※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるとママ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の離乳食について、スプーン1さじか小さじ1か迷っています。1日1さじずつ増やすのか、スプーンの違いで量が異なるのか気になります。正解はありますか?

生後五ヶ月になったので離乳食をはじめようと思うのですが分からないことがあります。
産院ではスプーン1さじからスタートと教わったのですがもらった本には小さじ1と書いてあります。ネットで調べても小さじ1とかいてあったりスプーンのマークだけだったり。
1日1さじずつ増やすのか二日目は小さじ2なのか?離乳食用のスプーンだと小さじ1食べさせるのにはスプーン3さじくらい使います。細かすぎるかもしれませんが1週間後のスプーン4と小さじ4だと偉く違うので気になってしまいました。
どちらが正解とかありますか?

コメント

まかろに

小さじ1ですよ(^^)
2日目には小さじ2です!

ひろにゃーん

1日目1さじ、2日目2さじ、3日目3さじ…
と増やしていきます。
私はさじ=離乳食用のスプーンと考えています。
色々育児書には書いてますが、手順通りにあまり進めていません。予想外に食べてくれたら少し多目にあげていました。
あんまり細かく考えているとイライラしてしまうので、アバウトに考えるようにしました。
最低限のことしか気にしてません。
初めての食材は1日に1つとか。
因みに既に保育園に通っているため食べる時間も夜です。

posso

普通の小さじで換算してました。
でもまあ、多少ずれても、なんら問題ないですよ。いきなりたくさんの量や硬いものをあげたりしなければ。

はるとママ

ありがとうございます。あまり気にしすぎない方がいいですね。
食べそうならまた与えるって感じでアバウトにいきます。
ありがとうございました!