※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりな
子育て・グッズ

1歳11ヵ月の息子が歯磨きを嫌がり、羽交い締めも苦手。歯石が気になるが、どうやって歯磨きをするか悩んでいます。他の方法があるか、無理矢理やるべきか悩んでいます。

歯磨きについて。
1歳11ヵ月の息子さん。
前から歯磨きは嫌いで、たまに少しだけやらせてくれてました。
けど最近は全然やらせてくれなくて…
歯ブラシを噛むこともなく、見るのも嫌!って(;_;)
可哀想だけどたまに羽交い締めにしてやるものの、あまり出来ず…
羽交い締めは1歳半検診の時にやらない方がいいと言われたのでやりたくないし(;´д`)
もちろん羽交い締めの時はギャン泣きです。
でも最近歯石?歯の根本が白くなってました(;_;)
しまじろうのDVD見せても、YouTubeの歯磨き見せても、お人形ごっこも、親と一緒にやってもやらせてくれません(;ω;)
他に何か良いやり方はありますでしょうか?
羽交い締めにして無理矢理にでもやった方が良いんでしょうか?

コメント

deleted user

自分でやれるようになるまでは、足で羽交い締めでしたよ!
虫歯になるより1日たった数分のことなので☆
歯磨きしないならおやつは食べられないと伝えてあります!

4歳の今でも仕上げはやりますが、自分から寝てくれるのでもうしないですが!

  • えりな

    えりな

    羽交い締めですかぁ(;ω;)
    旦那も無理にやるなって言うけど…
    もぉ虫歯一歩手前だから
    しょうがないですよね(*_*)
    ご意見ありがとうございます!

    • 6月9日
platypus

うちも日にもよってはかなり嫌がりますが、最近わりと成功している方法があります。

はみがき遊び、というしかけ絵本があるのですが、1歳過ぎから普通に絵本として読んでいます。
最近歯磨きするときにこの絵本を暗唱しながらすると娘も所々真似して言いながら口をなんとなく開けてくれ大人しくしています。ゆっくり暗唱して一冊言い終わる頃に娘の歯磨きもおしまいとなるようにしています!

  • えりな

    えりな

    絵本ですかー!
    ちょっと調べてみようかな\( ´ω` )/
    やれることは全てやってみますw
    ご意見ありがとうございます!

    • 6月9日
たまちょみ

うちも嫌がる時期ありました…1日置きに羽交い締めしてましたよ!笑
いろいろなことも試しました!効果があったものを書かせていただきます!

手鏡を持たせて、ママが仕上げするから鏡で見ててねー!!あ!!!!アンパンマンがいるよ?こんにちはー!!あれ?今日はいないね、パトロール中かな?とか話しをしながらやってます!自分の歯を確認できるので楽しそうです!

幼児用の可愛い糸ようじがあるので、歯磨きしたらこれできるよー!と言ってくわえさせてます。糸ようじはうまく使えていませんが、まぁ本人が喜んでるので、よしとしてます!

歯磨き後に食べさせるチョコレートが歯医者さんに売っていたので、買いました!ラムネみたいなものもありました!歯磨きしたら1つだけ食べられると言っていました!

何をしてもダメな時は諦めて、次の日には羽交い締めでしたけれど…
後は定期的に歯医者さんに行ってフッ素塗ってもらっています!うちの子は外面がとてもいいので、歯医者さんではお利口さんに口をあけています…笑

歯磨きとても苦労しますよね…でも今は、食べたら磨く!約束げんまん!!と言いながら洗面台に向かっていきます( ˙꒳​˙ )えりなさんも根気よく頑張ってください!!!!

  • えりな

    えりな

    鏡は見せたことなかったです!
    うちの子は人見知りも激しくて…
    前に歯医者連れてったら汗だくになるくらい大暴れされちゃって( ̄▽ ̄;)
    フッ素も行きたいのに億劫になっちゃって(;_;)
    根気よく頑張ります!
    ご意見ありがとうございました♪

    • 6月9日
けんちゃんマン

うちの地域の指導では羽交い締めでも毎日してあげてくださいと指導されました。
していて心苦しいですが足の間に挟んで雁字搦めでする日あります!
機嫌のいい日はゴロンとしてさせてくれる日がありますが稀です、、
歯磨きの動画や絵本を日常的に見て習慣づけ頑張っています★

  • えりな

    えりな

    地域によって違うんですね(*´Д`)
    歯ブラシを嫌いになっちゃうから無理矢理はしないようにと言われてたけど…さすがに歯石が気になって、やっぱ羽交い締めに(´・ω・`)
    仰向けで寝るのも嫌いだからなかなか出来なくて(-∀-`;)
    絵本にチャレンジしてみたいと思います★
    ご意見ありがとうございました♪

    • 6月9日