※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kumiたん
子育て・グッズ

最近、1歳の子どもが食事を拒否する悩みがあります。白米以外は食べないが、果物や甘いものは好き。自分で食べる姿も減り、ミルクを好むように。食事の困りごとや対処法について相談したいです。

もうすぐで一歳になるこがいます!最近ご飯を食べてくれません(*_*)少し前までは何でも興味をもって食べてくれてたのですがおかず関係は全く、唯一よく食べてくれてた白米も最近は口にいれても吐き出すようになりました↓果物や甘いものは好きなようでよく食べるのですがそれしか食べてくれなくなると癖になり、困るので様子見であげています!自分で手掴みで食べてくれていたのもなぜか最近遊んでしまったりスプーンでかき混ぜたり食事から気が向かなくなります(泣)しつこくあげようとしても泣き出してあまりにも食べないからミルクを用意すると嬉しそうにバタバタします!まるでミルクっ子です!ちゃんと三食食べてくれたときは寝るときにミルクはあげてましたが最近は三食の変わりもミルクになりつつで困っています(゜ロ゜;だんだん一歳くらいになると自分のしたいようにできないと怒ったり泣いたり、意思表示をするようになりますがさすがに食事を食べたがらないのが困ってます!皆さんはこんな時期ありましたか?またその時はどうしてましたか?

コメント

夏弥ママ

うちもつい最近まで食べてくれませんでした!
1週間ほど食べが悪くて体重も落ちました。
無理に食べさせても食べるわけがないし、私は諦めました(笑)
食べてくれるバナナなどをご飯の後に食べさせてました。
うちはミルクも母乳も既に卒業してしまっていて、そうする以外に方法がなかったので_| ̄|○
そこから少しするとパンなら食べてくれるようになり、昨日あたりからちゃんとなんでも食べるようになりました🎵

ぷん

私も苦労していますw
思うように行かないとすぐ怒っちゃうし、はやく椅子からおろせと抱っこってしてきます꒰#''ω`#꒱੭

先輩MAMAからの助言で、体重が減ったり全く食べなくなったら心配ですが、そうでなければ大丈夫と言われましたwちなみにその子は3人のMAMAです。

私は1人目で結構神経質になっていつも気にし過ぎみたいですが、保健師さんや先輩MAMAに相談してだいぶマシになったと思っていますw

私の場合ですが、一つ目は、
食器類は子供が大好きなディズニーにして、食べれば下からミッキーなどの絵が出てくる様に盛り付けしました。
絵が少しでも出てきたら少しおかずを寄せて、あっミッキー出てきたね〜って声かけしたり、お茶嫌いだったので、絵を見せてマックイーンがブーンってきたよ〜〜って口に近付けると口をつけるので褒めると飲む様になりました。
スプーンやフォークもカラフルなのにして持って楽しめる様にしました。今はミッキーのお箸練習してます。

後は大人と同じ盛り付けみたいにしてMAMAも同じのを食べてるみたいにして、おいしーよっちょっと食べてみよっかって促すと、自分だけ別のを食べてる感じかしなくて食べてくれます。実際味付けは違っても、同じのが食べたがるので、同じ様に盛り付けると納得するみたいで、食べる様になりました!

後は時間ある時に人参とか型抜きしたりして興味をもたせたりしています。

いずれも、1日で出来たのではなくあくまでも少しずつですが🎶

子供さんは色んな物に興味を示し出す時期なので、ご飯の集中できる時間も短いです!だから飽きたら中断して椅子からおろして、食べに来るのを待ち、自分からは絶対動かず、子供から来るのを待つ!食べるのはここだよって覚えさす為みたいです。
保健師さんのいけんです。

今でもうちは食べる時と食べないときがあります。朝昼シッカリ食べたなぁって思ったら夜食べなかったり、逆だったり、色々ありますが、焦らずその子のペースで大丈夫だと思います!
色々不安もあると思いますが、MAMAが色んな人から聞いた中で良いと思った組み合わせでしてあげればシッカリ育ってくれます!頑張って下さい٩(๑∂▿∂๑)۶♡

kumiたん

やっぱバナナ食べますよね(笑)うちもそうなんです!やっぱ食べてくれるものを毎回同じ感じになってでも補えるものとしてミルクをすぐあげてしまうのではなく食べてくれるものをあげるべきですね☆もうミルクも卒業してるなんて早いですね♪うらやましい(^ω^)ありがとうございました♪

夏弥ママ

バナナは一応ご飯(糖質)の仲間なのでいいかなーと(笑)

9ヶ月で自然卒乳しましてフォローアップあげてましたが10ヶ月まででいいの助産師に言われたのでそこでご飯のみになりました!

kumiたん

夏弥ママさん今はじゃあミルク関係は飲んでないのですね(>_<)夜飲まずにぐずったりないですか?

夏弥ママ

おやつの時間に牛乳飲むくらいです!
全くぐずらないですよ(*゚v゚*)
夜中は起きても自分でくっついて来てそのまま寝ます(笑)
寝かし付けも一緒に布団に入ると5分くらいで寝ます!

卒乳するまで夜中1時間起きとかで大変だったぶん、今楽になったのかなー?って思ってます(笑)

kumiたん

miemamaさん工夫がすごいですね!食器やら声かけをしっかりしてるとこ私にはないなぁ(>_<)そうですね…誉めてあげるってかなり大切なことかもしれませんね!うわぁ、自分には足りないことばかりだとゆうのがよくわかりました(笑)段々と食べてくれないとイラついてきて、もういいんね?とゆって諦めてしまうことが多いのが現状です。確かに大人だってしっかり食べるとき食べないときあるのに、子供だって同じですよね♪少し焦りすぎた気がします!参考になりました!

kumiたん

やっぱ育て方なんですね☆うちミルクを夜のんでも寝付くまでゴロゴロしまくってなかなか寝ないしトントンしても寝てくれなくて…必ずミルクを飲ませて満腹にさせて寝かせようとしてるからダメなのかなぁ~、卒乳大変でしたね!そろそろ私もミルク無しでねかせられるように努力したいと思います♪

ぷん

kumiたんさん、みんなMAMAならそのイライラ経験済みです!安心して下さいw

手でグチャグチャしたり、その手をブンブン振り回す、撒き散らすwww
うちはもうちょっとお兄ちゃんですが、イヤイヤが始まり、さらにイライラしますw

夜ももう少ししたら二歳ですが、一歳半位までグズグズでした。
離乳食始まった位に断乳し、夜だけあげてました。
しばらくして一歳前にはそれもやめましたが、夜中飲むのがないと泣くので、ベビー用のりんご水とかをマグにいれて、泣いてきたら座らせて飲ませて寝かせました。
本人は半分寝てましたがw

今は起きたら自分でマグ取って、飲んだら自分で寝てくれるので、やっと普通の睡眠が出来てます!

うちみたいに夜泣きがひどいとかある方は大変かと思いますが、二歳までには寝れますので、イライラしますが気長に頑張って付き合ってあげて下さい٩(๑∂▿∂๑)۶♡w

足りないとこばかりではないです!みんな始めは知らなくて、先輩MAMAなどの話しを聞いてはっとしますw
でもそれでMAMAも1日1日成長です!

kumiたん

大きくなったらなったでまた違うことでグズついたり、その子なりのため工夫が必要になりますね!そして子供はちゃんとそれに答えて成長してくれてますね♪そうなってくれたらいいなぁ(笑)まだまだ一歳なので先は長いです(笑)気持ちの余裕をもって接していけるようがんばります(*^^*)参考になりました!