階にウォークインクローゼットはありますか? 服を着替えるのが2階まで行くのが嫌で悩んでいます。

マイホーム計画中です!

2階建ての家で1階にファミリークローゼットを造った人いますか?
広さはどのくらいで、お家の建坪はどのくらいになりましたか?
ファミリークローゼットを設けるにあたり、妥協した点はありますか?
2階にはウォークインクローゼットありますか?

服を着替えるのに2階まで行くのが嫌なので作ろうかと思いましたが、どうでしょうか?
(我が家は出かける前に外出着に着替える感じです)

造らなかった方は自分、旦那さんの洋服はどこに収納していますか?

コメント

もえ(・ω・。)

2階にウォークインクローゼットあります!

• さーちゃん

さーちゃん

洋服関係は全て寝室のウォークインに入れてますか?
    生活してて、不便はないですか?

私は朝起きて、部屋着のままキッチンに行くので、それから2階で着替えるの面倒かなーって思ってしまいました😅

• 6月9日
  • もえ(・ω・。)

もえ(・ω・。)

部屋着以外は入れてます♡
    不便無いですよ😄

• 6月9日
  • さーちゃん

さーちゃん

逆に部屋着はどちらに収納されてるのでしょうか?

• 6月9日
  • もえ(・ω・。)

もえ(・ω・。)

部屋着は、3段の引き出し買ってて、和室に置いてます!

• 6月9日
  • さーちゃん

さーちゃん

ありがとうございます!

• 6月9日
めむ

1階にウォークインクロゼットつけて、家族の服全部しまいたかったのですが、立て坪の関係で無理でしたー。。姉の家がそうなんですが、本当に便利です!
2fにウォークインクロゼットあるんですが、脱衣所がランドリールームを兼ねているので、私の服は結構そこに干しっぱなしでそこから着ちゃったりしてます💦💦夫の服も普段着は脱衣所の勝手棚にしまってあり2Fのクロゼットはお出かけ着用になってます💦
やっぱり一階にほしかったです(T . T)

• さーちゃん

さーちゃん

1階にウォークインあると、便利ですよね!
    お姉さんのお宅は2階にもウォークインありますか?

• 6月9日
  • めむ

めむ

二階はただのクローゼットで、それこそおしゃれ着とかしまってあるみたいです!

• 6月9日
  • さーちゃん

さーちゃん

なるほど!
    それだと、2階の寝室も広く使えそうですね!
    1階にウォークイン2階は普通のクローゼットでできるか、確認してみます!

• 6月9日

私は2階にお風呂があります❗️(笑)
ものすごい動線が良くて、収納も着替えも洗濯も全部2階なのでラクです👍💕
ただ‥‥みんな1階がお風呂が当たり前って思ってるので「えっ!?」って言われます😭

• さーちゃん

さーちゃん

2階にお風呂なんですね!
    私もそんな概念がなかったです!
    1階が広くなっていいかもしれませんね😆

• 6月9日

退会ユーザー

建坪も小さくて住むので、予算にも優しいですよ(人´∀`*)🔆LDKも凄く大きくできました❗️オススメしますが、漏水にだけは気を付けて下さい(笑)

• 6月9日
  • さーちゃん

さーちゃん

確かに漏水したら…恐ろしいですね😵
    参考にさせて頂きます!

• 6月9日
冷やし中華

ついこの間、本契約しました。
間取りは決定してます。
1階にファミリークローゼット作りました・:*+.\(( °ω° ))/.:+
洗面室の隣です。
広さ的には4畳くらいですがもっと欲しかったです(>_<)ですが建坪が32坪なので限られちゃって物干し室も予定してましたが作れなかったのが残念です。
2階にはファミリークローゼット作りませんでした。

• さーちゃん

さーちゃん

やっぱり洗面室の隣がいいですよね!
    玄関からもファミリークローゼットに行けますか?

4畳って聞くと広いな、って思うんですが、どうなんでしょうか…?
    服が多いとかですか?

ちなみに、LDKはどのくらいですか?
    和室はありますか?
    差し支えなければ、教えてください。

2階の主寝室はクローゼット付けましたか?

