※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rupi
子育て・グッズ

乳腺炎で悩んでいます。赤く腫れたしこりがあり、痛みがあります。治らず、切開が必要か迷っています。同じ経験の方、いらっしゃいますか?

乳腺炎について教えてください。
6ヶ月の娘がおり、授乳中ですり乳腺炎になりマッサージをここ3週間ほどで5回くらい受けてるのですが全く良くなる気配がありません(´-`)
症状としては、5.6センチほどのしこりがあり、赤く腫れている。熱は出てないですが触ると痛いです。見るからに痛々しいです……葛根湯と抗生物質を飲んでます(・・;)
私と似たような症状でも治ったよ!って方いらっしゃいますか? 本当に全く良くならないので、もう切開するしかないのかな…と落ち込んでます。。。

コメント

ゆ

そこまで酷くなかったですが良く乳腺炎なってました( ;∀;)
産院のマッサージだと全然よくならず桶谷さんにいくと大分しこりがなくなりました😳!!
あとは辛かったですが甘いもの、脂っこいものを控えました。
これはいいのか悪いのかわかりませんがお風呂に浸かってしこりを押すようにして絞ると小さくなりました!かなり痛いですが( ;∀;)

• ゆう

ゆう

同じく、私もです✋

• 6月9日
  • rupi

rupi

お返事ありがとうございます!
    乳腺炎痛いですよね(´-`)
    私も今 甘い物控えてます。辛いです(°_°)
    その時って赤く腫れてましたか?

• 6月9日
  • ゆ

痛すぎて腕あげられなかったです( ;∀;)
    赤かったかは忘れましたが熱持ってかなり腫れていたみたいです( ;∀;)

• 6月9日
  • rupi

rupi

それは辛かったですね(°_°)
    腕はあげられますが、痛いなーと思いながらあげてます笑
    本当におっぱい見る度に一部だけ赤く痛々しいので気が滅入ります

• 6月9日
  • ゆ

ショックですよね(´._.`)私はおっぱいの下の方だったのであんまり見えなくて^^;
    桶谷さんじゃなくてもマッサージ受ける場所を変えてはどうですか😳?マッサージはうまい下手あるなぁと思います😅

• 6月9日
ぱぴこ

葛根湯はしっかりと漢方のお店で買いましたか??
正直なはなし、医者、看護師、薬剤師、登録販売者は漢方の事は勉強されてないですよ💦

• rupi

rupi

葛根湯は病院で処方されたのを飲んでいます。
    ドラックストアなどで買う葛根湯では よくないのですか?(・・;)

• 6月9日
  • ぱぴこ

ぱぴこ

漢方ってもともとその人の体質に合わせて飲むものなので葛根湯が向いてる向いてないはあるんです
    葛根湯も元々結構強めの漢方ですし、葛根湯が乳腺炎に効くかどうかはほんとに微妙でむしろ悪くなる方もいますよ…
    それをお医者さん自体しっかり中医学の勉強をされてなければだすのはどうかなと…

• 6月9日
もーこ

桶谷式のマッサージを受けたら、3回くらいで解消されましたよー!

その時に聞いたのですが、抗生物質などを飲んでると余計にシコリになりやすいと言われました!

しこりの部分は、赤みがあり熱を持ってました。

• rupi

rupi

抗生物質!そうなんですか!ずっと治るように飲んでいたのでビックリです(°_°)

• 6月9日
  • もーこ

もーこ

少し面倒なのと、手に入るか分かりませんが。
    里芋の粉の湿布を作って、シコリの所に当てておくといいですよー!
    無ければ、キャベツをシコリのことに、当てておくと熱が取れるそうです。

わたしは、乳腺炎の時に桶谷式のマッサージと里芋の粉の湿布で、4日くらいで回復しました!

• 6月9日
  • rupi

rupi

里芋 かゆそうですね笑
    キャベツ試してみます!ありがとうございます^_^

• 6月9日
まどか★

今年4月、rupiさんと同じで子供が6か月の時に乳腺炎になりました。
それまでも何度かしこりは出来ていましたが自分でのマッサージで何とかなっていました。
友人の結婚式で少し長めに預けることになったのと式のご飯が脂っこかったので翌日から大シコリになり6.5センチ×6センチで4日連続桶谷マッサージ受けましたが結局切開になってしまいました💦💦

2度穿刺しましたが私はそれではあまり膿が出せなく切開になりましたが、穿刺で改善される人も多いと聞きました!
切らずに済むといいですね。
恐らくネットでも色々調べて凄く怖くなってるでしょうが、出産と比べたら大丈夫!
悪い方に考えずに、あまり色々調べるとどんどん不安になるのでとにかく水分しっかり摂って、娘さんにいっぱい飲んでもらって頑張って下さい!

• rupi

rupi

切開だったのですね(・・;)大変でしたね💧
    次の母乳外来で どう言われるか…不安です。

• 6月9日