※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ Chiho
妊娠・出産

39週の妊婦で、羊水が少なく自然分娩が難しい状況。帝王切開を検討中で、悩んでいます。栄養や赤ちゃんの健康について心配しています。経験者のアドバイスを求めています。

39週の妊婦です。

二週間前の検診から羊水が少なめとゆわれていて、
今日の検診で羊水がもうほとんどないって
ゆわれました。子宮口も全然ひらいてないし
自然分娩では多分無理とゆわれました。


月曜日に旦那さんと来てってゆわれました。

その場合もうすぐに入院になって
取り出されるのでしょうか…

帝王切開に偏見があるわけではありません。

帝王切開して元気に赤ちゃんが産まれてきて
くれるのが、一番です。

でも、せっかくここまでお腹のなかで育ててきて
自分で痛い思いをしてうみたかったです。

胎盤の機能が悪いってゆわれました。
赤ちゃんも2400グラムしかありません。

わたしがラーメンすきで
ラーメン食べていたから栄養がいかなかったんでしょうか。

旦那はわたしとこどもが無事でいてくれたら
それでいいと言ってくれていますが、

帝王切開は値段も高くなるし
旦那に申し訳ない気持ちでいっぱいです。


泣けてきます。どなたか同じような方
帝王切開を経験された方アドバイスお願いします。

コメント

ズボラママ

私は迷う暇なく帝王切開になりました。34週で胎児ジストレスでした。胎動がなく夜中に病院言ったらもう心拍が波打ってて危ないとのことで帝王切開になりました。
あの時、この子を抱けなかったらどうしようって本気で思ってたのが今では3歳になり未熟児のみの字もないくらいスクスク育ってくれました。
最後までなにがあるか分からないのがお産です。私が旦那の立場だったら1番に母子共に無事に出産出来ることだけを願い、祈ります。
急に不安だと思います。私も急すぎたことに手の震えが止まらず血圧も200近くまで上がりこのまま…と、思いました。
ラーメンは関係ないですよ!大丈夫です😊帝王切開3回やって、だんだん傷が大きくなって13センチくらいだったのが今では20センチくらいになり見るの嫌な時もありますが勲章ですよ!
まとまりない文章でごめんなさい。

  • ☆ Chiho

    ☆ Chiho

    やっぱ一番は赤ちゃんを元気に
    産んであげることですよね💕

    いっぱい泣きましたが
    考え方を変えて前向きに手術に望もうとおもいます!!

    コメント嬉しかったです。
    ほんとうにありがとうございます(._.)♡

    • 6月9日
バリィ

突然そのような説明を受けてショックと不安と心配な気持ちでいっぱいになりますよね💦
妊娠、出産はほんと何が起こるか分かりませんよね💦気をつけていてもトラブルが起こることもありますし、ラーメンのせいではないと思います!

私も別の理由でしたが、帝王切開でした。説明を受けてすぐは複雑な気持ちでしたが、落ち着いて…なんとか受け入れることができました( ¨̮ )
本当に赤ちゃんが元気なことが一番で、産まれたときはとにかく安心しました!そして、帝王切開も立派なお産だと実感しましたよ♡

家族で心を一つにしてがんばってくださいね♡

帝王切開は保険がきくので、私のところは自然分娩より安かったです。総合病院でしたが出産一時金が余り、返ってきました( ¨̮ )

  • ☆ Chiho

    ☆ Chiho

    急に言われたので うまく整理できませんでしたが、落ち着いて考えれるようになってきました♡

    旦那と赤ちゃんと三人でがんばろうとおもいます😔❤️

    帝王切開三割負担でどれくらい払うのか心配です(._.)

    • 6月9日
  • バリィ

    バリィ

    予定帝王切開はだいたい金額が決まっているので、病院に聞いたら教えてくれると思いますよ!事前に分かっていた方が安心ですよね( ¨̮ )

    • 6月9日
  • ☆ Chiho

    ☆ Chiho

    きいてみます😌ありがとうございます♡

    • 6月9日
みゆ

私も経緯は違いますが、緊急の帝王切開になってしまいました。
選択できる余地はあったし、私も下から産みたいとおもってはいましたが、産んでしまったら、産み方の事は全然気にならなくなりました。
Chihoさんも、あまり自分を責めすぎないでくださいね!

