※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこみこ
妊活

妊活中で仕事をしている方、どうしていますか?私は無排卵で治療中で、仕事を辞めて通院しています。焦りと旦那の仕事不安で困っています。仕事始めてすぐに妊娠した経験もあり、悩んでいます。

妊活してる方、仕事はしてますか??
四月から同棲してそれと同時に無排卵になり、
色々治療してて、この日に来てねって言われて今仕事してないから通院できる話で、仕事してる人はどうしてるのかなって気になりました。
今失業保険もらってて、七月で切れます。
義両親から仕事いいのあった?など、帰る時に言われ、
なんか焦りと、旦那も仕事せんとみたいな考えなんで
どうしたらいいかわかりません。
仕事し始めてすぐに妊娠しましたも迷惑かけるし、、、。
みなさんどうしてますか??

コメント

2人目妊活してます。
上の子幼稚園のあいだ、時間あるからいつ授かれるかわからないし働こうかなと思いつつ…仕事はじめてもし2-3ヶ月とかで授かれたらすぐやめるっていうのも迷惑かなと思って、結局はたらいてません💦

• みこみこ

みこみこ

そうなんですね!旦那も理解してますか??\\(°×°\\)

• 6月9日

退会ユーザー

旦那は3歳までは家にいてほしいと言われ、そのあとは2人目できてからパートでも2人目できるまで働いてもどっちでもいいよ〜っていうだけで、とくになにもいいません💦

• 6月9日
  • みこみこ

みこみこ

そうなんですねー優しいですね💓💓💓うちの旦那はゆっくりしよといいつつ、早く働いてって感じなオーラ出します😱😱😱💦💦ゆっくり決めていきます😂😂😂

• 6月9日
柊花🌼

妊活してるなら、わたしは新しい仕事はしないですね(>_<)💦

• みこみこ

みこみこ

そうですよねぇ、、。なんか難しいんですよねー。区切りが💦💦いつまでできなかったら働くとかにしたほうがいいんですかね?

• 6月9日
  • 柊花🌼

柊花🌼

そうですね、金銭面もあるし旦那さんと話し合って決められたらどうでしょうか?半年や一年など。新しい仕事ってなると難しいし、精神的にもゆとりがあったほうがいいとおもいます(^^)どちらかを焦っても良い結果になるかもわからないし、ゆっくり決められたらどうでしょうか(^^)

• 6月9日
  • みこみこ

みこみこ

そうですよねぇー。なんか難しいですね\\(°×°\\)旦那が休みよ休みよ〜っていう性格ならいいんですけど。

• 6月9日
もんちっち

私も今まったく同じ状態なので、お気持ちすごく分かります。
私も妊活して半年ですけど、結婚してからずっと専業主婦で、お小遣い程度に働こうと思うけども体調が悪かったりするので結局仕事はしてませんね😭
結婚して子ども居なかったら、授かるまではせめて働く…みたいな考えの方のほうが多いのかなぁ~って私も考えちゃいますね😌

• みこみこ

みこみこ

ありがとうございます。なんか難しいですよねぇ(*T_T*) どうしたらいいか。妊娠しても臨月前までは、働くじゃないですか?だからとりあえず職についたほうがいいのかなーとか考えちゃいます。でも、仕事始めてできたときに、悪阻で休むとか、またそこに気使うのも嫌なんですよね。

• 6月9日
  • もんちっち

もんちっち

わかります!会社に迷惑かけること考えたら気が引けますよね😌
    環境が変わったら授かりやすい。とか話きくこともありますし、迷いますね😌

• 6月9日
  • みこみこ

みこみこ

そうなんですよねぇー。旦那さんはなんて言ってますか??❤️❤️

• 6月9日
  • もんちっち

もんちっち

旦那は自分の両親が10年授からなくて やっと待望で産まれてきたのが自分。って言うのがあるので、遺伝で俺側に原因あったらどうしよう💦とか言ってて…
    専業主婦も十分ちゃんとしたお仕事なんだから、会社とかに勤めてなくても自信持ってていいんだよ!会社に迷惑かけたりしたらいけないし、今の俺の給与でやりくりできるんだから、ゆっくりしてていいよ❗それより体調をしっかり整えてくれたほうがいい✨って言ってくれますね😊

