※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぇぐ
ココロ・悩み

背骨や背中の痛みが気になります。骨盤矯正は必要でしょうか?皆さんの経験を教えてください。

現在、生後8ヶ月のママです。
出産してから毎日仰向けで寝ると背骨(骨盤付近?)が痛くて、横向きでないと寝れません。
段々良くなるかと思ってましたが、子供の面倒を見ているうちに、最近背中も痛くなってきました。
1年位は骨盤が緩いと聞きましたが、皆さんの症状はどうですか?
整体や整骨院などに行って、骨盤矯正した方がいいのでしょうか?
ご意見聞かせて下さい(*_*)

コメント

manami.*

まさに同じ状態です。
反り腰だと言われました。

腹筋背筋をバランスよくつければ改善していくようですが、なかなかそれもできないまま妊娠して悪化中です。

• ぇぐ

ぇぐ

早速ありがとうございます。
    治らないうちにお腹も大きくなってしまうと負担かかりますもんね。
    でも妊娠出来て良かったですね‼

整骨院とか行かれたんですか?
    筋トレが必要なんですかね?

• 6月8日
  • manami.*

manami.*

上の子出産して1ヶ月〜8ヶ月くらいまでは月一くらいでマタニティ整体へ、その後は下の子妊娠して4ヶ月くらいまでは接骨院でマッサージ受けてましたよ。
    改善するのは施術から2日ほどですぐ元に戻りました。筋肉がないと結局同じことの繰り返しだよとどちらでも言われました😭笑

• 6月8日
  • ぇぐ

ぇぐ

結構マメに行かれてたんですね。
    私は育児でいっぱいいっぱいで自分の事は後回しにしちゃってました。

マタニティ整体ってあるんですね。
    やってもらっても戻っちゃうのは切ないですね…。
    やっぱり筋力アップ大事ですね。

ありがとうございました(*^^*)

• 6月8日

骨盤矯正通ってだいぶ痛み楽になりました!
やっぱり骨盤は歪んでますし、体の筋って繋がってるのでまずきちんと正しい状態に戻したらそれだけでも変わりましたよ(^^)
その後も肩こりなどひどくて毎週マッサージで通ってますが、かなり楽になってきました!
でももう8ヶ月ですし行くなら早い方がいいと思います!

• ぇぐ

ぇぐ

回答ありがとうございます。

そうなんですね‼
    骨盤が固定する前に矯正した方がいいですもんね。
    ちなみに骨盤矯正って、整体に行かれましたか??

• 6月8日

退会ユーザー

整骨院行きました!
    骨盤固定させつつ腹式呼吸で下がってる内臓あげる、腹筋などするのも合わせてやってます(^^)

• 6月9日
  • ぇぐ

ぇぐ

こまめに通ってるんですか?
    近所の整骨院に聞いたら、骨盤矯正っていうのはやってないって言われてしまって…。
    きちんと調べるには整体へとの事でした(*_*)

• 6月9日

退会ユーザー

3ヶ月なる前くらいから通ってて最初の2〜3週間は週2、その後は週1でずっと通ってます(^^)
    うちは小児科の近くに子連れOK産後骨盤矯正やってます!と掲げてる整骨院がたくさんあります!
    やってるところなら表に書いてると思いますよ!
    あとはネットで調べたり、ひよこクラブに載ってたりしました⑅◡̈*
    骨盤矯正してもまた開いてくる場合もあるのでそのチェックと、元から肩こりがひどい上、痩せ型なのでどうしても体が内側に巻き込まれる、娘が大きい(成長曲線上の方です😂)などで体バキバキなので、マッサージや鍼やってもらってます!

• 6月9日
  • ぇぐ

ぇぐ

早くから通ってるんですね。
    私も元々肩こり酷いんです。
    うちの子供も大きめなので、余計負担が…(*_*)
    整骨院探してみます。
    ありがとうございました!!

• 6月9日
しましまろう

私も同じですー!骨盤矯正に通うと楽になりますが、いつも通うわけにもいかず😅
私はトコちゃんベルトを巻いて寝ると楽ですーー!!

• ぇぐ

ぇぐ

回答ありがとうございます!!
    一回で完全には良くならないですよね~。
    トコちゃんベルトって種類ありますけど、寝てても使えるソフトなタイプですかね??

• 6月10日