※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TogaToga
ココロ・悩み

授かり婚の初産婦で、将来の子育てに不安を感じています。パニック障害の経験もあり、妊娠による不安が強く、育児が心配です。同様の経験をした方のアドバイスを求めています。

授かり婚の初産婦ですが不安がとまりません。
結婚自体は元々今の人とするつもりで両家へのご挨拶も済んでました。なので、彼への不安とかではないのですが、最近将来が不安でたまりません。
何が不安かというと、これからお腹の中で大きくなっていく子供をちゃんと育てられるかという事です。
私は2年程前にパニック障害を患ってから、子供はもう少し精神的に落ち着いたら、、、と思っていたのですが、この度赤ちゃんを授かり、今6週目です。
彼との子供を授かった事はとても嬉しいのですが、妊娠を機に飲んでいた薬も止めた影響でパニック障害がぶり返したのか、妊娠初期のマタニティーブルーなのか、精神的にとても不安定で、お腹に子供がいるという現実をきちんと受け止めること、これからきちんと育てられるのかという事、他、自分でも整理がついていませんが色々な事がとにかく不安なのです。
出産経験者のおばさま方に少しだけ相談すると、必ずみなさん、初めは誰でも不安よーとおっしゃるのですが、私のこの不安度は普通ではない気がします。
果たして、私はちゃんと子供を育てられるのでしょうか?また、同じ様な気持ちになられた経験のある方いらっしゃいますか?
なんでもいいのでアドバイスお願いします。

コメント

琉希ママ

私は未婚で産むってわかってたので初期の時は毎日泣いてましたょ(ˊᵕˋ;)
本当に産んでいいのか。
私が子供を育てられるのか。
父親がいなくても幸せにしてあげれるのか。
そのほかもろもろと(´・・`)
でも今は産んでよかったって心底思うし先の事を考えても見えるわけじゃないから仕方ないと割り切って育てています(¨̮)

あまり考え過ぎずにマタニティライフを楽しんでください♡*゜

kiraまま

私もパニック障害うつ病解離性障害など持っています。
今、1歳半になる息子がいますがなんとかやっていますよ。
それはそれは妊娠がわかったのと同時にあり得ないくらい大きな不安がきましたよ。
それ以降は不安しかなかったかも、、
でもだんだん胎動を感じたりお腹が出てきたら自然と不安から楽しみに変わりました!
お薬飲めなくてお辛いでしょうが、お腹のベビちゃんが守ってくれますよ!
私も服薬していましたが出産後から服薬中止して今もなんとか大丈夫です!
なにより毎日息子とのハグが一番のお薬になっています♪

さくちゃん

私は妊娠する2年前まで鬱の治療をしていて(勝手に断薬しました)同じく両家へ挨拶済みの授かり婚です(*^^*)

妊娠中、8ヶ月頃に旦那が職場でもめて辞めてしまい、まだ働いていた私が旦那の新しい仕事が決まるまで月8万のお給料で旦那を養うことになり毎晩泣いていました。私だってしんどいのに、本当は初期のうちに辞めたいのを我慢して働いてるのに、こんな生活将来ないかもしれない、育てられないかもしれないって。旦那も謝ってはくれましたが不安で不安で涙が止まらなかったです。結局36wまで働いて、ちょうどパートの更新日があってそこで辞めましたが‥。

産後も泣いてる息子と一緒に泣いたり常にイライラしたりしんどい時期はありましたが、今は落ちついています(*^^*)

アドバイスになるかはわからないですが‥、私はいまは旦那もいいパパになりましたが妊娠中はほんとにだらしなく自覚のない人だったので、泣きたい時は泣こう、そして生活をなんとかしていくのは自分、行き詰まったら再建するのは旦那ではなくて私、私の方がしっかりしてる、大丈夫!って言い聞かせてました!

