※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニオン( ̄^ ̄)ゞ
ココロ・悩み

母との関係が辛く、疲れている女性がいます。母の言葉に傷つきながらも、今は実家でお金を貯めています。母の厳しい言葉に悩み、自分を責める日々に疲れを感じています。

はいはい、全部私が悪い。
もう疲れた。

シングルになり、今は実家にいます。仕事も決まりました。早くお金貯めて出たい。
今はまだ貯まってないから実家にお金を入れて居候みたいな感じです

母は優しいのですが、昔から言い方がきついです。
そんな言い方しなくてもってよく思います。
普通の言い方してと言っても「もう、あんたは子供じゃないんだから、なんで気を使わないといけない?あほか」とキレられました。
流産しかけていたときも「おりる、おりる。またダメよ、あんたは子供産めない体だと思うよ」と言われました。そう言いながらも頻繁にお見舞いに来てくれたりしていました。
言い方は昔からだから慣れています。
今日も、母がゴミの整理をしていると娘がガサガサ言う音に興味を持ったみたいで見に行きました。
整理しているのを触られたのに腹を立て「早く連れていけ!お前が座ってるんが悪い!」とキレました。娘を抱っこして連れていくと、触りたかった娘はもちろん号泣。「うるさい!ママと仲良くないからこっちに来てこうなるんだ」と言われました。
仲良くないか仲良いかは私にもわかりません。
自分なりに大事にしているつもりです。
今まで色々お世話になったし働いて落ち着いたらお金ももっと入れたり母を扶養に入れたりしようと考えていました
でもなんか色々疲れました。
子供が大きな声を出してるとうるさいと言われるし、もう疲れた。
確かに居候だし迷惑かけてるけど、なんでも私のせい。何かあったら私のせい。
子供を怒ってたら「うわー、絶対うつ病だわ、こわいこわい」
ほんとに病気になりそう。

コメント

バニーちゃん

母親って遠慮なしに言うところありますよね、私のところも同じ感じです。
近くに住んでいて頼ってしまってるので言い返すのも悩みますか、なんでもズケズケ言ってくることに疲れてきてます。みーこさんの気持ちわかります。シングルで大変な時なのでもう少し優しく労ってほしいですよね、、

  • ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

    ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

    ありがとうございます

    泣きそうになりました
    (´;ω;`)
    疲れちゃいますよね

    • 6月8日
  • バニーちゃん

    バニーちゃん

    本当に今日私も母のことで悩んでて、もう頼って実家に行くのやめようかなって思ってたのでコメントしちゃいました。お子さんも同じくらいですね、イヤイヤ期始まりでママが精神的にキツイ時ですよね。一緒に住んでるから余計ストレス溜まりますよね。上手くやってくのはかなり難しいと思いますけど、頑張ってほしいです

    • 6月8日
  • ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

    ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

    ありがとうございます
    イヤイヤ期です
    すぐに、あー‼️とか叫びますし○| ̄|_
    そしたら、母がイライラ。。
    ストレス三昧だ!と言われてます

    早く出たいです

    • 6月8日
  • バニーちゃん

    バニーちゃん

    お母様更年期障害とかもあるかもしれないですよ、イラっとするかもですけど、家にいる間は頑張ってスルーしてみて、みーこさん無理せずに息抜きしながらボチボチやってほしいです。
    なんだか一度にいろんなことが降りかかってるみたいで全て嫌になるかもですけど、どん底が一生続くわけないですから乗り越えてください
    とにかく息抜きなんでもいいのでしてくださいね!!!

    • 6月8日
dokinnchann

それは優しいとは言わないのでは‥?
感情が全て言葉に出てしまって、言い方もキツイ。
口を出したい気持ちは分かりますよ。
でも、そんな言い方じゃ、娘さんがそういう言葉づかいになりますよ‥

  • ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

    ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

    ありがとうございます

    娘がもし、そうなっても私が悪いと言うと思います
    あんたが口が悪いからだって。

    • 6月8日
こにく

なんだか精神面では母親がみーこさんに甘えすぎだなと思いました。
これが旦那の発言だったら完全にモラハラで出るとこ出ましょうって気分になります。

うちの母もわたしが怪我で実家に帰ろうとしたときあまりに罵倒するもので、単身赴任の父に帰らせてくれないみたいと話し、しばらく援助してもらうことになったのですが、
数年後会ったらあのとき部屋を整えて待ってたのに裏切った!みたいなこと言って唖然としました。
行動してれば口で何言っても許されるわけじゃないです。
親のツンデレとか認めません!

