※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みづきち
子育て・グッズ

お子さんの保育園入園時期について悩んでいます。保育園通わせることは子供のためになると思うが、早すぎると心配。皆さんは何歳頃に入れるか考えますか?通わせない選択もありますか?保育士の友達の意見も聞きたいです。

みなさんお子さんは何歳で保育園幼稚園に入れましたか?
これからの方は、何歳で入れる予定ですか?

今日検診で一緒だった、娘と同じ日に同じ病院で生まれた子は三ヶ月頃からすでに保育園に通ってると聞いて、まず可哀想だと思いました。。みなさんそれぞれいろんな事情があってのことだし、間違ってるって思うわけでも否定しているわけでもありません。
でも、まだなーんにもわからない、生まれてたった三ヶ月しか経ってないのにママと離れ離れで可哀想っていう気持ちです。
でも逆に3歳頃までなると、もうママとの生活に慣れすぎて離れるの嫌だろうし保育園幼稚園に慣れるの時間かかりそうだから可哀想とも思います。
結果、何歳でも可哀想って思っちゃいます😂💦
でも保育園幼稚園は通わせた方が子供のためになると思うし、私も働かないといけないので通わせます!

ママと離れてもすぐに慣れて楽しいって思える子もいると思いますが、なんせ私自身が保育園も小学校に上がっても慣れるのに時間がかかっていつも泣いてましたので心配というか…😅

それでいつ頃にしようかと悩み中です💦
出来ればはやく働きたいのですが、まだ小さすぎるかな…とか…
すぐに入れるわけでもないのですが😅

みなさんはこんな風に思うことはありませんか?
お仕事の都合以外で考えるなら、何歳頃にしますか?逆に通わせない選択肢もありますか?
可哀想って思っても働かないといけないからしょうがない!っていう気持ちは承知の上です!通わせないつもりなわけでもありません!
保育士の友達は、ママと離れるのが嫌で泣いてる子を見ると、何もわからない時から通わせる方がマシかもと言ってたのでみなさんの考えも聞いて見たいです!

長文失礼いたしました!

コメント

にゃんすけ♥︎

私は
上の娘が3歳になったら
下の子も一緒に入れる予定です😊💕

• みづきち

みづきち

回答ありがとうございます!
    お姉ちゃんも一緒だと心強いですね💞

• 6月9日

はじめまして!
あたしは今育休中なので来年の4月に入れる予定になるので1歳での入園になります^ ^
育休中なので1年半しか育休とれないので一番入りやすい4月に入園させる予定です(^ω^)

• みづきち

みづきち

はじめまして!私も4月の1歳でにしようかなーと思ってます!もう応募とかしてるんですか?何にも調べてなくて出遅れそうです😅

• 6月9日
るか

5ヶ月から保育園にあずけてます。
保育園の1歳応募は激戦で、10月生まれなので育休伸ばしたとしても来年の4月に落ちたら復帰できないので今年の4月に応募、1回は落ちましたが空きが出て入れることになりました。
本当は10月まで育休取りたかったですが...途中入園とか更に空きがないので...

人見知りが始まる前にあずけられたので、最初から泣きもせず大好きな保育士さんも出来て毎日楽しそうにしてますよ。

• みづきち

みづきち

一歳は激戦なんですね😱💦育休中だと入園も合わせないといけないので大変ですよね💦
    うちの子ももうすぐ5ヶ月でまだ人見知りしてないので、人見知り前からのほうがいいんですかね〜。楽しそうにしてくれてたら罪悪感なく預けれそうです😌

• 6月9日
し

うちは四月入園で、6カ月から入れてます。
最初からご機嫌で通っていて、今も毎日楽しそうです。朝泣いたことは一度もありません。迎えに行くと「あー」などと手を伸ばしてくれるのが可愛いです(^。^)
私は1人で育てるより、保育園の方がたくさん刺激受けるのでよかったかなと思います!

3兄弟かあちゃん

うちも一番下6ヶ月ですが、今月から保育園に。
兄弟一緒の園にしたかったので、入れる月齢に達したらすぐ申し込みました。

ニコニコで先生に抱かれてますよ。

仕事をしなくてもいいなら3歳になる歳にプレに通わして幼稚園って選択もあったけど、3人いるので、(-_-;)幼稚園代もすごいことになるし、将来をみつめなおして早めに働くことに。

通わない選択肢、あると思うけど、想像したら社会性、協調性、集団生活。お友達との接し方が見につかないのかなぁ。とか思っちゃいました。

私も保育士してました。
0歳の人見知りする前の子はなれるのも早く1歳〜3歳は、ママと離れるの嫌〜で、泣きますよね…。ただ、慣れるのは早いか遅いかは、その子の性格にもよると思います。が、ママが、可哀想。とか不安な気持ちがいつまでもあると慣れるのにも時間がかかってる気がします。逆に大丈夫!!きょうもたのしんで!!と泣いていてもささっとバイバイすると慣れるのが早い気もします。