ちなみに、私も妊娠後期はラーメンが無性に食べたくて、ラーメンばっかり食べてましたが出て来た子はかなり大きかったので、関係ないですよ😊

私も帝王切開になってしまった理由でもっとこうしてたら!とも思ってましたが、産まれちゃったら気にならなくなりました。

  • ☆ Chiho

    ☆ Chiho

    元気に産まれてきてくれたら、
    きにならないかもしれないです♡

    冷静に考えれるようになってきました♪

    ラーメン関係ないんですかね(._.)

    優しいコメント救われました。
    ありがとうございます(._.)♡

    • 6月9日
りしゃ(23)

あたし2人とも帝王切開です。
いま複雑な気持ちでしょうね・・・
あたしも自然分娩は諦めて下さい言われた時泣きました。
個人病院じゃ怖くて設備揃ってある県病院で出産しました。
値段は保険にはいってあるなら30万くらいは降りますし、普通の分娩よりあたしは安かったですよ(´・ω・`)

  • ☆ Chiho

    ☆ Chiho

    わたしもいっぱい泣きましたが、
    旦那もはげましてくれて
    ママリでもたくさんコメントしてもらって前向きに考えれるようになりました♡

    わたしは保険に入っていなかったので、
    いくらかかるかな〜ってかんじです😔

    • 6月9日
まにゃ♡

持病があり、ハイリスク妊娠でした。

ギリギリまで自然分娩予定で、促進、誘発つかって、陣痛耐えて、からの、緊急帝王切開でした、
なすがままでした。
わたしも、なぜか、
帝王切開は嫌だな
と思っていました。
なんでだろ?
でもわたしは立派に出産したと、とても誇りに思っていますよ
今3歳の上の子が、
ママここ痛かった?ごめんね
と言ってくれます
ここから〇〇がでてきたんだよーまま嬉しかったよ
と、話したからです。
生まれる一ヶ月前から入院していて、なぜだか、助産師さんに、
帝王切開だけは嫌だ
なんて、なぜだか?話した自分をいまとても恥じています(T-T)
母体、赤ちゃんの無事が一番です。
ほんとにそれが一番ですから、
お医者さん信じて赤ちゃん信じて一番安全な方法を、と思うしかないです

  • ☆ Chiho

    ☆ Chiho

    陣痛もたえて帝王切開って少し寂しいですね(._.)
    でもわたし陣痛がどれくらい痛いか
    経験してみたかったです…😢😢

    こどもにそやって言ってもらったら
    泣いてしまいそうです😢♡

    素敵なお子さんですね♡

    • 6月9日
ユイコ

1人目を40週と5日で帝王切開で出産しました。
私も子宮口が全く開かず、赤ちゃんも降りてきていない為に帝王切開になりました。
羊水があれぼまだ帝王切開とはならなかったみたいなのですが、私も胎盤の機能が低下している為に羊水過少で帝王切開となりました。
私も帝王切開でなく普通に産みたかったです・・・健康な身体で産んであげることはできたけど、何度も何度も後悔しました・・・あの時あれこれをしておけば良かったんじゃないか・・・などと。
帝王切開に納得がいってなかった時期にママリでも質問させてもらいたくさん元気をもらいました。
今では子どもが元気にいてくれてるからこそ、帝王切開を後悔しているんだ。もし元気じゃなかったらなんでもっと早く出してあげなかったんだろうともっと後悔していたはずだ、と思うようになりました。
ちなみに胎盤機能の低下は予定日が近くなれば皆なるみたいです。
なのでラーメンは関係ないですよ!!
赤ちゃんの体重も誤差なんていくらでもありますし、現代では2400もあれば元気に大きく育ってくれるはずです(^_^)
人生で何十回もあることじゃないですし、お金のことは目を瞑って子どもを1番に考えていきましょう!
ちなみに帝王切開でも産声聞いた瞬間は感動して涙が出ますよ\(^o^)/
もうすぐ会えるの楽しみにしましょう!!
長文になり失礼しましたm(_ _)m

  • ☆ Chiho

    ☆ Chiho


    羊水少なめならもう39週だし
    陣痛促進して下から産みたいとか
    考えてましたが、
    羊水少ないと自然分娩赤ちゃんが
    なんかあるかもしれないんですね…😢

    わたしも自然分娩で産めるもんだと思ってたすごくショックです…(._.)(._.)

    でも元気に生まれてきてくれたら
    それでいいなってプラスに考えてみます♡

    丁寧にコメントしてくださって
    ありがとうございます(._.)♡

    • 6月9日