※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅにー
子育て・グッズ

赤ちゃんの成長に合わせて洋服のサイズを選ぶのは難しいですね。80cmの洋服は生後6〜7ヶ月でも大きいかもしれません。個人差があるので、様子を見ながら選ぶと良いです。

洋服のサイズについてです。
現在3ヶ月の男の子、体重は6300gです。2700gで生まれました。現在、60cmはぴったり、70cmの洋服は大きめで着ています。

秋物を80cmで買ったのですが、大きかったかなぁ?と少し後悔しています。
秋になったら、生後6ヶ月から7ヶ月くらいになるのですが、80cmの洋服はやはり大きいでしょうか?
みなさんのお子さんがら80cmのお洋服を着れるようになったのはいつ頃でしょうか?個人差があることは承知の上ですが、ご回答お願いしたいです。

コメント

らぷんつぇる

80は大きいかなー?と思います。うちの次男はいま10キロ超えてるおでぶちゃんで80ですが、セパレートのものを買っていると大きくても長く着られると思いますよ🎵ロンパースはほとんど着ないです。

• みゅにー

みゅにー

秋になれば、腰も座る頃かと思い、セパレートを買いました!
    体格はいい方ではないので、70cmがよかったかもしれませんね…失敗しました😫

• 6月9日
  • らぷんつぇる

らぷんつぇる

セパレートなら80でも全然良いと思いますよ😉
    長袖や長ズボンは大きく見えやすいので体格によってはブカブカしやすいですね😅でも、少し折って着せれますよ!

• 6月9日
  • みゅにー

みゅにー

セパレートの80cmを買ってよかったです💦
    届いた時、
    あれ⁉️デカイ!(◎_◎;)
    と思ってしまいましたが…コメントを参考にさせていただき、まくったりすればなんとか着れそうです。
    ありがとうございます☆

• 6月9日
ぐでまま

80は一番早くて5ヶ月頃にカバーオールで着せてました。

セパレートも含め、80は何だかんだ1歳半少し前位まで着てました。

娘の場合、やや大きめなのもあり、70は瞬殺でした(泣)半年も持たなかったです💦

• みゅにー

みゅにー

70cm、瞬殺だったんですか⁈笑
    おっきい子なんですね☆
    うちは男の子ですが、体格はいい方ではないので、着れるかどうか…
    ぐでままさんのお子さんのように、70cm瞬殺で80cmを長く着てくれるといいんですけど。。成長に期待です💦

• 6月9日
hana

男の子ですが、3ヶ月の時点で体重は同じくらい、服は60cmを少し大きめくらいで着ていました。
息子は5ヶ月ごろから70cm、7ヶ月ごろから大きめで80cmを着ていて、9ヶ月のいまも80cm着ています。メーカーによっては少し大きいかな?と感じることもあります。

なので、これからの成長具合にもよりますが、秋になったらそこまで大きくはないかな~?(´ω`)
赤ちゃんの服のサイズって難しいですよね!

• みゅにー

みゅにー

やっぱり、成長具合いによりますょね…洋服が可愛くて、つい、先取りして買ってしまいました。。
    まみさんのお子さんのように、7ヶ月くらいに大きめでも80cmが着れたら、私のこの衝動買いも無駄にならなそうです!
    わが息子の成長に期待です💦

• 6月9日
まみ

いま6ヶ月ですけど、80でちょうどいいくらいです🎵90とかでも大丈夫かも( ^ω^ )長袖なんかは、袖捲ったりして着せてますよ🎵

• みゅにー

みゅにー

写真付きでありがとうございます!
    80cm、ぴったりでちょうど良さそうですね!
    まみさんのべびちゃん、可愛いです😍
    6ヶ月になったら、少し大きめでも80cmを着れることを期待です💦

• 6月9日

80のカバーオール(半袖)は5ヶ月くらいから着てましたが、大きかったです(^^;
80のセパレートは6ヶ月半から着せてますが、1歳過ぎて、ようやく80のセパレートがほぼピッタリになり、今は夏物はちょっと大きめですが90を着せてます(^^)
4ヶ月9日で64cm6.8kg、1歳3ヶ月半の今は80cm9.4kgくらいです。

退会ユーザー

うちは4ヶ月以降、背がちょっと高めの体重がちょっと少なめ(標準ど真ん中より)です(*^^*)

• 6月9日
  • みゅにー

みゅにー

80cmの洋服は、セパレートを買ったので、たく嫁*隆ママさんの経験ですと、6ヶ月くらいにはなんとか大きめでも着せれそうですね☆
    1歳で80cmくらいなんですね!
    あまり調べずに、大きくなるだろうと衝動買いしてしまいました。。
    わが息子の成長に期待です💦

• 6月9日

退会ユーザー

ズボンは長すぎない・ウエストが大きすぎないほうが、安心安全ですが、トップスやアウターなら、危ないのでフードさえついていなければ、袖を折れば着れますよ(*^^*)

• 6月9日
  • みゅにー

みゅにー

なるほど!
    ズボンは確かに大きいと危ないですょね。。気をつけないと…
    フードの付いたアウターベストを買ってしまいました💦ジャストサイズになるまでは、安全面からフードを外して着せたいと思います!!
    アドバイスしていただき、ありがとうございます(๑˃̵ᴗ˂̵)

• 6月9日
なつ

もうすぐ4ヶ月の女の子ですが、80の服も着てます!すでに7キロもあり少し大きめなので、70のも試したらすぐにきれなくなりそうで80です😅長袖はまくればいいし、多少大きくても秋物買うとしたら私は80買っちゃいますね!ちょっと大きかったかなー?がパツパツになって着れなくなるのもまた可愛いです😄

• みゅにー

みゅにー

4ヶ月で80cmに突入ですか⁈
    べびちゃん、大きめですね!
    確かに、大きくても袖をまくったりして、着れますよね💪
    80cmのブカブカだった洋服が、ぴったりパツパツになる成長を見れるのも、ポジティブシンキングでいいですね〜♡80cmの洋服、長く着せます!

• 6月9日
まゆみ

今6ヶ月、9キロくらいの男の子ですが、70がピチピチです。なので、これこれから買うなら80かなー。セパレートで着せるときは上は80で下は70です。メーカーにもよりますが、袖や丈が長かったりするので、特にズボンはぴったりを選びます。大きいと動きにくそうなので😃

• みゅにー

みゅにー

6ヶ月・9キロで70cmピチピチなんですね☆参考にさせていただきます。
    確かにズボンは、ぴったりのほうが動きやすいですょね〜。となると、80cmじゃ大きそうです。。
    70cmのセパレートがあまりないので、買い足すならすぐに着れるようなサイズにしないとですね!

• 6月9日