※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mai8
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の女の子が保育園で同級生に手を繋ぐのを嫌がり、おもちゃの取り合いで噛んでしまった。家では一人占めで怒ることも。どう指導したらいいか悩んでいます。

1歳5ヶ月の女の子がいます。
1歳1ヶ月から保育園に行っています。
全体で20人ほどの小さなところで、同級生は娘含め3人。
あとの2人は半年以上早くもう2歳です。
1歳から入れれる保育園なので娘が1番のおちびさんです。
入園した当初からお兄ちゃんお姉ちゃんが可愛がってくれて、娘もみんなのこ事が大好きでお姉ちゃん達に手を繋いでもらっていました。

ところが最近、寄ってきてくれるお姉ちゃん達と手を繋ぐのを嫌がり振りほどき😣💦

そして先日はおもちゃの取り合いになり、同級生のお友達の手を噛んでしまったみたいです😣
園でも一番仲の良い子で、私もお母さんの連絡先を知っているのですぐに連絡はとって謝りました。
それから園での様子が気になって💦💦
今日もお迎えの際に様子を聞いたのですが、大丈夫でしたよと言われたのですが、帰って連絡帳をみてみるとおもちゃの取り合いでまた誰かをひっかいてしまったようで😣💦
先日のお友達に連絡したら、多分その子ではないとの事でまだ誰か分からず結局今日は謝れていません💦💦

家ではおもちゃも何もかも一人占めなので、そのような事にはなりません😣💦
まだ遊びたいのに片付けを促したりした時に怒ったように手足をバタバタさせたりおもちゃをガブっとする事はありますが😣

どのように注意し教えていったらいいのでしょう😣

噛んだことは、その時すぐでも痕がついてないくらいだったそうですが、他のお子さんに怪我をさしてしまわないか気が気でありません😣

コメント

mama

先日保育園の懇談会で噛みつきについて説明がありました(><)

噛みつきは、
ストレス、思い通りにいかない、寂しい、などなど様々な要因があるそうです。
指導方法は、見つけたらその場で叱る。
「噛んだら痛いんだよ」と言葉少なくハッキリ目を見て言う。
その時に決して叩いたりしてはいけないそうです。
噛みつきは、2歳くらいまであるそうなので、保育園では先生に、家では私達母親が見ていないといけないです。

mai8さんのお子さんが特別悪いわけではなく、みんなが通る道なので、うちの保育園での説明などあるといいんですけどね💦

• mai8

mai8

ありがとうございます(>_<)
    まさかお友達を噛むなんて思っていなかったので戸惑ってしまって💦💦

家では人を噛んだりはしないので、おもちゃをガブっとした時に叱る感じでいいのでしょうか⁇(>_<)

まだうちの子は話せないですが、うまく伝えれるようになると違うのかな⁇😣

同級生のお友達はうちの子と比べて穏やかな気がして(>_<)うちの子は気が荒いのかと心配になってしまいます…

• 6月8日
  • mama

mama

噛むことは、成長過程なので大丈夫ですよ!!!あまり心配し過ぎないでください👏

おもちゃは、まだ噛んでもいい時期なので叱らないでください💦
    家で噛まないなら、保育園でやはり叱ってもらう必要があると思います😫

そうですそうです、言葉が出ないから行動に出てしまうだけです!

気が荒いというわけではないです。
    ほかのお子さんも少なからずあると思いますよ(><)

• 6月9日
  • mai8

mai8

おもちゃを噛むのはokなんですね😌
    そういうのを許容してきたからお友達噛んじゃった⁉️とか色々考えてしまっていました😣
    先生にお任せになってしまいますが、お願いしておこうと思います(>_<)

うちの子は乱暴者⁇😱とか色々考えてしまっていたので救われました😭

ありがとうございます😌

• 6月9日
  • mama

mama

うちも今保育園に預けてますが、0歳児クラスで1番お兄ちゃんなので、噛みつきが一番早く出ると先生から言われています。
    今からヒヤヒヤしますが、考えすぎても息子にいい影響はないので、その都度対応して行こうと思っています!
    園では先生がお母さん代わりなので、むしろお願いした方がいいですよ🙋✨

心配しちゃいますけど、頑張りましょ❤️
    お嬢さんも、心の成長、してるんです😊

• 6月9日
  • mai8

mai8

子供同士のトラブルは押してこかしたりとかを考えていたので😅うちは1番小さいので、他のお子さんに怪我さしたりはまだまだ安心かと思っていたら😅
    でも噛みつきは成長の過程で通る道だと思うと、心が軽くなりました😌
    これから成長するにつれて、母の悩みも変わってきますよね😌
    私達も子供と一緒に頑張りましょうね💓

