※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YN09
家族・旦那

私は義姉が苦手です。義姉は未婚で、私の子どもを可愛がってくれてるこ…

私は義姉が苦手です。義姉は未婚で、私の子どもを可愛がってくれてることはありがたいのですが、接し方が自分の思い優先で、抱っこしたいと思えば嫌がってるのに抱っこしたり、息子についてまわったり、なんというか常に近くにいて離れない感じです。
外から帰って手を洗わずに息子がご飯を食べてるそばにいき、食べるのを手伝おうとしたり、遊んだ後の手を洗わずにりんごをむいて息子に食べさせようとしたり、、、私はすごく気になりますが、なかなか口にだして言えません。
この前息子が新生児の時のビデオを見ていると、その当時はあまり気にならなかったのですが、旦那が抱っこしてる息子を抱っこしたくて仕方のない様子が伝わってきました。また、泣いてる息子を抱っこしてあやす姿にすごく違和感があり、そんなに揺らさないで〜と思ってしまいました。
もうすぐ2人目が生まれ、旦那の実家に里帰りします。義姉はまだ実家にいるので、すごく不安です。
思いを口にできない自分も悪いですが、なんだかストレス溜まりそう…。

コメント

私は義親に義姉と関わりたくないです!って言い切ったので
前まではうちもそんな感じでしたが
今はもうお互い居ない存在だと思って
同じ空間にいても一切話さず目も合わせず、息子にも寄ってこなくなりましたよ(^^)

ちゅんたった

はっきり言わないとわかりませんよ、そういう人は。
外から帰ってきたら手を洗ってから遊んでくださいとか、遊んだ後の手で食べ物を扱わないでくださいとか。
あとは嫌がってる時は渡さなくていいですよ😅
自分で言えない時は、旦那様に相談して言ってもらうとか無理ですか⁉️

はるえる

私も義理姉大嫌いです‼️

私はまだ産まれてないですが旦那のお兄さんの子供が捕まってます( ˙-˙ )
私の義理姉も独身、実家住み、保険屋で時間の融通が効くので常に実家にいます。

ハイヒールで甥っ子を抱っこしてる時はあり得ないと思いました!

旦那の実家に行く時は抱っこ紐で抱っことかおんぶしながら居ようかと思います‼️

ぷりん

わかります!!!
同居してたとき居間に娘つれてくと、部屋にいても気づいたらすぐ部屋から出てきて私の娘にべったり。同じく食べさせようとしたり、食べてる時、遊んでる時ずっと写メ&動画撮影…。とにかく愛情がすごいです😅 たくさん娘におもちゃなど買ってくれたり有難いとも思いつつ苦手です…。

里帰り出産するとなると義姉さん張り切りそうですね😭
私はずっと同居していたので、危ないこと、嫌なことは言えるようになりましたが…。手洗いは、風邪流行ってるらしいから手洗いしてほしいとかはまだ言えたとしても嫌がってるのに抱っこしようとするとかは注意難しいですよね😭😭

R.ma

義姉に直接言わないで子供に○○君〜お手て洗ってから食べようね〜など、子供が抱っこ嫌がってたら、抱っこ抱っこ嫌なの~?など遠まわしに子供に話したら義姉も気分悪い思いもしないしいいと思うんですがね😫結婚した以上義家族とはぎくしゃくするのは嫌ですもんね、頑張ってください💦

YN09

同じように感じてる方がいらっしゃるんですね。関係性を壊さないようにと思うと、なかなか思いが口にできなくて難しいですね💦
抱っこについては、次に同じようなことがあったら、旦那に言ってもらうようお願いしました。
ただ、もう全体的に義姉のすること一つ一つが気に入らなく感じるようになってしまいました。きっと他の人が同じようなことをしてもそれほど気にならないことが、やめてほしいと感じる気がします。
とりあえず里帰り期間は乗り越えないといけないので、言えることは旦那に言ってもらうようにしようと思います。でも不安でいっぱい…