※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まきろぺ
妊娠・出産

お腹の痛みについて、18週の妊婦です。右側の下腹部が痛みます。病院では特に処方や安静は言われず、痛みは歩いた後に感じることが多いです。立っていると重く感じ、前かがみになりやすいです。同じ経験の方いますか?

妊娠18週です。
お腹の痛みについて、相談させてください>_<

数日前から、下腹部になんとなく痛みを感じます。
下腹部の真ん中ではなく、両端、特に右側です。足の付け根近くです。
先週、病院ではお腹がはっていると言われましたが、特に薬を出されたり、安静にするようにとは言われませんでした。
また、ずっと痛いわけではなく、出歩いた後に痛くなるような気がするのでできるだけ安静にして過ごしています。
立っているとお腹が下に引っ張られる、重いような感じで、つい前屈みになってしまうような違和感もあります。

同じような痛み、違和感を経験した方いらっしゃいますか?

コメント

RYH

私も同じなのですが
便秘だったり、便がコロコロだったりしますか?

足の付け根の右の下腹部なら
腸のカーブがキツく、
そこを便が通るときに
引っかかって痛んでしまうことが妊婦にはあるらしいです。

へその近くの右の下腹部なら
盲腸の可能性があるので
危険らしいですが下の方なら大丈夫だと思いますよ(^^♪

まきろぺ

さっそくの回答ありがとうございます(o^^o)
便秘、妊婦さんに多いとは聞いてましたが、右側が痛くなるとは知らなかったです!
助産師さんから、3日に一回は便出そうね、と言われましたが、ギリギリのラインです汗
あんまり自覚なかったですが、確かに便秘気味かもしれません(>_<)

便秘もよくないですが、ちょっと気持ちが楽になりました、ありがとうございます◎

RYH

同じ症状でつい数日前、
産婦人科急遽受診したんですが、右の足の付け根か反対側の左の足の付け根が痛くなりやすいと病院で言われました(¯―¯٥)

相変わらずの頑固な便秘ですが、
ヨーグルトきなこはちみつを
取るようにしたり、
キャベツを食べたり
とにかく水分をとったりしたら
痛みは消えました(*^^)v

まきろぺさんも早く痛みが無くなればいいですね(^^♪

まきろぺ

病院行かれたんですね!
Hirominさん、治って良かったですね♪

ヨーグルト、夫用に常備しているので私も毎日とってみます。
ありがとうございます(o^^o)