※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなはる
お金・保険

マイホーム計画中で、外構の見積もりが高くなりました。裏庭をコンクリートにするか砂利にするか、カーポートをつけるかどうか迷っています。砂利庭のイメージやカーポートの必要性についてアドバイスをお願いします。

マイホーム計画中です。
見積もりがかなり跳ね上がったのですが、削れるところが外構くらいでした。
そこでみなさまにお聞きしたいのですが。
①裏庭をコンクリートでお願いしましたが、砂利にするのはどうですか?庭が砂利の方、どんな感じですか?
②カーポートをやめようかと思っていますが、カーポートがあった方が良かった、無くて良いなど、何かご意見あればいただいたいです。

コメント

💜

うちは2年前に建てました❗️
庭は人工芝、裏庭はコンクリートにしたため②のみお答えします💦

カーポートは絶対付けたくて、外せない所の1つでもありましたが、やはり付けて良かったです✨
車が綺麗でいられる、特に雪の日はかなり便利です💦
あとは夏はカーポートの下にプールを用意して入ったり雨の日でもカーポートの下で遊んだりして使ってます!

うちは予算ってよりは地盤の関係でコンクリートは後回しにしました。
何もないところに家がたつので、地盤が歪みます。建てたと同時にコンクリートやると、歪みが早くでると教えてもらいました。
営業さん、お話なかったですか??

カーポートも同じ理由で二年後を考えてます。
ガレージなども地盤安定してからのほうがいいと思います。
うちは砂利ですよ。

駐車場部分は砂利で固めたので全く問題ないです。コンクリートやらなくても味が出る感じですし。

おってい

外構は外構業者に直接頼むとだいぶ安くなりますよ!

うちも家のうらとお隣との間は砂利で他は全部コンクリです(^ ^) 今の所そんな草など生えてません(^ ^)

りりり

私の家は庭を砂利から2年後にコンクリートに変えました。草が生えなくなっただけでも嬉しいですし、虫も減りました。やっぱりコンクリートの方が良いなと感じてます。

カーポートはありませんが、野ざらしより汚れが付きにくいだろうし、日焼けもしないだろうし、付けたいな〜といつも思います。

①うちの庭は砂利です。防草シートの上に砂利をひいています。雑草が生えにくくなりコンクリートより安価です♪
②カーポートは予算上やめました。でも雪が降る地域なのでお金が貯まったらカーポート付けようと思います♪ちなみに駐車場の下だけコンクリートにしています。

めめ

1、裏庭の使用方法によりますが、車止めないならまずは砂利で良いのでは?あとで芝はったり、ウッドデッキつくったりするかもですよね(*^^*)?
うちは前面の車止めるとこ、四分の3はコンクリ、残りは砂利で物置置いてます。
2、カーポートはあとからにしました!が、今シーズン雪が多すぎて、、冬の間は絶対カーポートつけよう!といっていましたが、夏になったらまた頓挫してます。笑

☺Y&M☺

うちは砂利どころか山砂です😫家の裏側とかは砂利ですが。
なので②のみですが、カーポートは雨の日など子どもを乗せ下ろしするのに良いです✨あとは鳥の糞を防げるとか…。我が家はあって良かったですがうちの周りはカーポートありなしが半々ぐらいで無しのが若干多いくらいです。

①うちは家の前が砂利、コンクリ、芝生とあり…
裏庭は90cmの犬走りはさんで土デス(^_^;)
裏庭は飛び石?みたいな歩くように適当な石を埋めてあります。
隣が竹林なのでたけのこは生えてきますが、粘土質のためか日当たりが悪いせいか雑草はあまり生えず土のままです。
裏庭が死角になるなら防犯の観点で砂利にする方がいるというのは聞きました!

家の前の砂利部分は、完成後最初春を過ぎた現在早速草が生えはじめています。(防草シートなし)
影になっている部分にどくだみとか。
芝生に侵略されてきていたりとか。
防草シートを敷いておけば少しは違うのかも知れませんが、うちの場合、後でもしかしたらコンクリで固めてしまいたくなるかもしれないので防草シートなしの砂利にしました。

誰か来ると音がするのでわかりやすいです。
石の種類とかよくわかりませんが、踏み固まるタイプだと聞きました。

さなはる

まとめてのお返事、失礼します。
ありがとうございます。参考にさせてもらいます!