※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koko
子育て・グッズ

3ヶ月目の離乳食野菜の柔らかさについて、食べやすさに悩んでいます。みじん切りや茹でても食べにくく、混ぜると食べやすいが練習にならない。他の方はどうしていますか?

2回食の離乳食の野菜の柔らかさについてです。
始めて3ヶ月目になりますが食欲もバッチリ、いまのところアレルギーもなく順調に進められています。歯は一本生えた来たばかりです。
本などにモグモグ期などとあり野菜の固さは歯茎で潰せる程度、豆腐くらいまで、とありますが、みじん切りしたり、かなり長く茹でても人参、キャベツなどは豆腐のようにはなりません。何度かあげてますが食べてはいますが、むせます。他のものと混ぜると食べやすそうですがそれでは練習にはなってないような…。
みなさんは3ヶ月目あたりはどのようにしてますか?

コメント

さすがに豆腐ほど柔らかくはならないですよ。
そこまでじゃなくても指やスプーンでおしてみて潰れたらオッケーです。
バナナはいい練習になるので1cm角くらいの大きさに適当にスプーンで潰してあげてます。
お粥は次作る分から5倍粥にする予定で、野菜などもみじん切りで混ぜたり単体にしたりいろいろです。

• koko

koko

やっぱり豆腐って厳しいですよね…!なんか歯もないのに大丈夫なのかと不安になりますよね。うちはなぜかフルーツがあまりお気に召さないようで。ちょうどバナナが食べ頃なので明日朝やってみます!

• 6月9日
⑅

豆腐まではいかないかもですが、炊飯器に耐熱皿に細かく刻んだ野菜を入れて、大人のお米を炊くときに一緒にやるとやわらかくなりますよ(^^)

• koko

koko

細かいやり方ありがとうございました!豆腐基準って…難しいですよね!

• 6月9日