ありがとうございました😊

• 6月9日
naaami

子ども同士のことなんで、軽い噛みつき、引っ掻き、喧嘩くらいは親は出ません。子どもに解決させます。いちいち謝るとこれから身が持たないと思います💦
家でした時にしっかり叱ることができればそれでいいと思いますよ( ¨̮ )

• mai8

mai8

相手の方もそうやって寛容に思っていただけると心救われるのですが😣
    連絡帳に書いてあるので、何か対処しないとと思っていました😣
    相手の親御さんの連絡帳にも書いてあると思いますし、1歳だと子供同士で謝ることもできないし、でもまだ色々と通じない分すぐにやめさせることはできないだろうし、色々考えてしまって保育園に居辛くなるところでした😲

• 6月9日
イチ

保育士です。
保育園であったことは全てどんな理由があろうと保育士の責任です!
噛みつきひっかきなどトラブルを防ぐのが仕事です。

お子さんのしつけを思ってママさんが申し訳なく思う気持ち謝罪する対応はとても素敵なことだと思いますが、園でのことは保育士に任せて大丈夫だと思います!

注意の仕方ですが、してしまった場合は短い言葉でいけないこと、痛いこと、謝ることを伝えます。
更に1番いいのは噛ませないことです。
やり取りの中で噛みつきそうになったらそれを未然に防ぎ子どもの気持ちを代弁し、貸して欲しい場合は「貸して」などその場にあった言葉のやりとりしぐさを伝えます。
繰り返し伝えることで、噛む、という行為以外での自分の気持ちの伝え方を知り、正しい関わりを持てるようになります!

そうゆうことを学べるのも集団の良さだと思います(^ ^)

• mai8

mai8

保育士さんからの言葉、とても心が軽くなります😌
    私の躾の仕方が悪い⁇とか色々考えていました😣
    他の子はそんな事しないし、なんせ年上の子供達がみんなとっても優しいんです😭
    そんな上の子達をみて、この子も小さい子に優しくできる子になってほしいと思っていた矢先のことで😣💦

家では子供1人なので、そういった取り合いになるような環境がなかなかなく💦💦
    保育園の先生にも頼りながら、そういった事もこれから教えていきたいと思います😌

ありがとうございます😌

• 6月9日
さるあた

保育園で噛んだ子の名前を言われるんですね?

うちの保育園はお友達を叩きましたとか噛みましたぐらいしか言われないので。

次女は1歳児のときに噛まれた側ですが、誰々に噛まれしたとは言われなかったです。
でも、子どもが誰々と喋ったので私は知ってますが、噛んだ子の親は誰をかんだかは知らないです。

そのこはやはり同い年の中でも一番小さい子で、言葉で言えないから行動で出ちゃうと先生が言ってました。

噛んじゃったのは確かに、謝らなきゃと思うと思いますが、叩いたり、引っかいたりしたぐらいでは相手の親に謝らなくても…と思います。

やって、やられてそれで成長すると思うので。

• mai8

mai8

連絡帳にはお友達をという事で、名前は書かれてなかったんです😣
    私が連絡帳をみてびっくりして園に連絡したら先生が教えてくれました。
    自分の子が何かしたと知った以上はやはり相手に謝罪しないとと思ってしまって😣

私もやってやられてで成長するとは思うのですが、今回やってしまった側なので😣
    みんながそう思ってるわけではないだろうなぁと思うとこれからヒヤヒヤしてしまって😣💦💦

• 6月9日
ごろんた

これくらいになると、おもちゃの取り合い、癇癪起こしてお友達に手を出すってよくあるようですよ。
それだけ自我が芽生えて来たって証拠ですよね。

噛んじゃうのはうちもしょっちゅう噛まれていますが、保育園の先生は、今のところは成長の過程として見ているようです。もちろん言い聞かせはしているようですが。

目に前で噛んじゃった訳ではないのに、厳しく叱ることもないかなと思います。

• mai8

mai8

よくあるんですね(>_<)
    保育園に入って4カ月。うちの子がされたという事が1度もなかったので💦💦

家ではおもちゃの取り合いにならないし、まだ通じない分、夜になってから叱っても絶対本人には分からないだろうし😣私が子供役で遊んでおもちゃの取り合いをして噛まれたら叱る⁇🙄とかもうどう教えればいいか分からなくなってしまってました😅💦

みてもらっている先生に叱ってもらうようお願いしたいと思います😌

• 6月9日