• 6月9日
  • みこみこ

みこみこ

もう最高な旦那さんですね(笑)❤️❤️素晴らしいです!!😂💓旦那もゆっくりしていいよっていうものの、早く働けよっていうのがジワジワ伝わって来ます😂💦💦💦💦

• 6月9日
  • もんちっち

もんちっち

ほんとに優しくて頭が下がります😊結婚を機に県外に来て慣れない土地だから心配っていうのも旦那にあるみたいで、その言葉に甘えてしまってます 😌
    お互い大好きな人の子どもを授かれる日がくるといいですね(*´ω`*)

• 6月9日
  • みこみこ

みこみこ

そうですね(*pωq*) 💓💓💓その日を願って私も頑張ります🙏‼️ありがとうございます(*´╰╯`๓)♬

• 6月9日
べりー*

私も妊活してますが今日面接です✩

すぐできたら~と考えてましたが、実際すぐできてないから妊活してるんだしと思うようにしました笑!その代わり面接で子供は?と聞かれたら正直に答えます。それで落とされたら仕方ないし、とってもらえたら理解の下なので働きやすいかなーと😊❗

• みこみこ

みこみこ

なるほどですね!
    前向きでいいですね(๑•́ ₃ •̀๑)/
    確かにそうですよねー。女性なら仕方ないし、、、。ちなみにどんな、職種ですか??

• 6月9日
  • べりー*

べりー*

販売です!あとやはり社員だと迷惑がかかるので、パートです✩パートやアルバイトなら突然辞めるとなっても負担は少ないかなと思います😌🍀

• 6月9日
  • みこみこ

みこみこ

そうですね(*pωq*) 私も最初はパートで働きたいと思います。

• 6月9日
さーちゃん

私は結婚を機に働いていたお店が無くなり、一度他の会社で働きましたが辞めました!(T
その後に結婚式や新婚旅行があって
終わったら働こうて思っていたのですが
その三ヶ月後から妊活開始する予定でしたのでなんか気持ちに余裕がなく働いてません。
私も仕事したほうがいいかな?と思ってはいるのですが仕事をしてもし妊娠したらとか
仕事先で妊婦がいたら、子供の話をされたらと思うと、これ以上他からのそういう話を聞くことが怖く、羨ましく思うだろうなと
踏みきれません。
そして今日リセットをし旦那と話したところ
旦那はしたくなかったらしなくていいよと言ってくれました。義両親からも特に何も言われません。義両親の都合で結婚して一年間妊活が出来なく、その時期に妊娠ラッシュがあり、妊活すらできない状況だったのでなんとか平常心を保っていましたがだいぶ気持ち的にやられました。
それを分かってくれてるんだと思います。

• みこみこ

みこみこ

そうなんですね。色々都合があったんですね\\(°×°\\)私も特にうるさくいわれるわけではないですが、自分が気になってて、、、。また新しい職場で気遣って精神的にまいるのもやだなとおもってますが、どうしたらいいのか迷ってます。

• 6月9日
  • さーちゃん

さーちゃん

そうですよね!
    自分が気になりますよね(T_T)
    今は精神的に堕ちてますが
    あと何か月か頑張って
    出来なかったら
    アルバイトしようかなと
    思ってます!
    気晴らしになるかきつくなるかは
    働いてみないと分からないですしね(T_T)
    モヤモヤする気持ち
    めちゃくちゃわかります!!

• 6月9日
  • みこみこ

みこみこ

そうですね!!私もそうします!家にいても暇なんですよね\\(°×°\\)子どもがいるならまだしも、、、😭😭一歩踏み出して行動しないとなにもかも止まったままですもんね!!!

