※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
匿名
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんを育てている方が、断乳について相談しています。粉ミルクに移行中に母乳の張りや痛みに悩んでいます。このまま粉ミルクに移行できるか不安です。経験のある方、アドバイスをお願いします。

断乳について教えてください(>_<)

生後5ヶ月の息子を育てています。
粉ミルクに徐々にうつしていき、最終的には7,8ヶ月くらいまでには離乳食と粉ミルクにし、母乳を完全に断とうと思ってます。
昨日から昼間と夕方二回だけ、粉ミルク100mlあげ、足らなさそうだったので母乳をやりました。朝と夜、夜中は母乳にしました。
するとおっぱいが張って、カチカチでとても痛いです💦圧抜きの加減がわからず…完全に粉ミルクにしたわけではないので、圧程度ならば息子が吸ってくれてるとはおもうのですが…
断乳する方はみなさんこんな痛みを経て断乳するのでしょうか??
痛いからと言って、搾乳機で搾乳したらおっぱいは製造され続けるのですよね💦
たった日中2回、計200mlを粉ミルクにしただけで、こんなに痛いとは思いませんでした💦
このままこの感じを続ければ完全に粉ミルクに移行できるのでしょうか?😢
乱文すみません。経験ある方、ご存知の方教えてください(T_T)✨

コメント

あ

私も母乳わでていたのに、外出先で母乳をあげるのが面倒(授乳室があったりなかったりするので)という理由で半年の頃にわ断乳し缶ミルクのみにしてました。
なのでおっぱいがカチカチになって痛いのを経て断乳しました😖

  • 匿名

    匿名

    私も…完母でしたが、色々面倒なのと辛いのとで…やめようと思ってます😣
    カチカチなのはどれくらい続きましたか?乳腺炎とかにはなりませんでしたか?😣

    • 6月9日
あ

乳腺炎わ聞いたことあったんですけどあんまり気にしてなかったです😂
カチカチになって痛くなってきたら母乳をあげる。ってかんじにするとどんどん張ってくる時間も空いてきて徐々にやめていくってかんじで断乳しました!

  • 匿名

    匿名

    痛くなったら母乳あげていいんですね!✨
    一気にやめるのではなく少しずつなんですね。なんとなくわかってきました(*^ω^*)
    ありがとうございます😍✨🙏

    • 6月9日
  • あ

    説明なかなか上手くできなくてすいません😭

    • 6月9日
  • 匿名

    匿名

    いえいえ!♡わかりやすかったです!とても参考になりました♡

    • 6月9日