こんばんは(・∀・)ノ
私はパニック障害になった事はないですが、妊娠中は本当不安でしたよー。
ちゃんとお腹の子は育ってるのか、ちゃんと産んであげられるのか、
ちゃんと産んでから育てていけるのか考え出したらきりがなくて、気付けば不安で泣いてばかりでした。
でも日に日に大きくなるお腹、検診の時に見るエコー写真、胎動を感じるようになってからは不安よりもここに赤ちゃんがいる、これから守ってあげなきゃ、早く会いたいって気持ちになりました。
出産し、約1週間後には3ヶ月になる娘がいて、今母親になって3ヶ月になります。いまだに不安ばかりですが私が娘を、娘が私を母親に育ててくれてます。
産まれたら不安だろうとなんだろうと子育てするしかないんですよ(笑)
赤ちゃんは待ってくれませんからね(笑)
アドバイスになってなくてすみません。

はじめまして。

不安な気持ち、わかります。
私も、今週が予定日でして…
とても、不安です。産めるのかな?育てられるのかな?大丈夫かな?って、思い出したらキリがないです。

周りに相談聞いてくれる人や
手伝ってくれる人とかはいますか?

私の友達も精神病を患っていての結婚、出産を経験して…
今は、二児の母親をしています。
未だに不安になったりなどするらしいのですが、旦那さんとも仲良く、家族仲良くしてるみたいです。旦那さんの協力もあると違いますよね。

旦那さんにも今の不安な気持ち
伝えることオススメします。
旦那さんとmewmewさんのお子さんなわけですし。
話しにくいかもしれませんが、
少しずつでいいので、伝えていくことも言葉にしていくことも大事かなって思います。

友達が言っていたのですが、
産むまでは不安で仕方なかった。でも、産んでから
どうにかなる!

なんだか、強くなったみたいです。精神的にも。

なので、無理せずに
今ある気持ちを一人で溜めないようにしてください。
なんだか、偉そうにすみません。

こうゆうところで吐き出してもいいですしね♪

長いようで短いマタニティライフ過ごしてください。
お互い、頑張りましょうね☆

さき

私も授かり婚です。
そして今6wです。

親への挨拶も全くしてなかった状態での妊娠で未だに本当にお腹にいるのか、生きてるのか、親になれるのか、育てられるのかと毎日考えてます。
周りに相談してもmewmewさんと同じように周りからみんなそんなもんよ、お腹が出てきてからよねー。などと言われます。

とりあえず今は体調悪い時も多いので無理しない程度に自分の好きなことやってます。
変に考えてもあまり良くないと思うので...。

ぴのりんこ。

私も一人目を産んだ瞬間は「ついに出てきた(汗)」です。。未知の世界過ぎて不安しかなかったです。

赤ちゃんてベストなタイミングでなければやってきてくれません。妊娠って奇跡に近いものと私は不妊治療してるときに思いました。
主さんも色々初めてで薬も飲めなくて不安なのは十分理解できますが今が子育てに一番いい体調、環境なんだと思います☆旦那様を初め頼れる人に沢山頼って下さいね!
頑張って子育てしようと思わなくても主さんなりの子育てで大丈夫ですよ(*^^*)

らく

アドバイスにはならないかもですが…

私は特にマイナス思考ぐらいの物です。
高齢という事もあり、待ちに待った妊娠でした。

旦那とは10年の付き合いで転勤に着いて行き、授かったので籍をいれました。
それまで義理両親とは会ってもいませんでしたが、妊娠と結婚と紹介全ていっぺんに済ませましたが、家族だねと迎えてもらえました。

私は後期に入り、かなりナーバスになり本当に辛かったー!
何か気になる事があると、目をつむる事も恐怖になり、夜は一睡も出来なくなりました。
旦那をよく起こしてたなー。
日中もじっとしていられないので、(不安感が半端なく落ち着いていられない)臨月近いのにショッピングモールをずっとうろうろ、夜は旦那が帰ってくるまで徘徊していました。
産婦人科にも何回か泊まりましたねf^_^;

精神科も紹介してもらい、妊婦でも飲める睡眠導入剤と不安感を取り除く薬?を処方されました。

1人でいる事の恐怖から、意を決して義理両親の元へお世話になりに行きました。

実両親とは絶縁なので。

私の中では、なかなか壮絶な妊娠生活でした。

少なからずみなさんも、心配性にはなるかと思います。

妊娠した事に、とんでもない事をしてしまった!と思った事もあります。

大丈夫ですよ!
長文失礼しました

TogaToga

皆さんの回答を読んでたら涙が出てきました。
ありがとうございます!!
こうやって不安な気持ちになっているのは少なからず私だけじゃないという事が分かっただけでも少し安心しました。
また、経験者様のご意見も聞け、とても心強いです。
お腹が大きくなってきたり、胎動を感じるに従って、自然に母性と言うか、母の強さみたいなのが出てくるのかもしれないですね!
なんだか、母親になるんだから弱音を吐いては行けない様な気がしていましたが、ここで相談できて少し楽になりました。
皆さんありがとうございます♡‼︎