• 6月9日
  • さーちゃん

さーちゃん

ひまですよね(T_T)
    しかも常に考えてしまいますし(T_T)

中々勇気がいることですけど
    いい方向に向かうと
    いいですね!(^^)
    私も頑張ります!(^^)

• 6月9日
  • みこみこ

みこみこ

そうですね\\(°×°\\)確かに余計に考えてしまいます。
    お互い頑張りましょうね❤️❤️❤️

• 6月9日
りん

早く授かれることをもちろん期待しますし、そう思うとなかなか決心つかないですよね💦
けど治療が長引いて後から仕事やっておけば少しは気晴らしになったかなと後悔したこともあり、3,4ヶ月で見切りをつけて仕事探してもいいかもですね。

• みこみこ

みこみこ

そうですよね、見切りつけて行動したほうがいいですよね(*pωq*) !!勇気出さないと!!!あーこの感じが嫌です、また1から、人間関係と精神的に気遣うのが😱😱😱😱

• 6月9日
くろすけ

1年前私も全く同じ状況でした。
2ヶ月くらい家にいましたが、妊娠できず仕事始めたら気分転換にもなるかもーと思い仕事始めました。幸い、理解ある職場で面接時に妊活中であることも伝えました。仕事してないときも今も旦那は私の好きにしたらいいとわかってくれてます😌
私はまだ授かれてないので仕事始めといてよかったと思いました。いつ授かれるかなんてわからないけど、仕事してお金貯めとくのも大事だと思うので時間や妊活に理解ある職場探すのもありかなと思います✨

• みこみこ

みこみこ

そうなんですね!!自分から妊活してることを言ったんですか??💕💕でもそれを言っておくと気が楽ですよね!!!やはり行動したほうがいいのかなあー。どこかで区切りをつけないとダラダラしてしまいますよね😭😭

• 6月9日
  • くろすけ

くろすけ

結婚を機に前職を辞め引っ越してきたので、向こうから新婚なんだね。子供の予定は?と聞かれたのでその時に伝えましたよ😌夫婦で経営されてて何故か奥さんにすごく気に入られて(笑)とても良くしてもらってます✨
    ちなみに整骨院で働いてて午後診は始まりが遅いので午前中休みのときとかに病院行ったりしてます。

• 6月9日
  • みこみこ

みこみこ

なるほどですね(*pωq*) いい職場に恵まれましたね💓💓私も運があればな〜そんな職場に出会いたいです🙏そうやって調節していくしかないですよね😂あれこれ考えるよりも行動しないとですね!

• 6月9日
  • くろすけ

くろすけ

そうなんです💓たまたま受けたところがすごく良くて😌✨でも扶養内で働いてるのですがマイホームを購入し正社員の仕事に転職したいのですがそこは踏ん切りがつかずにいます😓少し自由のききそうなパートで理解あるところを探すことから始めてもいいかもですね✨

• 6月9日
  • みこみこ

みこみこ

そうですね(*pωq*) 最初は扶養内で働く予定なのでちょっとずつ進んでいきたいと思います😊💕💕💕💕

• 6月9日
べりー*

慣れてきて、しかも妊娠してなかったらその時ステップアップ考えたらいいかなーと思います😌気楽にが大事ですよね❗

• みこみこ

みこみこ

そうですね(*´╰╯`๓)♬色々考えても進まないですし💕💕💕ありがとうございます❤️❤️

• 6月9日

難しいですよね!働くこともストレスになるし、お金がないのもストレス。私も考えが行ったり来たりしてます。
結婚してすぐ妊娠できると思ってましたが、甘かったです😅

私は結婚を機に去年退職してから失業手当が終わって、お金が心配になってコールセンターでパートで働きました。
しかし、子持ちのお母さんが多い職場でお子さんの体調不良で休む方の分まで残業することが多く、なかなか妊娠できずに膀胱炎を繰り返してしまい、ストレスになってるかなと思い辞めました。

今は3ヶ月くらい専業主婦してます。
妊活はお金がかかるし、またお金が不安になって、つい3日前くらいに短期バイトの面接に行って来ました。
お中元時期限定のアルバイトなので、短期集中で稼いで、またゆっくり妊活に取り組もうかなと思ってます😊
採用されるかわかりませんが(笑)

• みこみこ

みこみこ

そうなんですね(*´╰╯`๓)♬短期型のアルバイトもいいですね!なんかどうしたらいいかわからず、旦那に相談するにも自分の気持ちちゃんと言えずストレスになっています。とりあえず働く場所に今の状況言って、それでもとってくれるところで頑張るしかないのかなと思ってますが。保育士なので保育園のパート考えてますがどうなんでしょう。他の職種の方が楽なのかなーとも考えます。