上のかたがおっしゃってますが、そのしゃべり方がうつる前におうち出れたらよいですね!

  • ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

    ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

    ありがとうございます(´;ω;`)

    早く出たいと思います
    私が悪いからそうゆう言い方になるって本人は言うんですよね
    小さいときからこんなだから、言いたいことは言えない性格になってしまいました。
    自分が我慢すればいい、言われても流してればいい。
    顔色を見て生きてきました。
    娘にはそうなってほしくないし、言い方もまねしてほしくないです

    • 6月8日
きぃきぃきぃきぃ

発達障害で空気読めない人とかいるみたいです。
もしそういうのが原因だとわかったらちょっとは楽かなと思ったり

  • ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

    ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

    ありがとうございます

    いるみたいですよね
    自分じゃなく人のことを、発達障害だわってよく言ってます

    • 6月9日
おもにゅ

うちの母親も驚くような発言 人を傷付ける言い方したりします!

同感できますよ(^-^)
私はみーこさんみたいに 顔色伺ったりはしないですが
ほんとにビックリする事言ったりするので その度 この人から産まれたなんて ゾッとするって頭の中で叫んだりします。

子供を産んで尚、実母が理解できない部分が明らかになりますよね!
小さい頃はわからなくても。

わたしの母親も、軽い発達障害なのかなって たまに思ったりします。
人間の脳ミソって複雑で パーフェクトで産まれてくるって ほんと奇跡って事なのかなとか冷静に考えたりしました。

みーこさんは なんだか言い方が誤解受けるかもしれませんが
優しいしお人好しなのでしょうね♪
私は、限界が来たら たまにズバッと言い返します。
そしたら 母親は また そうやって逆らってばっかり とか 言いますが。
会話してても疲れるしストレスです。

共感できたらので回答させて頂きました(^-^)

  • ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

    ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

    ありがとうございます(´;ω;`)

    いえいえ
    私は優しくないですよ
    ただ言い返したらめんどくさくなるから無視するだけなんです(笑)

    うちも言い返したら、あんたはそうやって逆らうとか言われます(笑)

    • 6月19日
  • おもにゅ

    おもにゅ


    私も同じでビックリしました。
    言い返すとめんどくさいから9割以上は、流してますが かなりストレスです…
    親子でも相性というのが存在するのでしょうね……
    小さい頃は 相性だのなんだの考えもしなかったですよね。

    • 6月20日
  • ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

    ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

    ほんとわかります💧
    めんどくさいですよね
    だからだいたい黙ってます😅
    母は自分の言い方はキツくないし普通だと思ってるんですよね
    いきなりけんか腰なときもあるし💧ストレスたまりますよね

    • 6月20日
おもにゅ

なんだか似てて驚きました!
いきなり喧嘩腰になるとか。
軽い発達障害なのかもしれませんね。ほんとに…

  • ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

    ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

    いきなりなりますよ
    こないだも、夜ご飯にウインナーも食べなーって言われたんですけどね
    まだ母が炒め物してたから、ウインナーを炒めるのを子供みながら待ってたんですけどね
    そしたらいきなり「なんでも親にしてもらおうと思うな‼️ウインナーぐらい自分で炒めろ‼️」ってキレてきました💧
    いやいや、ガス使ってるから使えないから待ってるだけだし、炒めてとか言ってないしって感じでした

    ウインナー炒める?って普通に聞けばいいのになんでけんか腰?ってなりました

    そこからしばらく1人でキレて食器ガチャガチャしたり孫にキツイ口調であたってました😅
    こんなのよくありますからこっちがキレたいわってなります

    • 6月21日