私も自律神経失調症(うつ型)で1人目の時授かり婚でした。

当時は妊娠に気付かずに薬を飲んでおり、発覚と同時に薬を止めました。
妊娠中は不安になる事はあまりなく平凡でしたが、出産して一カ月後に病気が再発し子育て困難になりました。
実家の母がその頃娘の面倒を見てくれて、私は薬を飲み精神科に通う日々でした。
産後母乳にこだわらず、眠れなくなったらミルクにし薬を飲んでいればと後悔しました。
寝不足になると体調不良になる悪循環を忘れずに、妊娠中は産婦人科の先生に聞くなり何かあった時の為に総合病院で出産するのも有りだと思います!(^^)

and...

不安ですよね>_<
軽はずみなことは言えませんが、ただただ、赤ちゃんは今のお母さんで大丈夫!!と安心したからやってきてくれたのだと思います。
授かれることは奇跡です!
来てくれたことに自信を持って楽しみに待っていてあげてください!
辛いときは赤ちゃんと一緒に泣けばいいし、迷えばいいし、頼ればいいし。
母だから完璧!強くなる!って訳ではないと思います♡
弱いところも全部含めて、赤ちゃんに必要なのはあなたなのです♡

私も不安です。

私は結婚してから2年半…ずーっと妊活をしていました。やっと授かった命です。

妊活前はあんなに赤ちゃんが欲しくて悩んでいたのに、妊娠がわかった時には嬉しさの何倍も不安の方が大きかったです。

きちんと無事に出産できるのか…その後も子育てと家事を両立できるのか…もういろんなことを考えれば考えるほど不安なことばかりで…でもそんなことばかり考えていると赤ちゃんに悪いな〜とか…自分でもよく分からなくなっています。

でも自分自身が今までいろんなことや思いを経験してきたように、今の自分のお腹の中にはこれから何十年も生きる大切な1人の命が宿っている訳ですし…それ自体とても奇跡だと思うことにしました(^ω^)

赤ちゃんは一緒に成長するママとして私を選んでくれたんだな〜と思うと、今は何もできなくても…不安なことだらけでも…赤ちゃんに会える日を楽しみに待てるようになりました!

なんかうまく伝えられないのですが…今、赤ちゃんの分も合わせると私たちの体には頭が2つありますし、手も4本あるんですよ?心臓も2つあるし…そんなの普通ではいられないですよっ(>_<)

ぶっちゃけつわりとかも想像以上にきついですけど(笑)それでも産まれてくる赤ちゃんに堂々と『パパもママもあなたに逢いたかったのよ〜』と言えるように前向きに考えるようにしてます。

マシュ

はじめまして、ご妊娠おめでとうございます(*^_^*)

妊娠すると精神的に不安になりますよね。私も妊娠初期、すごく不安定になりました。
望んで妊娠したのに、育てられるのか、愛せるのか、今後生活の変化に耐えれるのか、30手前なのにいざ妊娠したら覚悟が揺らいで、漠然とした不安に気がつくと泣いて夫に慰められてました。

流産したら?夫が死んだら?障害を持ってたら?自分が病気になったら?などとりあえずひたすらマイナスなことしか日々頭に浮かばず、そうこうしてるうちに悪阻が始まり余計ナーバスになりました。
でもホルモンバランスのせいだ!と言い聞かせてました。
そして、妊娠中の体やこころの変化を調べ、知識としてもつことで次第に落ち着いていきました。
パニック障害をおもちということなので、そのことも余計不安要素になっていると思います。

不安なことは溜め込まずに旦那さんや周りの人に吐き出してしまっったらいいと思いますよ(^_^)
私は不安も体の変化も全部事細かに夫に言ってました。
そのうち安定期になり、今出産間近ですが、私は夫に救われています。一緒になって子育ての不安や育て方を話し合ったりして共有していくと、一人で育てるんじゃないと心強くなれましたよ(´▽`)ノ

周りの先輩ママさん達にも随分話しを聞いてもらいました。
いざとなったら一人じゃない、相談相手がいるんだ!って前向きに考えられるようになりました(*^_^*)実際に一人で育てる訳じゃないんですよね。夫をはじめお医者さんや地域の人、友人、親、みんなに支えられながらの子育てになると思います。

後は基礎知識を調べるのは個人的にかなり救われたので、おすすめです\(^o^)/
訳がわからないまま妊娠の変化を感じているより、事前に知っているとこころの準備が出来ます!