• 6月9日

退会ユーザー

どういう職種かも迷いますよね💦
    私もやってみたい仕事、経験のある仕事、色々迷いましたが、今は妊活がメインなので、自分が休んでも仕事がまわるような大人数採用のアルバイトにしました💡
    カフェで働くのも夢なんですが、ひとり急に休むとお店が回らなそうなので😅

• 6月9日
  • みこみこ

みこみこ

そうですね、休んでも迷惑がかからないところにいきたいですね😊💕なやみますねでー\\(°×°\\)
    カフェ。私も働くの夢です(笑)スタバとか😍✨✨

• 6月9日
ペコちゃん元保育士

わたしもアラフォーで妊活中です!
朝の3時間だけ働いて、それからは家事したりぐーたらしたりしてます!笑
稼ぎたいけどなかなかね、、、

• みこみこ

みこみこ

そうなんでさね!
    ちなみにどんなお仕事ですか??

• 6月9日
  • ペコちゃん元保育士

ペコちゃん元保育士

保育士してます(^^)

• 6月9日
  • みこみこ

みこみこ

お!そうなんですね!私も保育士なんです。お昼まで勤務ってことですか??

• 6月9日
  • ペコちゃん元保育士

ペコちゃん元保育士

同じですね(^^)
    7時30分から10時30分までの勤務してます(^^)

• 6月9日
  • みこみこ

みこみこ

そうなんですね!
    短時間でも私も働こうかなーって思ってます。

• 6月9日
  • ペコちゃん元保育士

ペコちゃん元保育士

いまはフルタイムなのですか?(^^)

• 6月9日
  • みこみこ

みこみこ

いえいえ、働いてません😂💦
    失業保険もらってるところです。妊活もしてるので仕事するタイミングがわからずにいます。

• 6月9日
  • ペコちゃん元保育士

ペコちゃん元保育士

あ!
    そういうことでしたね(^^)
    すみません(;o;)
    短時間で働けるなら働いてもいいかもですね!
    面接の時に妊活してることを伝えるから伝えないか悩みますけどね!

• 6月9日
あーちゃん

私は、フルで働きながら妊活してます!
正直会社には申し訳ない気持ちはありますが、上司がある程度理解してくれて、なんとか行ける状態です!
少し割り切りました!

• みこみこ

みこみこ

そうなんですねぇー。フル大変ですね💦でも気がまぎれるというか仕事してた方が余計なこと考えないし体的にはいいのかなーって思っています。😭❤️なかなか行動にでず、、、。

• 6月9日
  • あーちゃん

あーちゃん

焦らなくていーと思います!
    逆にストレスになるとよくないですよ😀

• 6月9日
サクラ

私は2年妊活後、妊活中ですが2年授からないので働きたいですって言って老人ホームの夜勤バイト始めました😅病院と両立できるし一回行けば15000円になるので週一でもパート代くらいにはなったので😊結局授かるまでにドンドンステップアップして6年費やしたので、夜勤バイト四年してますよ😅今も続けてますが、臨月まで働くつもりです😅

• みこみこ

みこみこ

そうなんですね(*´╰╯`๓)♬
    妊娠しても、臨月まで働けますもんね。なら行動したほうがいいのかなと最近思っています😱💕💕

• 6月10日
ひまわり

不妊治療を正社員で4年半やってました。心をやられまして(笑)
今年の1月28日から休職しとります。
妊活中の仕事キツいですね。

• みこみこ

みこみこ

そうなんですね!大変でしたね😭‼️‼️病院いく時仕事はどうしてたんですか??

• 6月10日
  • ひまわり

ひまわり

病院に行ってからそのまま出勤です。
    採卵と採卵は翌日は有給を使ってました。移植は通常の休みをシフトで組み、翌日は仕事してました。

• 6月10日
  • みこみこ

みこみこ

そうやって調節していくしかないんですよね!参考になります*\\(๑• ₃ •๑)*ありがとうございます😊‼️

• 6月10日
  • ひまわり

ひまわり

人工8回、体外7回、採卵2回、
    流産2回やってます。
    流産のとこで休職です(笑)
    16日、8回目の移植です。
    がんばりまぁす。

• 6月10日
  • みこみこ

みこみこ

そうなんですね!大変でしたね😭‼️‼️でもすごいです!!私も流産経験あり、不安ですが頑張ります!!

