※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウンパルンパ♪
子育て・グッズ

先輩ママさんへ相談です。昨日、4ヶ月の娘が激しく泣いたことがあり、その対処方法や原因について不安です。同じ経験をされた方、どうしていますか?

先輩ママさん、アドバイスをお願いします。
昨日激しいギャン泣きにオロオロしてしまって、またそうならないか恐いです。

来週生後4ヶ月になる娘のことです。昨日、お昼寝から目覚めた時にぐずりだし、そのまますごい勢いでギャン泣きしました。5~10分後に落ち着きウンチをしたので、きっとお腹苦しかったのかなと思ってオムツを交換していたら、先程のギャン泣きとは比べ物にならないくらいの、もう壊れるんじゃないか、このまま死んじゃうんじゃないかというくらいに初めて見るレベルで激しく激しく泣き始めました。娘の身体に何か起こっているんじゃないかと恐くなり私も半分泣きながら抱きしめ背中をさすっていたら5分くらいで落ち着きました。動揺しものすごく長い時間に思えました。

そのあとは機嫌もなおりいつも通りになったのですが、昨晩も突然泣いて起きたこともあって腸重積ではないかと不安になり病院に連れて行きました。結果、どこも悪くないと言われました。この時期の赤ちゃんは感情が豊かになるから、たまたま何か気に入らないことがあったのかもしれないね、夜泣きが始まってもおかしくないよということでした。

赤ちゃんは泣くのが普通とはわかっていても、いざ家で二人きりの時にあれほど激しく泣かれると、どうしてなのかどうしたらいいのか恐くて恐くて…真っ赤になって全身震えて息が止まりそうなくらい泣いているときは「もう壊れる!死んじゃう」って思って、誰か助けてと頭に救急車がよぎりました。

同じような経験・思いをされた方いらっしゃいますか??みなさんのお子さんがギャン泣きしたときはどういう感じですか??どう対処していますか??原因としてどんなことを疑いますか??
ご回答よろしくお願いします。

コメント

まん丸

うちも生後3ヵ月くらいの時に決まって夕方の5時くらいから1時間弱は意味不明の泣き時間でした。。。黄昏泣きかな…??
本当に真っ赤になって息が吸えない程に泣くから心配ですよね。
半月くらい続いたのかな…!?
いつの間にか、ギャン泣きなくなりました。
確かにギャン泣きしたら、抱きしめてあげてるしかないですよね。
mikiさんもあと少しの辛抱です。必ず終わりがきます。

• ウンパルンパ♪

ウンパルンパ♪

半月くらい続いたんですね。真っ赤になって息が吸えない程って娘と同じです。自分の子以外のギャン泣きを見たことがないので、同じなんだなと少し安心しました。
    必ず終わりが来ます、のお言葉に気持ちが軽くなりました。私も気を強くもって、落ち着くまで抱きしめてあげようと思います。
    ご回答ありがとうございます!

• 6月9日
n°27

先輩ママではないのですが、、
私もmikiさんのお子さんと同じくらいの月齢の息子がいます😊

私も2週間程前、同じような経験をしました。
お昼、眠れなくてグズグズ言いながらのギャン泣きでした。
本当に怖くて震えが止まらない中、ずっと泣き止むまで息子が好きな縦抱きで背中をさすりました、、
うちも、ものの5分くらいだったと思います。
思わず母親に泣いて電話しました💦
母親もビックリしてましたが、その後落ち着いて機嫌も良くなったので一安心でしたが、、

小児科で予防接種の時に相談したらmikiさんと同じような事を言われてホッとしました!
産まれてすぐに比べると力強く泣いてるし成長してるんだなって✨

本当、初めはビックリしますが今は
大丈夫だよ〜って笑顔で抱っこしてあやしてます😊
ママが不安になると子どもにもうつると聞いたので
ドンとこい!!全力で守るよっ!!
みたいな感じで過ごしてます💦笑

• ウンパルンパ♪

ウンパルンパ♪

月齢も近く、同じような経験されたお話聞かせていただいてありがたいです。
    うちも娘が好きな縦抱きで落ち着かせましたが本当に怖かったです。落ち着いた後も私は震えていました。1、2ヶ月前と比べて声も手足の動きも格段に大きくなってますもんね、やはり成長しているってことなんですね。
    またそうなったら私もドンと来いって思って構えることにします。ご回答ありがとうございます!