不安だと思いますがそれとおなじくらいに幸せに感じる瞬間もあると思いますからなるべくリラックスしてお過ごしくださいね^o^

スーミー

こんばんわ!
私も授かり婚で、子供ができる5年ほど前にうつ病になりました。
私も妊娠を気に薬を辞めましたが、つわりも落ち着いてきた頃から将来や子供のことを考えると不安になりそこからどんどん沈んでいるいってしまいました💦
何もやる気が起きず、夜も眠れなくなりどんどん体調も悪くなり病院にかかりました。仕事も結局3ヶ月ほど病休を取りました。
でも、周りの方々の支えでのりこえました!
子供を産むことへの不安や産んでもこんな病気持ちで精神的に弱い自分が育てていけるのか、私ところに来たこの子が可愛そう等と毎日毎日考えては落ち込んでの繰り返しでしたが、夫や夫が仕事でいない時は両親が私を攻めることなく話をずっと聞いてくれたり、ドライブや散歩等にも一緒に行ったりしてくれました。一番自信に繋がったのはやはり、検診でお腹の子が順調に育っているのを見ることでした。検診の度に、産院の先生や夫が、ちゃんと赤ちゃん元気だよ全然ダメなママじゃないよと言ってくれるのも大きかったです。

病気が違うのでなんとも言えませんが、精神的なものは一人で解決しようとしても無理だと思います。旦那さんなど周りの方に頼れるだけ頼り少しずつ自信を持って行くことがいいのでは無いかと思います。
あと、先のことばかりではなく、今お腹にいる赤ちゃんの事を考えることもいいですよ!今ここにいる子は私がしっかりご飯食べなきゃ成長できない。私がこんなに落ち込んでたら赤ちゃんも辛いかもしれないとか!私はそう考えたらご飯も食べる気が少し起きてきたり、赤ちゃんの為にもTVみたり音楽聞いて気分を変えようという気になりました!お腹が大きくなったり、胎動を感じたりし始めたらまたそれも励みになりますよ!
大丈夫ですよ(*˙︶˙*)b
焦らず行きましょう!

乱文・長文失礼しましました💦

みく子

遅くにすみません。
わたしも全く同じです。
妊娠してからパニック障害が再発しました。
確かにみんなが「誰でも不安になるのは当たり前」って言ってくれます。
それは本当にそうだと思うんです。
だけど私のその不安感が普通ではない(病的?)というのは自分で感じています。
パニック障害の予期不安のひどい感じに似てたからです。
産婦人科の先生にも心療内科の先生にも相談しました。
どちらの先生にも薬を飲んで安定していた方がいいと言われました。
あまりにも悩んでいる内容が私と同じだったのでmewmewさんも先生に相談することをオススメします!!

TogaToga

コメントありがとうございます♡
1番頼れる旦那さんがいらっしゃらなくてさぞかし不安だった事でしょう。
でも、おっしゃる通り、先の事なんてんて考えてもしょうがないですよね!今を満足されてると聞けて安心しました!

TogaToga

同じ様な境遇の方にコメントいただけてありがたいです♡
その、なんとかやってるという言葉が心強いです!
私も不安から楽しみに変わる時期が来ることを期待して、また、ベビが守ってくれると信じて頑張ります!

TogaToga

妊娠中に大変な経験をされたんですね、、、
私だったらやっていけてないかもです。泣きたい時は泣いたらいいというのが少し心が軽くなりました!実際生まれると、旦那も私も強くなれるのかもしれないですね!そんなに気負わないで産後はなるようになるでやっていきます!

TogaToga

確かに、まだ赤ちゃんもエコーではっきり写らないし、胎動もないので母親の自覚というのが出てきてませんが、今後徐々に出てくるものなのかも、、、私がどれだけ不安でも赤ちゃんは確実に育ってるんですもんね!