※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
妊娠・出産

子宮口の測定は出産時に行います。20週の健診で子宮口を測った経膣エコーで4.5センチと言われましたが、子宮頚管のことか疑問です。問題ないとのことで普通に生活していますが、不安です。

どなたかアドバイスをお願いします。
子宮口っていつ頃測りますか?
妊娠20週になったのですが、健診で腹部エコーだけでなく経膣エコーもしました。

下からのエコーの時、「子宮口は4.5センチで問題ないです」と言われ、子宮口ですか?と聞き返すと「はい。子宮の入り口です」と言われました。

いつもの健診の時の先生ではなく、なんとなくこれ以上聞くなというオーラがあった気がして、聞けませんでした。

出産を経験したことがないので曖昧な知識ですが、子宮口は出産する時に測るものですよね?!
また、4.5センチは子宮口ではなく子宮頚管のことだったのかな?!と疑問に思っています。
問題はないと言われたので、普通に生活していますが、「子宮口4.5センチ」と調べるほど不安になってしまい、こちらで質問させていただきました。

よろしくお願いします。

コメント

チャペマリ

4.5センチで問題ないって言われる方だと子宮頚管ぽいですね

• チャペマリ

チャペマリ

子宮口は37しゅうくらいにはかりました!

• 6月9日
  • ななこ

ななこ

コメントありがとうございます!
    そうですよね!子宮頚管ですよね💦
    37週くらいで子宮口を測るというのとなので、私の聞き間違い?だったのかもしれません。

• 6月9日
さゆ

数字から見ても頚管ですね(^_^;)
変な言い方されると不安になりますよね。

• ななこ

ななこ

そうなんです。私の聞き間違い?とも思いましたが、子宮口ですか?って聞き返したときも特に何も言われず(ノ△・。)
    不安になってしまいました💦

• 6月9日
  • さゆ

さゆ

子宮口は先生が指を入れて何センチ開いてるって判断するので、エコーでしたら間違いなく頚管なので、大丈夫ですよ(^-^)

• 6月9日
  • ななこ

ななこ

そうなんですね!!
    子宮口の測り方を知らなかったため、いろいろと疑問ばかりが残ってしまいました💦
    子宮頚管のことですね!

• 6月9日
ななち(o^^o)

子宮口が4.5cmも開いていたら、入院だと思うので、頚管の間違いだと思いますよ*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚

• ななこ

ななこ

やっぱり子宮頚管のことですよね。問題ないと言われたので、子宮口のことではなかったのだと思います。

• 6月9日
yu

子宮口じゃなくて頸管ですね😊
エコーじゃ子宮口はかれません😳
頸管4.5センチなら全然問題ないですね♡

• ななこ

ななこ

そうなんですね!!子宮口の測り方を知りませんでした。
    経膣エコーで測るのだとばかり思ってました。
    子宮口のことではないみたいなので安心です!

• 6月9日