※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みどり
ココロ・悩み

結婚や子育てで友人関係が変わり、子育て中の友人とのつながりが強くなる悩みです。男性は環境変化に強いイメージ。

結婚すると、それまで仲の良かった独身の友人と話題や時間や考え方?が噛み合わなくなって、子どもが出来ると、結婚してても子どもがいない友人と噛み合わなくなって、結局今気兼ねなく会えたり、連絡とれるのは子育て中の友人。お互いの環境が変われば価値観が変化していくのは当然だけど、さみしいなぁ。。男の人は女の人ほど環境に左右されず長い付き合いできるイメージ。羨ましい😳

コメント

✳︎

すごく分かります😢😢
また、子どもがなかなか出来ない友達とかだと余計疎遠になってきたりしました、、、

でも、それが結婚して、親になるって事ですもんね!!!

• みどり

みどり

お互い気を使って触れちゃいけない話題とかも増えてくるから、自然と疎遠になりますよね😵

そうなんですよね!家庭を持つってそういうことですよね😳頭ではわかっていても時々さみしくなります。。苦笑

• 6月9日
こっこ

寂しいですよね。
距離ができちゃうのも寂しい。
気を使わせすぎちゃうのも
なんか嫌ですし
自然とそうなっちゃうのかな、、

• みどり

みどり

そうなんですよね、お互いになんか気を使っちゃうからそれが煩わしくて疎遠になってくんですよね、きっと😵
    結局環境が変わっちゃえばこんなもんかぁ、、ってさみしくなりますね。。

• 6月9日
あきらプリン

私、全くそんな事ないです(^.^)
私の年齢が年齢なのでまだ友達わみんな独身です!でも、毎日のように連絡取り合って、子供の成長とか話してますよ⭐️ごくたまにですが、友達のお仕事お休みの日とか我が家に来てくれますし(^o^)
子供産まれても独身の時と何ら変わらずです!

• みどり

みどり

羨ましいです!😭!
    まだあきらプリンさんお若いんですね✨私はアラサーなんですが、この歳になると結婚やら妊娠やら出産やらでなんだか女性はお互いに殺伐とします😵苦笑

• 6月9日
ぇみ

私も同じです。授乳とかオムツ替えとか気使うから子供連れて遊びに行けないし…!友達は気にしなくて良いょ!とは言ってくれるけど…やっぱ授乳とかで待たせるのも嫌ですし。
寂しいですょね(/ _ ; )
私も男の人のイメージは一緒で羨ましいです。

• みどり

みどり

そうなんですよね、気使いますよね😵

• 6月9日
  • みどり

みどり

遊ぶ場所も時間も限られるし、せっかく予定合わせて会っても子どものお世話で話が中断して微妙な空気になるのも申し訳ないし、、とか色々考えてしまいます。。考え過ぎなんですかね?😵

• 6月9日
LaLa

私もそうです\(^^)/
仲がいいグループの私以外の二人はまだ独身なので、せっかくお誘いがあっても体調が悪かったりで断ることがほとんどです!それでも、ようやく会えた日には、話しますが、やはり会話の内容についていけず、ぼっち感に押し潰されそうになるときがあります!\(^^)/でも、いいんです‼優しくて、大切な友人には変わりありませんから。ただ、今は少し、環境がそうさせるだけと割りきってます!こどもありと独身者と、お互いその環境に応じた友人とうまく付き合っていけばそれでいいと思います♪

ただ、確かに男の人はあまり環境が変わることないんだなと思います(笑)

• みどり

みどり

仲良しグループの中でもやっぱりどうしてもそうなっちゃいますよね!😭
    たしかに、そうですね!環境が違うからそうなってしまうだけで、友人そのものの人格が変わってしまったわけではないですもんね!😳
    今はそれぞれの友人と適度に過ごして、また環境が同じになったりすれば付き合い方も変わりますかね。。✨

男の人は、交友関係変わらないですよね。良くも悪くも。笑

• 6月9日
死ぬ事以外は擦り傷

私、全くそんなことないです◡̈⃝︎⋆︎*
っていっても周りは出産がはやく
平均18歳くらいで出産してる子が
多いのでママ友がおおいです!!
独身もいますが全然お家に遊びにきてくれて
子供の成長を一緒に
見守ってくれてますよ!!
なので結婚してもあまり変わらないです!

• みどり

みどり

羨ましいです!!😭
    お若いママさんなんですね✨
    私はアラサーなんですが、この歳になると結婚、妊娠、出産で女友達は殺伐とします。。触れちゃいけない話題が増えるというか、、。さみしいです。😵

• 6月9日
  • 死ぬ事以外は擦り傷

死ぬ事以外は擦り傷

なるほど!そゆこともあるんですね!
    そゆこともあるんだと私は逆に
    勉強になりました!!

