※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
妊娠・出産

産婦さんの陣痛が弱いことを伝えるのは難しいです。出産経験者の感想を知りたいです。

助産師5年目です。

微弱陣痛でなかなか進まない産婦さん。
本人は痛そうだけど、陣痛弱いからゆーっくりジワジワしか進まない。
診察した後は、ゆっくりだけど進んでますよ!とは伝えるけど

あとどのくらいで産まれますか?

の質問難しい、、、

正直に陣痛が少し弱いって伝えられるのはショックですか?

夜中だったので、自然陣痛で様子見て、それでも微弱だったので朝になり先生に相談し促進剤付けて貰い無事産まれました。

頑張ってる産婦さんに陣痛がまだ弱いので、って伝えるのが可哀想でした。でもしっかり現状を伝えるべきだとも思うし、難しい、、、

出産経験者さんはどう感じますか?

コメント

ゆっこ

私は弱くても正直に伝えてもらえる方が
信頼できるので、安心して産むことができると思いました!

ソフィー

事実なので特に何も思わないです!
逆に、もうすぐもうすぐと言われて全然まだまたやった時の方がイラってしました。笑

私は微弱も何も、促進剤してもなかなか陣痛こなくて、2日間促進剤やってもらってやっと生まれました(^ ^)
私個人的には、事実をはっきり言ってほしいなって思います
確かに後どれくらい?って聞いちゃってました…ごめんなさい
困らせる質問ですよね
でも、いきみのがしの時はほんとにあとどれくらいだーって思ってたので、口に出ちゃってましたー(笑)
聞いても、はぐらかされたり、変にオブラートに包まれるより、はっきり言われた方がいいです(^ ^)
ただ、あなたや赤ちゃんが悪いわけじゃないのよってフォローは入れてほしいかな
そういう時って不安でなんでも自分のせいにしちゃいがちなので

木だらけ

私はちゃんと伝えてほしいですね!
あとちょっと!って言われるより、ゆっくり進んでます!って言われた方がゆっくりなんだ…って覚悟できます。

ひなの

毎日お疲れ様です(*^_^*)
私はハッキリ伝えて欲しいですよ(^^)
これより痛くなる心構えができるので☺️

Ka-mama

正直な方がいいです!
だめだめ!まだまだこんなんじゃ産まれんよ〜!もっと痛くなるよ〜(笑)
て感じの助産師さんで、
は?まじ?いや無理ー!!
とかワイワイ言いながら微弱陣痛を乗り越えました😂

ふわり

私は陣痛がかなり長くて、子供の心拍が下がったので結局帝王切開でした。1日以上陣痛感じてて寝たいし疲れたし痛いしで、私はまだ弱いからって言われたかったですね(-∀-`;)私のところは、逆に何も言ってくれないし(家族が付き添っていたからかも)とりあえず分娩台行くかーみたいになって、でも逆に陣痛遠のいたりして...ハッキリ現状を伝えてくれた方がなんかもっと頑張れたんじゃないかなって思ってます(笑)

まなち⛄

微弱陣痛でした。
わたしは、ありのまま話してもいたいです。お産した産院では先生も助産師さんもありのままの状況を話してましたよ。

ゴロぽん

みなさんと同じように、はっきり状況教えてもらった方が助かります!
私は深夜に破水⇨微弱⇨促進剤⇨出産
の流れでした。
この痛さで弱いのか〜とか、色々覚悟も出来ましたし。笑

ただ促進剤追加しに来られるのは恐怖でした。笑

のっぴぃ

微弱陣痛って言われてもショックではなかったです。初めてだったので良く分からないってのもありましたが。

cyoku

私は上の子の時に言われました!
陣痛中は微弱で痛みと戦っていて、産まれるんだと気持ちも高くなっているので、多少は ショックでした!
夜中の出産で、眠気もあり、波があるので、寝るに寝られず、切迫で3カ月入院していたので体力も一段と無くなっている状態での体力消耗も激しく、私の中でいつ生まれくれるの?まだ?と心で思ってました!
気が遠くなりそうでしたね(  ̄▽ ̄)

生まれてしまえばなんとも思わなかったです!実際、病院に着いて4時間ぐらいでの出産だったので(*^¬^*)

まい

みなさんコメントありがとうございます!

凄く痛いです!
と言っているのに、微弱って伝えるのが、凄く酷い事言ってる気がしてしまいます。

でも現状を伝えるのも必要ですもんね。

それぞれの産婦さんに合わせてですが、しっかり伝えていこうと思います。

🥀 kotoyuzu_mam

もう直ぐ、もう直ぐって言われて
なかなか産まれない方がイライラするのでそれなら
正直に言って貰った方が信頼も出来ます😊

ピグミー

ぜんくじんつう?含めて4日陣痛に苦しみました。大学病院で産みましたが何回病院に行っても、まだ陣痛につながらない陣痛です!とはっきり言われて帰されましたよ~。その時はオイオイなんとかしてくれよと思いましたがいまとなればあっさりはっきり言ってくれてよかったと思います。
もうすぐですね~とか言われていたら期待しますし。。

to-ka

2人目は普通に陣痛ついて埋めたけど
1人目微弱でしたが
わたしはどちらも同等の痛さでした。

違いは 子宮が開かないだけで
痛いまま 間隔も1分切っていました。
なんどもあとどれくらいか聞きましたよ
ほんと終わりが見えなくて😓

まだまだと言われてかなり辛かったですが
産むまで 実際まだまだかかりました。
まだと事実を言ってもらえて
結果は 良かったです
もうすぐじゃなかったんだもの。
そのときは ほんとに絶望もしたので

ママがんばってるね、痛いよね、
赤ちゃんも応援してくれてるからね
赤ちゃんもいっしょにがんばってるよ
ちょっともっかい開いたか見てみるね

助産師さんや看護婦さんからの
共感の言葉が心から嬉しかったですよ😊

他のことは苦しくて忘れがちなのに
優しさは 今でもハッキリ 覚えています。