質問多くてすみません🙇‍♀️

• 6月9日
  • 冷やし中華

冷やし中華

うちの間取りはまだ住んでもいないしいいのかが分かりませんが一応参考までに(^ ^)
    玄関からすぐはファミリークローゼットないですが玄関すぐに一人一人カバンなどが置けるロッカーみたいな物をお願いしました。
    ファミリークローゼットの広さは一応家族4.5人分の一人一人のタンスみたいな収納が置ける広さですがけっこうギリギリでした。もう少し広くしたかったですが予算的に無理でした(>_<)

因みに和室は作りませんでした。
    我が家は1階で全て出来るように1階に寝室を作り最初の数年は子供達と夫婦みんなで布団敷いて寝るように考えてます。老後も階段とか考えたら怖いので1階の寝室で夫婦で寝るつもりです。
    2階は子供部屋3つとベランダのみです。 子供部屋は引きこもらないようにかなり狭く最小限にしました。
    1つ1つの子供部屋にはそんな大きくないクローゼットは設けてあります。

1階のLDK設けてそんな広くはないです。19畳程です・:*+.\(( °ω° ))/.:+

• 6月9日
  • さーちゃん

さーちゃん

ファミリークローゼット、4畳でもギリギリなんですね😭
    夏物も冬物も全て入ってる感じですよね?

寝室が1階にあるんですね!
    ちなみに洋室ですか?
    確かに階段とか将来登れなくなりそうですよねー😵
    子供部屋は小さいとのことですが、4.5畳くらいですか?

うちはLDK19畳~に和室が希望です!
    でも1階に主寝室も魅力的ですね!

• 6月9日
  • 冷やし中華

冷やし中華

全てしまう感じです(°▽°)

寝室は洋室です。後からベッドも置けるようにしてます。

子供部屋は4.5畳です。
    クローゼット抜きで4.5畳です。

LDKは広い方がいいですよね(>_<)
    うちは造り付け家具をけっこうお願いしているので予算的にあがっちゃいました(°▽°)

• 6月9日
  • さーちゃん

さーちゃん

全てしまうなら、4畳以上いりそうですね!
    参考になります。

寝室は洋室とのことですが、床に布団ですか?

私も子ども部屋は4.5畳の予定です!
    狭いかなーとも思いますが、部屋にこもってほしくないので😵

• 6月9日
  • 冷やし中華

冷やし中華

今はアパート住まいですが下にジョイントマットを敷いてその上に布団を敷いて寝てます。
    なので引っ越しても同じようにすればあまり変わらないかななんて思ったりしてます。ジョイントマットがボロボロになればその頃は子供達も自分の部屋で寝る頃なのかな?なんて勝手に予測してます(笑)

良いマイホーム作りましょうね♡

• 6月9日
  • さーちゃん

さーちゃん

フローリングにジョイントマットで大丈夫なんですね!
    ちなみに、うちもフローリングにジョイントマット、布団で寝てた事あります🙋
    大丈夫そうですね〜!

いろいろと、ありがとうございました🙇‍♀️

• 6月9日
みとまま

延べ面積38畳で、一階に4畳、二階に4畳のファミリークローク作りました☺️💕
まだ入居前ですが、パジャマとか下着とか普段着を一階に、使用頻度の低い洋服を二階にと考えています☺️♬

• さーちゃん

さーちゃん

延べ面積とは建坪のことですか?
    2階の主寝室と子ども部屋にはクローゼットつけましたか?

• 6月9日
  • みとまま

みとまま

簡単に言うと建坪は一階の面積で延べ床は二階の床面積も合わせた広さです!吹き抜けありなので建坪は22とかですかね?
    主寝室には書斎と、子供部屋にはクローゼットつけましたよ!

• 6月9日
はるらゔぇん

こんにちは♡
これから工事が始まるので、まだ住んではいないのですが…

1階に普段着るような洋服やパジャマ、主人のワイシャツやスーツ、タオル等を収納するファミリークロークを作りました。2.5畳ほどです。もっと広くしたかったのですが、予算の都合上諦めました(;o;)
2階の寝室に4畳のウォークインクローゼットもありますよー^_^
こだわった点は家事動線です!1階にサンルームを作り、サンルームで洗濯物を干してファミリークロークに収納できるようにしました!
お家の建坪は33畳です(^^)

• はるらゔぇん

はるらゔぇん

すみません…
    建坪33坪の間違いですm(__)m

• 6月10日
  • さーちゃん

さーちゃん

建坪33は1階、2階合わせてですか?
    ファミリークロークほしかったですが、和室が必須で、予算的に作れませんでした😵
    サンルームも作れたんですね。
    ちなみに、2階は何坪くらいですか?

• 6月10日