※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TAN
子育て・グッズ

5ヶ月の大きな赤ちゃんで、授乳時間が短くなり搾乳しても少量しか取れないことが気になる。差し乳か溜り乳か知りたい。授乳時の張りや母乳の出方も気になる。一回にどのくらいの量を飲むべきか知りたい。

差し乳と溜り乳について。

息子は5ヶ月で9.5キロ72cmのビックベイビーです。
生まれた時も3.8キロと大きめです。
完母です。

4ヶ月頃から満腹中枢が出来たのか授乳時間が一気に短くなり、片乳しか飲まない時もありました。
そんな時は搾乳をするのですが、搾乳機を使い100cc前後しか取れません。
体も大きいし体重も平均以上に増えてるので、もっと飲んでるはずなのですが。。。

このタイプのおっぱいは差し乳なのでしょうか。それとも溜り乳なのでしょうか。

ちなみに、
3時間ぐらいあいても張らず、5時間ぐらいあくと張ります。
片乳を授乳してる時、もう片乳はツーンという感覚があり、ポタポタ母乳が垂れてきます。

わかる方教えて下さい。

あと、5ヶ月だと一回にどのくらいの量飲むのでしょうか。

コメント

溜まり乳か差し乳かは分からないんですが、搾乳器や手でで絞る量と実際に直吸いしてもらう母乳量は違うそうですよ!
助産師さんが言ってました!

• TAN

TAN

返信遅くなり、すみません!(>_<)
    直吸いだともっと吸ってるんですね!ありがとうございます!

• 6月16日
る

さし乳だと思いますよ〜!
私も全く同じです☺️
搾乳機と赤ちゃんの飲む力は全く違うので、搾乳機であまりでないのはおかしくないと思いますよー!
完母だと量はわからないですよね🤔
順調に増えてて、健康ならいいと思います👌

• TAN

TAN

返信遅くなりすみません!(>_<)
    差し乳なんですね!ありがとうございます!

• 6月16日