※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずたんママ
子育て・グッズ

生後1ヶ月から片目に目やにが出て、先天性鼻涙管閉塞症と診断されました。治療に細い針金を使用する予定です。治療経験の共有をお願いします。

生後1ヶ月程たった頃から、片方の目だけ目やにが出るようになりました。
1ヶ月検診の時に観てもらい目薬を処方されたのですが治らず…。
2ヶ月になり予防接種に行き、診察もしてもらってまた違う目薬を処方されたのですがこれでも治らず…。
先日、眼科に連れて行った所『先天性鼻涙管閉塞症(せんてんせいびるいかんへいさくしょう)』と診断されました(;_;)
来週治療するのですが、細い針金を通して塞がってる管の幕を破るみたいなのですが、同じ症状で治療した方がいましたら聞かせて下さいm(__)m

コメント

とも♡

うちの子も産まれた時から右目のみ目やにがずっと出てます!今2ヶ月すぎましたがまだ出てます!細い針金がかわいそうで考えただけで怖いので病院いってません!
同じ症状で
病院いって
針金ってきいてかわいそうで帰ってきた子がいて!
自然に治ったって聞いたので
それにかけてます!

はるまむ

ちなみに、ウチは総合病院にいってます!
目ヤニのことも検診のときに小児科で聞いて、眼科へ…と言われました。
総合病院だとすぐに違う科にも行けるし
何かあった時に大きい病院がかかりつけだと安心ですよʔ•̫͡•ཻʕ

で、もし総合病院で納得いかなかったら
ネットの口コミなどで調べて
個人病院に行こう!って思ってますʕʘ̅͜ʘ̅ʔ

すずたんママさんがどこの病院かは分かりませんが…
このやり方だと失敗しないよ〜
って先輩ママも言っとったのでオススメします!!!

次の病院でいい診断が受けられるといいですね♡
ママ頑張ってくださいねʕʘ̅͜ʘ̅ʔ

すずたんママ

とても怖いですよね(;_;)
自然に治ってくれたらと思うのですが…このまま目やにが出続けるのも可哀想ですし。
ネットを見ていると月齢の低い時にやってあげるのが一番いいそうなので、ここはぐっと我慢して受ける事を決意しました。

はるまむ

うちの子も今治療中です!
しかもちょうど今日検査に行ってきました!!!
現在3ヶ月の男の子ですʔ•̫͡•ཻʕ

え、そんなすぐに針金通しちゃうんですか???

うちの子が病院で言われたことは
1年間は目薬とマッサージで様子をみる。
だいたい1年以内にほとんどの子が通るみたいです。
それでも通らなかった場合は、針金で通す。
ということでした!!!
目薬とマッサージを1ヶ月続けたところ
両目だったのが、左目は今日完治してました★
あとは右目だけ、今まで通り
目薬とマッサージを続けます!

やっぱり自然に治る方がいいと思うし…
針金通すとか、怖いですよね(;д;)
一度、違う病院で診てもらってはどうでしょうか???

すずたんママ

えっ!そうなんですか!
1週間程、目薬でばい菌を無くしてからの処置だと言われました!
マッサージの事は何も言われてきませんでした。
自然治療で治るといいですよね‼
違う病院も行ってみようかと思います‼

はるまむ

えーーー!1週間!?
マッサージのことも言われてないんですかー???
それは絶対に違う病院で診てもらったほうがいいですね!!!
現にうちの子は片目は目薬とマッサージで通ったし(ΦдΦ)

子どものチカラって凄いし
やっぱ自然治癒のがいいですよ♡
今の目薬は使い続けてもいいだろうけど…

違う病院でもっといい診断をしてもらえるといいですねʔ•̫͡•ཻʕ

とも♡

はるまむさんの意見に賛成です!
マッサージとかあるんですねー!
納得行くまで
病院も、何件も行くべきですね♡
はやくみんな治りますように♡

すずたんママ

貴重な意見ありがとうございますm(__)m
明日違う病院に行ってみます‼
やっぱりこんな小さな子に針金を通すのは可哀想ですもんね‼

とも♡

いい先生に会えますように♡

すずたんママ


色々ありがとうございます☆
まず、一番最初に行った病院では受けない事を決めました‼

ここで相談して良かったです(>_<)
1件で病院を決めてはいけないですね!
それが、自分の納得いく答えならいいけど今回は少し腑に落ちない点があったので明日朝イチで病院行ってきます🙇

Hizu-ki♡*

うちも同じ病気で生まれてからずっと目脂が酷かったです。

水圧での治療を2回しましたが、効果は得られず…。ただグルグル巻きにされて、診察室の外で大泣きする我が子の声を聞いて帰るだけでした。

そして、3回目で針金を通す治療をしたのですが一発で成功٩(*˙0˙*)۶
もちろん息子は大泣きでしたが…たった1回で終わるなら初めから針金でやってくれたらよかったのにって思いました。

毎日めやに拭くの大変ですよね。
お子様の為にも治療はした方がいいですよ!

それと、水圧での治療で治る子も居るのでうちの話はあくまでも"こんなパターンもあるよ"って程度で聞いて下さいヾ(。゜▽︎゜)ノ

早くよくなりますように✨

すずたんママ

お返事ありがとうございますm(__)m

明日病院行ってどんな治療方法になるか聞いてみます!