※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おこめ
妊娠・出産

出産後の隣人への挨拶について相談です。里帰り中に挨拶に行くべきか悩んでいます。挨拶がないと余計になんなんだと思い、生まれた後に行くか、旦那に行ってもらうか迷っています。

出産後の隣人への挨拶についてです。

我が家にはもうすぐ3歳になる娘がいて、10月に2人目が生まれます。
アパートの1階、真ん中に住んでいます。
左隣の方は夫婦かカップルか男女お二人、右隣は男性お一人のお住まいのようです。
引っ越してきた時に挨拶に伺えずはっきりとわかりません。
ですが右隣の男性は旦那の出勤時間と同じようで玄関先で会ったときに挨拶をしたり、休みの日にたまたま会ったら娘に手を振ってくれたりと優しい方でした。
逆に左隣の方は、娘の足音がうるさいと手紙での苦情を受けました。男性の方は朝から仕事に行っているようなのですが、女性の方はどうされてるのかわからないので昼間も気を抜けません。
夜はなるべく静かにしようと早めに寝たり心がけていますが保育園にも通っていないので昼間の足音まですべて消すことはできません。
玄関先や外で会うことも1度もないので挨拶すらしたことがありません(旦那はあるみたいですが)

そして今回、10月にこどもが生まれる予定で、9月〜正月明けまで里帰りをする予定なのですが
生まれた後は両隣、上の方にも挨拶に行くべきでしょうか?
もし生まれる前に会うことがあれば「ご迷惑おかけします。もしうるさく感じたら教えてください」と一言言うつもりですが、会えなかった場合生まれる前、または生まれた後、何か持ってご挨拶に行くべきでしょうか?
引っ越しの挨拶もなかったのに今更…と思われるかもしれないでしょうし、でもうるさくして迷惑をかけるのはわかっているので挨拶がないと余計になんなんだ、となってしまうような気もしますし、、
もし挨拶に行くなら生まれたこどもを連れて行くのは相手の方も良く思わないかもしれないので旦那に行ってもらおうかなと思っているのですが。

皆さまのアドバイスをいただきたいです。

コメント

ゆう

私も引っ越しの時挨拶せずでしたけど
退院したら1000円前後のお菓子を買い挨拶周りだけはします💡
やはり気をつけていても赤ちゃんの泣き声はするので😵💦
一応しとくだけしないよりましかなと(;゚д゚)

• おこめ

おこめ

コメントありがとうございます!

最初挨拶できなくてもやっぱり行くべきですよね😓そうですよね、ないよりはマシですよね!
    その後、関係の改善もあるかな〜と勝手に期待もしていたり…😅

出産後に伺おうかと思います!

• 6月9日
ゆう

やっぱり子供の泣き声嫌いな人もいるので😞
関係少しでも改善されるといいですよね☀
私の住んでる棟も子供いない夫婦やカップルなので気持ちわかりますもん💦