※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお🎵🎵
ココロ・悩み

義母が余計なことを言って、手作り離乳食について比べられて不快です。義母にはそういうこと言われたことありますか?

すみません、愚痴ります。

義母って余計なこと一言多いんです。
娘に離乳食を手作りで食べらして、風邪引いたり食べなかったりすると
「離乳食も少し味付けして食べるろ‼」とここまではいいんですが
「レトルトのほうが栄養も入っていっぱい食べるしレトルトを買った方が良い。
義兄嫁はちゃんと手作りしてレトルトとか買ってないきね」と言うんです。
義母は周りと比べるんです。
私は全然出来てないと思われるんです。

義母に一言余計なこと言われたことないですが?

コメント

はるきぃ

ちょいちょいありますよ〜
義母からも義父からも(笑)
よーするに言って「相手がどんな風に思うか?」までは考えてないんだと思います…
以前はモヤモヤばかりてしましたが、今はそうやって70年生きてきたんだから今更変える事は出来ないか…と諦めてます(笑)
程よい距離保ってたら、だんだんもやもやもしなくなりましたよ😄

  • なお🎵🎵

    なお🎵🎵

    お返事ありがとうございます。
    考えて言うてないですね。
    もやもやしないよう考えないようしてるんですが、ふとっ考えてしまいます。

    • 6月9日
☆こさ☆

あります‼あります‼
自分がこうだから相手も同じ事を思ってるみたいなところがあって、自分の考えで動きますね(^^;

最近は離乳食でお米からお粥を作ったら、「お米からでよかったーご飯から作るのか気になってたんだよね」って言われました。
正直関係なくないですか?笑
義母が食べるんじゃないしって思っちゃいました。

  • なお🎵🎵

    なお🎵🎵

    お返事ありがとうございます。
    息子と同じ6ヶ月ですね🎵
    そうなんです!
    自分の考えで動いて納得するんです。
    ご飯からでもお粥出来るからいいじゃないですか!

    • 6月9日
  • ☆こさ☆

    ☆こさ☆

    そうですね‼うちも男の子です(*^^*)
    元々お米から作ろうとは思っていましたが、それ言われたら作りたくなくなりました‼笑
    自分が正しいと思ってるんですよね(×_×)

    • 6月9日
  • なお🎵🎵

    なお🎵🎵

    一緒男の子です🎵
    言われたらやる気なくします。

    • 6月9日
  • ☆こさ☆

    ☆こさ☆

    嬉しいです‼
    余計な一言言われたときはどうしてますか?
    逆に質問してすみません(T-T)

    • 6月9日
  • なお🎵🎵

    なお🎵🎵

    離乳食は順調ですか?
    義母に言ったら自分の娘に全部話して話が広がるので何も言えません。(。>д<)

    • 6月9日
  • ☆こさ☆

    ☆こさ☆

    今のところ順調です‼順調ですか?
    そうなんですね(>_<)それだとストレス溜まりますね…

    • 6月9日
  • なお🎵🎵

    なお🎵🎵

    今の所順調です☺
    なのでストレスの吐かす所ないです(-_-)

    • 6月9日
  • ☆こさ☆

    ☆こさ☆

    よかったです♪
    ですよね(>_<)旦那さんは聞いてくれますか?

    • 6月9日
  • なお🎵🎵

    なお🎵🎵

    旦那に言っても黙りになるので愚痴れません。。
    旦那さんに聞いてもらえます?

    • 6月9日
  • ☆こさ☆

    ☆こさ☆

    一応聞いてはくれますが、都合が悪いと黙ったり、悪気は無いんだよで終わらせようとします。

    • 6月9日
  • なお🎵🎵

    なお🎵🎵

    やっぱり一緒ですね😣
    揉めたくないんですね(-_-)

    • 6月9日
  • ☆こさ☆

    ☆こさ☆

    ですよね(>_<)まぁ自分の親ですもんね…

    • 6月9日
  • なお🎵🎵

    なお🎵🎵

    自分の親の言う通り見たいな気がします(。>д<)

    • 6月9日
  • ☆こさ☆

    ☆こさ☆

    あんまり自分の意見言わないですよね(>_<)

    • 6月9日
  • なお🎵🎵

    なお🎵🎵

    言いません❗旦那が自分の親で悩んでるとも知らず普通に話して来るときは腹が立ちます。

    • 6月9日
  • ☆こさ☆

    ☆こさ☆

    グッドアンサーありがとうございます(*^^*)
    わかります‼言わなきゃ言わないで、うまくいってると思ってますし…

    • 6月9日
おものひ

ありますよー!
息子を妊娠した時に…
太ってるから妊娠出来ないと思って諦めてたよー!
って言われました(・・;)
おめでとうも言われなかったです!
産まれてもおめでとうって言われなかったです!
一度子供に会わせたけど、もぉ二度と会わせないし会いません!

  • なお🎵🎵

    なお🎵🎵

    お返事ありがとうございます。
    一言多いですね😱
    会わしたくないですね。

    • 6月9日
ぷぅさん

私もありましたよ😅
初めは結構、間に受けてましたが諦めるようにしました😓
わたしも距離を保ってなるべく会わないようにしてます😅

  • なお🎵🎵

    なお🎵🎵

    お返事ありがとうございます。
    距離を少しおけるならそうしたいです。

    • 6月9日
はな

あります!義理の母からすると、嫁という存在って嫌なものなんですかね?

え?ほんだし使うの?信じられない、うちは出汁とるのよ。

とか

え?お米切らすなんて信じられない。

とか

お前だって粉末だし使ってるしお米切らしてるのも知ってるぞ!と言いたくなります(笑)
毎朝、干した洗濯物を直されます(笑)
所詮は他人で、息子を取った女なんですよね。

  • なお🎵🎵

    なお🎵🎵

    お返事ありがとうございます。
    優しいですがやっぱり自分の娘とかが可愛いみたいですね。
    嫁は所詮他人ですし気に入らないようですね。
    洗濯物直されるっていやです。

    • 6月9日
とーん

うちも一言多い!
結局モヤモヤして旦那に言うんだけど、義母にはなんで返してますか?

  • なお🎵🎵

    なお🎵🎵

    お返事ありがとうございます。
    もやもやして旦那に言っても黙りになるので愚痴れません。
    義母に言ったら自分の娘に全部話して話が広がるので何とも言えません。

    • 6月9日
ウルトラの母

私もあります( ´・ω・` )私の場合、子供のこと比べられます…自分のこと言われるより頭に来ます…( `-´ )

  • なお🎵🎵

    なお🎵🎵

    わかります。子供も比べます。○○ちゃん出来てるのに○○ちゃんご飯ちゃんと食べゆのにとか比べられます。
    子供によってそれぞれだと思うんです。

    • 6月9日
  • ウルトラの母

    ウルトラの母

    ほんとそうですよね!それぞれですよね。
    私の義母の場合は悪気はないと思うんですけどそのせいで子供が傷つくようになるのがかわいそうです(;o;)子供まだ話してること分かってないときだったのでセーフでしたが、そろそろ理解する頃なので…心配です…。

    それに比べる対象が同じ歳の子なので
    〇〇ちゃんは落ち着いてご飯食べてるね~、✗✗ちゃんはー??!みたいなことを皆の前で言われ、しつけよ、しつけって言われたりするのでママのしつけが悪いみたいな言い方です(´-ι_-`)
    旦那もかばってくれればいいのに、”ねぇー”と同意してて(#^ω^)腹たちました(笑)

    • 6月9日