※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーる
子育て・グッズ

ウンチの後、お尻を拭く際に注意が必要ですか?赤くなってきて困っています。オムツを外すときにオシッコを飛ばされてしまいます。対策はありますか?

皆さんはウンチの時どの程度念入りにお尻を拭いてあげますか??
うんちをよくするので、お尻が少し赤くなって来ています💦
おむつかぶれをしそうで…( ; ; )
お尻を乾かしてからオムツをはがそうとしてもオシッコを飛ばされてしまい…
何か対策していることはありますか?

コメント

まる

ウンチの拭き残しがオムツかぶれの原因なので、しっかり拭きます!!しっかり拭いた後にワセリンやベビーオイルを塗って乾燥を防いであげると良いですよ^_^

やっぴ

かるーく拭いてあとはお風呂で流してあげたらいいと思いますよ😁
ちょっと面倒ですが、かぶれるのは可哀想ですもんね😊

お湯をかけてあげながらやるとかぶれないですよー!
あとうんちの時はお風呂で流すかですね😊
かぶれると可哀想ですもんね😢

ちーたそ

被れそうな時やかぶれたときは、おしりふきじゃなく、コットンに水を染ませてやってます❣️

あと、アカチャンホンポのおしりふきがうちの子には相性よかったみたいです💕
対策として、お尻にワセリンとかオリーブオイルとかを軽く塗っているとおしりにうんちがつきにくくなっていいらしいです✨

おしりふきだとつい念入りにごしごししてしまって、赤くなっちゃうときは、ぬるま湯で洗ってました。

乾かすときは、おまたの上にガーゼおいて防ぎながら乾かしてました。

ショーコラ

念入りにゴシゴシすると、赤くなりますので、さっと拭いて後はおさえ拭きで色がなくなるぐらいまでするぐらいですかねー?
お尻拭きの刺激でもかぶれるので注意して下さいね(´∀`)
気になるなら、微温等で流してあげたらいいと思いますよ。
百均で売ってるソースとかの入れ物使うと簡単に出来ますよ^_^

かちん

我が家はお尻が赤くなっておむつかぶれしそうなら
ぬるま湯を100均などで売ってるソースボトルに入れてお尻にかけてうんちを流しお尻拭きに水分さらに含ませて
うんちを拭いてます。
その後にワセリンを塗って保湿してあげてます(*^^*)

晴晴

おしっこ飛ばされないように、ちんちんの上におしりふき1枚かぶせてます!
あと、ごしごし拭くのではなく、押さえ拭きするようにしてます(^^)

YRNmam

きちんと拭き取ってあげますよ!
残っていても、そこから荒れてしまうので💡
産院の助産師さんに言われたのが、
擦るように拭くのはオムツかぶれの原因よ!と言われました!

ものすごく大量にした時は
お尻をシャワーで流したり…

乾かしたい時には
息子さんのち〇ちんに畳んだティッシュのせたりしてましたよ(笑)

小さいうちは、うんち沢山するから
オムツかぶれさせないようにしたいですよね!💡

赤くなってしまったら悪化する前に、
市販薬のステロイド剤入ってない
オムツかぶれ用の塗ってましたよー!
ポリベビーだったかな?

フローギー

参考になるか、わかりませんが。

百均に売ってある、ドレッシングボトルに、ぬるま湯をいれて、陰部洗浄すると、余計な摩擦を生まず、かつ清潔さが保たれると思います。
おしりふきでおおいながら、ピューと陰部を洗い、汚れたおむつに吸わせながら、
洗い流します。
別のおしりふきで、押さえるように余分な水分を取り除いたら、
最後、新しいおむつをおしりしたに敷き、
ドライヤーで、やけどに気を付けながら、おしりをさっと乾かし、湿気を取り除いておわり。

毎回すると大変ですから、1日に二回ときめて、されたらいかがですか?

このやり方は、皮膚の弱い寝たきりの高齢者が、おむつかぶれになったときの、日常ケアとして実施する方法です。
おむつは、湿気により、皮膚が弱くなり、摩擦も重なり、かぶれます。
問題をとりのぞく、または、軽減させてあげることで、回復して行きます。
もし、それでもひどくなるようでしたら、
おむつが合わないかもしれません。
病院で診察してみてはいかがでしょうか(^-^)

海月

スプレー容器を100均で購入して
お湯いれてつかってました╰(*´︶`*)╯♡
それから、ぽんぽん吹いたりしてました。
これからの時期なら寒くないので、
オムツ、おしりふきセットに
一緒に常温でスプレーいれてました^ - ^

ヘロ

ウンチをお尻ふきでふく前に、ティッシュで拭いてから、お尻ふきでふいてます(^-^)/助産師さんに教えてもらった方法です。
あと、赤ちゃん本舗のお尻ふきに変えたらさらに良くなりました✨