• 6月10日
  • ひまわり

ひまわり

頑張りましょうね✨

• 6月10日
ゆちょん

私はストレスが原因で仕事を辞めました😓
それからすぐに授かる事が出来たんですけど、、自分が1番プレッシャー感じてるのに回りからもプレッシャー掛けられるって本当にお辛いと思います😣
このまま仕事をせずに、旦那さんと義両親のプレッシャーを感じながら専業主婦は余計にストレスとなりそうなので、パートで先方には妊活中ということをお伝えして体に負担のかからない程度に働くのも気分転換になっていいと思います😄

• みこみこ

みこみこ

そうですよね(*T_T*) パートでも出たら気分転換なるかなって思っています。でも入ってすぐ、子どもできたってことも考えたら迷惑かけるし踏ん切りがなかなかつかないんです😭💦💦

• 6月11日
とらるーママ

うーん悩みますね…すぐ授かれたら万々歳ですが、すぐ出来なくて仕事もないと結構悶々と悩んでしまったり…そんな友人が何人かいます。
私の場合は妊活してたわけでなくて、結婚後すぐ婦人科の病気が発覚し、手術するので前職を退職して3ヶ月ほどのんびりし、転職して2〜3年働いてから子供考えるつもりだったのですが新しい仕事が楽しすぎて!
と思っていたら転職後1ヶ月で妊娠しました(笑)
7ヶ月で退職することになり、確かに会社に迷惑かけたんですが、そこの会社は業界でそこそこ名のあるところだったので産後フリーランスになったときもそこでの実績が買われ仕事に困らなかったので働いておいて本当に良かったと思いました。

前職はストレスフルだったのでそこからの解放→新しい充実した環境、というのがプラスに働いたのかもしれません。
ちなみに2人目は欲しいなと思ってから2年かかりました…でも仕事を持っていたので気に病まずに済みました。
気分転換も必要かもです。例えば妊娠してても働けそうな短期のバイトなどを探してみるのも良いかもしれないですね(*^_^*)

• みこみこ

みこみこ

ありがとうございます(*pωq*) 
    そうですねぇ、、家にいると色々余計なこと考えるし、妊活のことしか頭にないんで気分転換してほうがいいのかなって考えています。
    やはり面接の時に妊活してること言ったほうがいいですかね‼️それで落とされたらそこまでですもんね!

• 6月11日
  • とらるーママ

とらるーママ

もし聞かれたらそれとなく言いますが、自分から積極的には言わないかもです!あと仮に妊娠してても続けられるようあまりに重いものを持ったりする機会が少なそうな仕事を探すかもです!!

• 6月11日
  • みこみこ

みこみこ

私保育士なんで、保育士のパートにしようかなと思ってます。子ども相手ですが、、パートなら赤ちゃん相手が主だしどうかなあーと。妊娠したらしたでちゃんと報告もさせてもらおうかなと考えています。

• 6月11日
  • とらるーママ

とらるーママ

なるほど!保育士さんなのですね(*^_^*)義妹がまさに、新しい職場でパートを始めた瞬間に2人目出来てました(全くの予定外で慌てたそう)。でしたら妊活中をお伝えしても良いかもですね!

• 6月12日
  • みこみこ

みこみこ

そうなんですね💓そーゆー方たくさんいますよね!なかなか行動できずにいますが、自分の体を大切に働けたらなと思っています(*´╰╯`๓)♬妹さんは、臨月まで働いたのでしょうか??

• 6月12日
  • とらるーママ

とらるーママ

私を筆頭に沢山いると思われます!!
    既婚者なら妊娠するのは自然なことだし、そんなに神経質にならなくてもいいのかなと思います^_^
    妹は結局つわりがひどく、すぐ退職することになってしまいました💦とても待遇の良い職場だったそうで、すごく残念そうにしていました。つわりが落ち着いたあとは短期で出産直前まで明治の配達のバイトをして、この春から新しい仕事先の保育園で働いています。妊娠で退職したところとは違う園です。下は9ヶ月で別の保育園に入園です^_^

• 6月12日