• 6月9日
える

おはようございます☀

どこも悪くないならギャン泣きとはそんなもんかな?と思ってます( ̄▽ ̄;)
トントンしたり、気分転換に場所かえてみたり(玄関の外出てとか)、おっぱいしてみたり...多感になって成長してきてるので辛いでしょうが見守ってくしかないですよね。

救急車は意識混濁とか呼吸してないとかじゃないと呼ばないでくださいね(笑)

• ウンパルンパ♪

ウンパルンパ♪

やはり多感になって成長してる証なんでしょうかね。気を強くもって見守っていきます。

実家も県外で、引っ越したばかりで近くに友人もおらず、助けを求める相手としてとっさに救急車が頭に浮かんでしまいました。落ち着かなきゃだめですね。呼ばなくてよかったです。

• 6月9日
  • える

える

赤ちゃんは泣いてお知らせするしか方法がないから泣くしかないんですよね。
    親は焦りますけど、色々話しかけながら、あぁでもないこうでもないと試行錯誤しながら解決の糸口探してます。

でも泣くときは泣くんですよね(笑)

淋しさもあるでしょうが、ママリでもたくさん話し相手になってくれる方居られるので気楽に相談しましょう😄⤴

• 6月9日
  • ウンパルンパ♪

ウンパルンパ♪

早くなんとかしなきゃと焦りますが、急がず落ち着いていろいろやってみます。
    ありがとうございます!

• 6月9日
かおる

うんちは硬くないですか?
うちの子は便秘をしてからうんちを出すのが痛いみたいで、出そうになると突然泣き出して我慢することがありました。

あとは例えばなんですけど、服の間に毛があってこそばゆいとか、耳に水が入って気持ち悪いとか、虫刺されでかゆいとか、大人なら自分で対処できるので大したことないですが、赤ちゃんは自分で対処できないでびっくりするくらい泣くことがあったり、全然寝付けなかったりします。
以前耳垢が掃除しきれてなくて、これかゆかったろうな〜
自分でかけないし掃除できないって思うとぞっとするなと思ったこともあります。

病院で大丈夫と言われたようですし、色々見てあげて分からないなら抱っこしたり外に出てみたり、音のするものを聞かせたりして気分転換させてあげるのがいいんじゃないでしょうか(^_^)

• ウンパルンパ♪

ウンパルンパ♪

昨日ギャン泣きの間に出したウンチはいつも通りのウンチでした。お腹丸くなってたのでガスも溜まっていて苦しかったのかなとも思います。
    大人にとってはたいしたことない事でも赤ちゃんにとってはすべて不快!なんですよね。次またギャン泣きしたら音の出るオモチャや外の風に触れる等、アドバイス試してみます!

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

わたしの息子も、3カ月くらいの時
窓閉めてても近所中丸聞こえなんじゃないかってくらい
すごい勢いで泣いて何してもダメで
気が滅入りそうになってた時期がありました。
赤ちゃんにとって唯一頼りなお母さんが
気持ちの余裕なくてどーしよどーしよってなってたり
イライラしてるのが子供に伝わってるから
子供も泣くんだよきっと
って実母に言われて
本当にそうかはわかりませんが、
それから謎のギャン泣き始まったら
大丈夫だよー大丈夫だよーよしよし
って何が大丈夫かわかりませんが、(笑)息子に話しかけながら抱っこしてました!!笑

• ウンパルンパ♪

ウンパルンパ♪

そうですよね、ママが不安になったりオロオロしてると赤ちゃんはもっと落ち着きませんよね。自分に聞かせる意味でも、大丈夫大丈夫~って言おうと思います。ご回答ありがとうございます!

• 6月9日