※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが夜中にグズりだした。昼夜逆転?夜泣き?経験した方いますか?

こんにちは💓
もうすぐ生後4ヶ月になる男の子のママです。

1ヶ月程前から23時頃就寝、6時頃起床とまとまって寝てくれるようになりました。
しかし、一昨日から夜中の1時2時頃、まず手をなめる→うなる→泣くという感じでグズるようになりました。

今までは目が覚めても泣くことはなかったのですが、昨日今日と大泣きでした。
抱っこしても泣くので授乳したところ、戻してしまいました。日中の授乳間隔は4〜5時間あきます。

その後、約1時間後には寝てくれます。
5時頃に授乳して、そこから放っておくと11時頃まで寝るので9時頃には起こしています。

これは昼夜逆転?夜泣き?
このような経験をされた方はいらっしゃいますか?

コメント

atsuko73

夜泣くことあります~💦
手をなめるってとこが、たぶん不安なんだと思います。
泣いて暴れるけど、根気よく縦抱っこしてゆらゆらしながら歩いてあげていると、拳必死でジュボジュボしはじめて、ジタバタジタバタ!てしてから、あぁーーー!て喚いて、寝落ちします(笑)

眠気とか、寝ることに対して恐怖してる感じがありますね。

1ヶ月の頃から寝かしつけのとき歌う唄を歌いながら40分~1時間くらいあやしてあげるとコテンと寝てくれます。

• ma

ma

お返事ありがとうございます💓
    眠気や寝ることに対して恐怖を感じてるんですね😭😭
    最近出掛けることも多くなってきて、そのせいもあるのかな?

今まで結構すぐに寝てくれていたので、、
    根気強く抱っこして安心させてあげようと思います❣️

• 6月9日
さえぴー

私ももうすぐ生後4ヶ月になる男の子のママですが同じですー(>_<)
2ヶ月くらいから夜はまとまって寝てくれてたのに、ここ2~3日夜起きるようになり、その分朝寝が増えました(^^;
うちの場合は、最近ミルク量が増えてきたのでミルクが足りないのか、体力がついてきてもっと疲れさせなきゃ寝れなくなったのかなーと分析しまして、昨日から授乳のタイミングを変えて、散歩の時間を増やして、と試行錯誤しているところです(^^;

• ma

ma

お返事ありがとうございます💓
    うわー!全く同じですね😂😂

散歩は毎日されていますか?
    暑かったり雨が降ったりと、中々毎日行くのが難しくて、、
    今日は家でたくさん遊んでお昼寝を少し短くしてみました!

今日は寝てくれるかな?
    毎日試行錯誤ですよね〜🤣💕💕

• 6月9日
  • さえぴー

さえぴー

散歩は雨じゃなければ暑くてもほぼ毎日出るようにしてます(^^)

家ではどんな風に遊んでますか?
    うちの子はおもちゃに興味ないみたいで、手足バタバタしてるだけなのですぐに飽きて抱っこ要求してきます(>_<)最近は寝返りの練習でうつ伏せにすると景色が違うのが楽しいみたいで、一生懸命起き上がろうとするのが多少運動になってるくらいです(^^;

• 6月9日
  • ma

ma

毎日!!!すごい〜👏💕💕

•メリー(自動で動いてメロディーが流れる)
    •降るとガチャガチャ音の鳴るおもちゃ
    •叩くと起き上がってくるアンパンマン
    •絵本

メリーは30分くらい1人で遊びます。最近、絵本も見せるのですが、興味津々で見てます💓

おもちゃに飽きたら、足や手のマッサージ、一緒にテレビを見てます!

おもちゃに興味が無かったら、1人で遊ぶの難しいですよね💦

うちの子も景色が変わると楽しいみたいで寝転ぶのに飽きたら、ハイローチェアに座らせてます👍💕

• 6月9日
  • さえぴー

さえぴー

メリー欲しいんですよー!動くものには興味持ってくれるので、メリーなら楽しんでくれそうかなと思ってて(^^)メリーで30分遊んでくれたら助かりますね(*´ω`*)

おもちゃは全然興味持ってくれなくて、今はガーゼやタオルを振り回して舐めまくるのが唯一の遊びです(^^;

絵本は仕掛け絵本みたいなものですか?それとも読み聞かせするようなものですか?
    見るのは興味持ってくれるので私も見せてみようかなと思います(^^)

• 6月9日
  • ma

ma

メリーオススメです💓私はプーさんのを使ってます!

絵本は、
    •Sassyのあかちゃんえほん がおー!
    (普通の絵本、色がハッキリしています)
    •いないないばあ
    (仕掛け絵本)

今は読み聞かせより、見て楽しむ感じです💕

• 6月9日
  • さえぴー

さえぴー

プーさん大好きなので私もプーさんメリーをチェックしてます(*´ω`*)

絵本なるほどですね!
    まだ布製の仕掛け絵本しか持ってないので参考にさせていただきます☆

• 6月10日