※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポムポム
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が寝ぐずりが酷く、抱っこか添い乳でしか寝てくれません。他の赤ちゃんが自分で寝るのを見て、自分の子が手のかかる子か心配です。泣いたら抱っこしているのが良くないのか悩んでいます。

生後3ヶ月の娘を混合で育ててます😀寝ぐずりが酷く、毎日ギャン泣きしてます。新生児の頃はミルク飲んでベッドに置けば寝てくれたのですが、最近は添い乳か抱っこでしか寝てくれません。そういう時期なのかなと思ってあまり気にしてなかったのですが、赤ちゃん教室で同じ月齢の子たちが床に転がって勝手に寝てるのを見て、もしかしてウチの子って手のかかる子供なのかな…と落ち込んでしまいました。泣いたらすぐ抱っこしてるのが良くないのでしょうか?生まれた時からよく泣く子で私が体調悪くなったりして、今だに実家で家族の助けを借りて育ててます。

コメント

ゆ

うちも抱っこじゃなきゃ寝ないですよ!いくら眠そうでも置いたら泣きます😅勝手に寝てくれるとか本当に羨ましい話ですよ😂

riho

私の息子も、添い乳か抱っこでしか寝ないです😭
勝手に寝てくれる赤ちゃんとかいるんですね、、羨ましい。。
まだ生後3ヶ月ですし、
たくさん抱っこしてあげたいですね!
お互い頑張りましょう❤︎

らむ

あるあるですよー!!
うちも3ヶ月の頃は‥本当に激しくて‥不安なりますよね。
泣いたらすぐ抱っこ、未だにしてますよ❤
3ヶ月の頃、母親のことがはっきりわかってきてるからより求めてるって聞きましたよ☺
あと、その頃は成長著しかったので、成長する前はひたすらぐずぐず多かったです!

あにゅ

うちも抱っこか添い乳じゃないと寝ないです💦
産まれてからずーっとそうです😅
昼も夜も抱っこ抱っこで、身体はバキバキです😥
確かに置いたら1人で寝るとか楽チンだなぁと考えたことあるし
泣いたらすぐ抱っこもよくないのかなーと思ったことありますが…🤔
うちの場合
放置するとエスカレートするので出来ないし、やっぱり可哀想と思ってしまって😫
子供が抱っこさせてくれるのって人生の中であっという間でほんの一瞬だと思うから‼️
今を大切にたくさんぎゅっとして💕
他の子と比べて、実際に手のかかる子だとしても我が子なのですから😉

☆ナナ☆

うちも最近寝ぐずりがひどく、寝かしつけに一苦労です…
抱っこしてやっと寝たと思ってベッドにおいても、30分以内には必ず1度起きて泣きます。また抱っこして寝かして…と寝かしつけは必ず2回1セットになってます(泣)
泣きながらすがってくるのも、抱っこさせてくれるのも今だけの貴重時間と思って、お互いがんばってのりきりましょう^_^

まめ

同じく!
1人で勝手に寝るとかありえないとおもってました〜💦
ですが、1週間程前に自分がギックリ腰をやってしまい😵なるべく抱っこせずに寝かせたくて、泣いたら抱っこはしていましたが、眠くなったら寝かせてトントン。
結果、何とか寝るようになりました😳
むしろこっちがびっくりです💧

抱っこで寝るのも可愛い😍んですけどね〜。
ちょっと視点を変えると可能になる事もあると思いますよ☺️

りら

うちも二ヶ月くらいから寝ぐずり酷かったです……ただ、お昼寝とか、外や部屋が明るいと1人で勝手に寝落ちしてることもしばしば。暗いのが不安なのかもなーと思いつつ、三ヶ月入ったくらいからトントンで寝ることも増えてきて、最近はトントン寝が多いです(๑• ̀ω•́๑)✧今日はギャン泣きでしたけど(苦笑)
なんだかんだ日々変わってる気がします。明日にはコロッと寝てくれるかも……?

‪‪❤︎‬

ウチの子が勝手に寝る子で、寝かしつけを2ヶ月からした事がありません😅
産まれてから基本的に泣いたらすぐ抱っこはしないです❗
ワンオペ育児なので、抱っこ抱っこになったら自分が大変なのでそう決めて育児してきました✨
夜も授乳して寝室に連れて行き、布団に置いたら目パッチリでも勝手に寝てくれるので私は、寝室出てきちゃいます😊
少しずつ寝かせたままトントンとかで寝かしつければ寝てくれると思いますよ。

より

うちも抱っこしないと寝ないですよ!
そして支援センターとかにいくと静かになります 笑
いつもと違う場所にいる!っていうのが分かるんだなぁと思ってます(^^)
赤ちゃん教室で静かにしている子も、寝るときは大変かもしれないですよ(^^)

りな

わたしも抱っこでしか寝ないです(^^)
産まれてからずっとそうです笑
新生児のころから、寝ぐずりひどくて
ほんと大変でしたが
今では、寝ぐずりがねんねの合図でわかりやすいな〜〜なんて思ってます😂
自分で勝手に寝てく赤ちゃん羨ましいなーって思う時もありますが
我が子はママに、甘えたいんだなあ😆💓かわいい!と思って毎日抱っこです笑 甘やかしすぎかな?笑
そのうち抱っこさせてもらえなくなるのかなー😂😂
ちなみに、わたしも未だに実家に頼ってますよ(^^)!
それでいいですよ(^^)!少しずつわたしたちママも成長していきたいですね😍お互い子育てがんばりましょーね😊

あい

うちも一時期抱っこじゃないと寝ないーありました!最近は爆睡したらそのまま寝てく、遊んでる最中に寝ようとする、いつの間にかウトウトする、寝ぐずりしてる所におしゃぶり渡すとそのまま寝てったり…ほんと日によってバラバラなので甘えたいんだなって時はとことん付き合ってます!

ポムポム

皆さんコメントありがとうございました😊まとめて返信でごめんなさい😞3ヶ月を目標に頑張ってきたのに、思ってたより楽にならなくて、少し心が折れてしまいました💧皆さんのアドバイスを生かしてまた頑張ります💪