• 6月9日
  • みどり

みどり

でも若いママさんだと、周りのお友だちが結婚、出産のときはすっかり先輩ママさんだから頼られそうだし、変わらずにいられますね、きっと!✨
    (実際年齢とか関係ないのかもですが😵)

• 6月9日
R♡

わかります!
こちらもあちらもお互いで気遣ってしまって、あまり連絡すら取らなくなりますよね😭
ほんと、寂しいです...

その横で旦那は変わらずの生活。
仕事も時間もお金の面でも全く変わってしまった自分と比べて、1人で変な孤独感に襲われること、しょっちゅうです。笑

• みどり

みどり

そうなんですよね!😭お互いに妙に気を使ってしまって、自然と疎遠になっちゃうんですよね、、泣

分かります!男の人は結婚しても子どもが出来ても基本的には何も変わらずにいられて羨ましい&腑に落ちません!!

• 6月9日

わかります。今アラサーなんですが、なおさらです。
結婚に焦る友人たちとはだんだん距離ができ、子供がいる子や妊娠中、新婚の子とばかり一緒にいます。

• みどり

みどり

そうですよね😵私もアラサーで、ここ数年で独身の友人との付き合い方がわからなくて(お互いにだと思いますが)、気を使うこと多いです😵
    女性は結婚やらなんやらで殺伐としますよね。。苦笑

• 6月9日

退会ユーザー

妬まれたりもありますしね( ; ; )笑

• 6月9日
たろきち

私は寂しいというより、
結婚してない子供いない友人の知ったかぶりが本当に面倒で嫌になってます(*-∀-*)
『結婚するとこうだよね〜』
『妊娠中はそんなもんだよ!』
『出産はこうだからね〜』
ってお前経験してねーだろ笑
と心の中で思ってますww

• みどり

みどり

あぁ、それも凄いわかります!
    独身の子に「結婚ってそんなにいいものなの?」とか「いいなー専業主婦」とかもモヤッとします!😳

• 6月9日
あっちゃん

本当にそうですね。あんまり遅くまで遊べない(夕方までとか)と言うと嫌な顔されたりそれ以降連絡こなくなったり。結局はその程度の付き合いだったんだなと思うことが多いです。

• みどり

みどり

そうなんですよね、どうしても時間が合わなくなって誘われなくなりますよね😵まぁしょうがないんですけど。
    あっちゃんさんのおっしゃる通り、「あぁ、この程度の友情でしたか…」とちょっと虚しくなります。

• 6月9日
はる

自分に子供いて友達が独身なら、自分も独身の話題が分かるので恋愛の話とか仕事の話とか話題があるので普通に話せますが、
子持ちばかりで自分独身、話題が子育てになったら 全然分からないので へぇ〜しか言えないです😅 居心地悪いです。

• みどり

みどり

たしかに、そうですね😵
    逆の立場で考えると子育てについて話されても全然面白くないですもんね。。
    立場が変わるから疎遠になるのも仕方ないですね。。

• 6月9日
ドラえもんが好き

私は友達かわらずです😅

私は今20なので、仲の良かったグループの友達はみんな大学生、専門学生です💡
大学は県外にあったりもするので年に3回くらいみんなで集まってます✨

みんな子育てにも理解あり、いい友達に恵まれたなと思っています☀️

• みどり

みどり

羨ましいです!やっぱり比較的若いうちにママになると、周りの友達も我が子のように?可愛がってくれたり、仲の良さも変わらないのかな😭
    アラサーになると、女同士は殺伐としてくるので、結婚してるかしてないかで大分壁が出来ます。。

• 6月9日
  • ドラえもんが好き

ドラえもんが好き

確かにそれはあるかもしれないです!みんな赤ちゃんに触れ合う機会もないのでそれこそ我が子のように可愛がってくれます💡

言われてみれば確かに壁ができるのわかる気がします😭
    アラサー独身からすると結婚うらやましいってなるのかもしれませんね😅

• 6月9日
さら

私も独身の時ははでにあそんでたので

さら

途中で送ってしまいました、笑
私も独身時代派手に遊んでたので周りに気を使って外に出なくなり、ストレス溜まりました!
今は専門同期だった先輩ママ達や、子持ちの同級生とだんだん会うようになり、みんなお下がりくれたり、色々教えてくれたり、友人のジャンルはガラッと変わりましたが、恵まれてます。

旦那はとゆうと、40代なので友達はお金が自由で派手に遊んでる独身か、不倫しまくってる既婚者ばかり。。
それと同じように飲みに行く旦那見てるといらいらしますね!
女性は結婚と出産で人生ガラッと変わりますよね、、自分が適応障害なるとは思いませんでした、、笑

• みどり

みどり

ホントですよね、女性は結婚、妊娠、出産で生活の全てがガラッと変わるので、友達付き合いも変わっちゃいますよね😭
    新しい交友関係が広がるのでそれは嬉しいですね😳✨

なるほど…40代の男性となるとそんな感じなんですね…
    男の人は子どもが出来たからって仕事も変わらないし、生活も変わらないし、イライラしますよね。なんの苦労もせず親になれていいですね、、と。😭

• 6月9日