※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

荷物はキャリーケースとボストンバッグ、どちらが便利でしょうか?初めての新幹線で子供との帰省で不安です。体験談やアドバイスをお願いします。

明日急きょ新幹線等を使い5時間かけて実家に帰ることになりました
抱っこ紐を使って帰るのですが、荷物をキャリーケース、ボストンバッグのどっちに入れた方が便利ですか?

新幹線で子供を連れて1人で帰るのは初めてなので、不安です(*_*)
体験談や他にもアドバンスありましたら何でもお願いします(>_<)!

コメント

macomama18

新幹線移大変ですね(´Д`)
私はいつも新幹線移動のときはキャリーケースを使ってます。
ボストンバックだと重たくて肩が痛くなるので(´Д`)
あとは最低限必要なものだけキャリーケースで、あとのものは郵送しちゃってます

ふみ

キャリーの方が移動は楽かもしれませんね。

めいち♡ᐝ

キャリーケースの場合、途中でオムツを替えることなどを考えたら別でカバンが必要になると思うので、別で持つのであれば、断然キャリーケースかなと思います!

ですが、全てひとつにまとめたいというのであれば、ボストンバックかなと思います!

私は、小さめの斜めがけのカバンを持ち歩くタイプなので、キャリーケースが楽でした!💓

うちは4ヶ月後半で新幹線に乗ったのですが、ぐずりっぱなしで大変で、車掌さんに授乳も兼ねて相談したら、多目的室ではなく、使っていない鍵付きの乗務員室を自由に使っていいと言っていただき、そちらで着くまで過ごさせていただけました😂💕
なので、ぐずったときは、迷わずに相談してもいいかなと思いますよ!
長時間で大変だと思いますが、がんばってください!

tomo

キャリーケースの方が体に負担は少ないと思いますよ(´▽`)ノ
赤ちゃん+ボストンを肩からかけるには相当重たいと思いますし、抱っこ紐してるとボストンバックをしたり外したりするのが大変かと思いますよ〜

るこるこ

抱っこ紐でしたら、私ならキャリーにします。
ボストンバッグですと、重たいのと、肩にかけたりしたら、赤ちゃんの足に当たったりするのが気になるので。
授乳をすませて、お昼寝のタイミングで移動されると、車内で寝てくれて楽だと思います。
11号車には、広いトイレがあったり、何かあったときのための多目的室があり、お願いすれば授乳で利用することもできるので、11号車で指定を取られるといいですよ。
ぐずってデッキに立つことを考えて、貴重品はコンパクトにまとめて別のカバンに入れておくといいかもしれません。旦那様がご一緒ならその辺は心配ないかもしれませんが。
車内は意外と寒かったりするので、温度調節のできる物を用意されておくといいかもしれません。
長旅お気をつけてくださいね。

さきてぃ★

キャリーの方が引っ張って歩けるので
いいと思います😉!
私は里帰り出産して帰る時に
赤ちゃん抱っこ紐で抱っこして
キャリーと赤ちゃんのもの
(おしゃぶり、ミルク、オムツ、おもちゃ)
などとりやすい用に小さめで
軽いかばんで新幹線利用
しましたが楽でしたよ!!
赤ちゃん抱っこ紐使ってても
重いと思うのでボストンよりは
キャリーが軽く感じるかなって
思います!!
さすがにキャリーは上に上げること
できなかったですけどね(笑)

ユーさん

私も子供がまだ歩けない時に、よく新幹線使ってました!
キャリーケース確かに楽なんですが、上の荷物置きには置けないし、子供だっこしながら新幹線の座席の前とかに置くのは少し狭いかなぁって感じでした。

なので、自由席に早めに並んで二席確保したりしてました!

余裕があれば指定席二つでもいいかもしれませね!

そして車両の一番前とかのデッキ寄りに座って、クズったらすぐ出たりしてましたよ(^^)v

意外に周りの方は優しかったりするので、席替わってくれたり荷物置かせてくれたりしますので、謙虚な気持ちでいれば気構えしなくても大丈夫だと思います(^^)

みーくんママ

初めての新幹線移動、とっても緊張しますよね!
私もつい数日前に4時間かかる実家までの新幹線デビューをしたところです。

大きな荷物は郵送し、肩掛けマザーズバック+抱っこ紐でしたが、座席に座ると泣くため、移動中はずっとデッキで揺らす形になり、結構重さがしんどいと思ったので、郵送出来ないのであれば、キャリーの方が楽だと思います。

また、多目的室の場所は、新幹線の路線によって違うので、HP等で確認され、近い号車で指定とると良いかと。

ちなみに私はずっとデッキだったので、指定席はほぼ座れず、多目的室も他の方が使用中でした。残念!σ(^_^;)

長旅、大変ですが、お気をつけて!

ママリ🔰


みなさんありがとうございました‼
キャリーとリュックで帰りました‼(*^^*)
思ってたよりも大変でしたがなんとか無事に帰られました♪

ママリ🔰

たくさんのアドバンスもありがとうございました(^з^)-☆
すごく助かりました\(ˆˆ)/♡