コッシー

保育園の先生が言ってましたが、0歳児(中でも月齢低い子)は慣れるの一番早いみたいですよ。
そういう意味では3ヶ月で預けられた子は、意外と平気なのかもしれないですよ。
物心ついてきた、1歳~2歳児クラスぐらいが一番慣れるのに時間かかるらしいです。
といううちは仕事復帰のタイミングと保育園の空き状況で選択の余地なく1歳児4月入園(その時点で1歳4ヶ月)で入りましたが。

ちなみにうちの子は全然平気でした(--;)親が悲しくなるぐらいに、初日からニコニコ登園でした。
元々人見知り、場所見知りも殆どなく、地域がら?色んな人に接してるからなのか託児預けた時も平気だったので、そんな気はしてましたが。
2週目で預け時間一気に伸びた頃にわかってきたのか少し泣きましたが、それでも私が帰るとすぐ泣き止んでおもちゃに夢中になってたそうなので。

まだ入園して2ヶ月ちょっとですが、やはり家と違って色んな遊びをしてくれたり、こども園なので、リトミックや体操、英語の時間など色んな経験もさせてくれてるし、なかなか家だと遊ぶ内容限られちゃうし、本人達は凄く楽しそうにしてますよ!

まぬーる

可哀想なのか?が前提にあるようなので、そのフィルターがあるうちは働く事も入園させる事も、億劫なのではないですか?(^^)

3歳までに培われてほしいことと、3歳から培われてほしいことは確かにあって…

どうするかはお住いの地域の状況やお二人の教育観次第かなって思いますよ!

ぐでまま

10ヶ月から保育園預け職場復帰しました。育休を半年程切り上げました。
近い時期に出産した同僚は、6ヶ月で預けて復帰してました。

以前彼女と話したのですが、預けたい園があったようです。希望する保育園に決まったのはいいけれども、6ヶ月で預けることに不安も大きかったようです。

こればっかりは家庭の事情、職場産休しか取れずに復帰せざるを得なかった、住まいの保育園事情の厳しさ等あるので、可哀想とは思わないです。

早くから保育園に預ける事、当事者としてもそれなりに不安や葛藤があったかもしれないと思います…表面上は平気そうに見えても。

早くに預ければ慣れるのも早いとは言いますし悪いことばかりではないのかな?とも思います。

娘の場合、10ヶ月だと0歳の中でも月齢が高い方ではありますが、やはり預ける当初不安はありました。

けど、昨年今通う認可保育園へ転園した際、1歳児、第一子の保育園事情の厳しさも目の当たりにしたので預け先確保して育休切り上げこと、0歳から預けたのもあって慣れるのも早かったかな?と思うので、結果としては10ヶ月で預けてよかったのかな?と思ってます。

慣れるのが早かったのは、人見知り場所見知りしない性格なのもあるかなーと。

今となっては、早く保育園行こうよ〜急かされたり(笑)、お迎えの時に満面の笑みで走り寄ってきたり、帰る時にまだ帰りたくなーいと渋られたりするので楽しんで過ごしてるのかな?と思います。

旦那とも、いろんな体験して刺激受けて、楽しんで…早くから保育園預けるの何が可哀想なんだろうね?と話してる位です。

自分自身としては片働きだけでは生活が厳しすぎるし、これまたずっと家にいる生活が全くもって性に合わないので😅、働かない、通わせないという選択肢は全くないんですけどね…(⌒-⌒; )

長々と失礼いたしましたm(o・ω・o)m

みは

うちは幼稚園に年少さんから入れる予定です。
場合によっては前年からプレに通わせます。
3月生まれなのでプレに行くなら2歳になったばかりの頃です。
その代わりうちは夫がカレンダー通りの休み、私が土日祝仕事で基本休みが合いません。
家族三人の時間は少ないけど、その分平日はたっぷり娘との時間作りたいと思ってます。
共働きで早くから保育園行っても、土日祝は必ず家族の時間があったりするなら私から見るとそれはそれで羨ましいです☺️

3姉妹年子ママ

長女は4ヶ月で5ヶ月になる月から、次女は3ヶ月で4ヶ月になる今月から保育園通ってます。
ただ、パートなので標準保育(7:00〜18:00)ではなく、短時間保育(9:00〜16:00)です。
早すぎて可哀想。承知の上です。
でも働かないと生活キツく、少しは贅沢というか子どもにかかる費用に妥協したくないので。
子どもたちは早くから通ってる分後追いもなく、むしろ笑顔で行ってきます出来ます。
次女も通いはじめてより表情豊かになりました。

長女のクラスには、カバン持ってギャン泣きしながら教室の入り口にずっといる子もいます。
その子はお昼寝もしないそうです。
4月から通ってる子で、ちょっとずつ慣れては来たものの未だに完全には慣れないそうです。

通わせる時期は賛否両論ありますよね。
家庭環境も影響することですし。
私も理想は3歳から幼稚園の年少クラスに入れることでした。
でも長女の様子からして保育園などに通わせて成長させるのが合ってるって最近より実感させられました。
保育園より幼稚園がいいので、来年度は通わせたい幼稚園がこども園の為申請する予定で、今のうちから仕事に都合つけて未就園児の集まりに参加してます。