※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi___!
その他の疑問

結婚式を挙げる際にかかる招待した人たちの交通費はこちらが負担するの…

結婚式を挙げる際にかかる招待した人たちの交通費はこちらが負担するのが常識なのでしょうか?それとも実費で来て下さいねでいいのでしょうか?

コメント

aki*°

わたしの時は負担しました。
お車代で(*^o^*)

遠方から来る方が
多かったので
結構な出費でしたが。。

まままり

遠くから来てくれる方にはお車代を渡しました♪

mi___!

みなさんコメントありがとうございます。ちなみに四国から九州に来てもらう形になります。

遠くの方はお車代でお渡ししましたや!

yukkan

場所にもよりますが…

県外から来てくれる人には交通費渡しました!

chunchun87

私もこちらが負担でお車代として渡しました!式をあげるのが静岡だったので、愛知、東京から来てくれた子たちには出しました☆

ままま

遠方から来てくれた人(飛行機や新幹線で来てくれた人)にはお車代として一律5000円渡しました!

mi___!

コメントありがとうございます。
四国から九州に来てもらう形になります。

mi___!

コメントありがとうございます。
四国から九州に来てもらう形になるのですが(約40人)いくら渡すのが常識なのでしょうか?

にじのママ

遠方の場合(新幹線や飛行機で移動する距離)はこちら側が負担、電車なら相手持ちですが、お車代(タクシーで式場から最寄り駅までの距離の代金)は渡します(^^)

遠方の方にはお車代として半分渡して、ホテルも取りました(o^^o)

chunchun87

私は半額程度だしましたが、お車代は決まりでは無くほんの気持ち程度でいいとプランナーの方にも言われたので人数も多そうですし本当に気持ち程度でいいと思いますよ☆

3人ママン

わたしたちのときは、お車代渡しましたよ。
旦那の招待客がほとんど遠方だったので…
人数が多かったのでだいたい交通費の半額、主賓は全額負担しました。
招待のときに、お車代だせるかどうか、伝えてたほうがいいとおもいますよ😊

くーちゃん

九州から大阪に来てくれる人の往復の飛行機のチケットをとり送りました😊

re.mama

私は交通費はお出ししました(^^)

自分の結婚式のときはお車代出しましたが
出席した結婚式でお車代無かったこともありました。
新郎新婦の考え方にも寄るのかなぁと思います。

一律10000円のお車代と、ホテル手配しました(^o^)

べべ

遠方の方はの御車代出すのが基本かと

• べべ

べべ

途中送信してしまいました💦

基本かと思います。

県外から出たにもかかわらず
    心ばかりの御車代とかないと常識ないなと思ってしまいます💦💦

• 6月9日
あやな

妹がプランナーをしていて、
お車代かホテル代を出すのは常識だと言ってましたよ。プランナーさんが、そうした方がいいですよ、と勧めるそうです。

あこ

基本的には交通費、宿泊費(日帰りが無理な人のみ)は新郎新婦が100%負担です。
ホテルに関しては手配までするのが基本と思います。
ただ最近は半額~の人が多いのかな、と思います。
例えば5万円なら3万円、3万円なら2万円、とかですかね。

実際に飛行機で日帰りが無理な距離で7万円程かけて行きましたが、お車代が1万円だった時はさすがにえ?と思いました。