※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ppp
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳についての相談です。母乳だけで過ごしているが、夜は1時間おきに泣くことがある。おしっこの回数は問題ないが、夜だけミルクを検討中。他の方も同じような経験があるか気になっています。

頻回授乳について

生後8日の赤ちゃんがいます!
一回の母乳量は20〜40mlでミルクを足さずに母乳だけで
1日を過ごしてます!
産院では、おっぱいは泣いて欲しがったら
時間を気にせずあげていいと言われてます。

1時間半〜2時間おきに昼間は泣きますが、
夜は、片方飲んで眠ることが多く、
1時間おきに泣いたりします😱

いつも左右5分を2回で、満足して自分から乳首を離して寝ることが多いです!

おしっこの便の回数は問題なさそうなので
母乳だけで引き続き過ごしても大丈夫なのでしょうか?

みなさんも新生児の始めの頃はこのような感じでしたか??

夜だけ1回ミルクにしようかな〜とか悩んでます😰

コメント

happy30

夜頻繁に起きて辛いときは、ミルクをしっかり飲ませてママも休んでねと、病院で言われました。

子どもによって夜の寝方は様々なので、お子さんとママの体調に合わせてミルクを考えていいと私は思います。

あっちゃん

新生児は、夜、1時間おきに、
皆泣きますよ( ¨̮ )
私は最初の三ヶ月は完全母乳なので、泣いたら満足するまであげて、
夜は1時間おきに、母乳でした(・。・)
そのうち落ち着きますよ( ˇ-ˇ )
母乳だけで足りなくなってきたら、
お腹すいて昼間も1時間おきに、泣いたりする時があるから、ちょこっと、ミルクに変えるとか( ´艸`)

またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

1人目は出産後から、たっぷり母乳飲んでスコンッて寝て(両方で計10~15分程)、3時間後きっかしに起きて授乳って感じで私もゆっくり寝れてました。

二人目は、まぁ~授乳に時間のかかる上に頻回授乳で大変です(ぅω=`)
授乳時間は上の子の時の2倍!!
体重の増えも最初良くありませんでしたし…寝てしまうので。
片方だけ飲んでそのまま寝る…助産師さんのアドバイス通りに、くすぐったりあの手この手で起こそうとしても起きず…はじめの方は一時間持ちませんでした(´θ`llll)
夜がキツかったので、ミルクをあげようとしても変わらず途中で寝る…そしてミルクなのに持たず起きる…orz
おしっこや便の回数は問題ないんですけどね( ̄。 ̄;)
睡眠を諦めて頻回授乳で粘ったところ、少しずつ両乳のんでくれるようになり、時間もやっと3時間毎になってきました!

ミルク飲んでくれるなら、休みたいときにミルクに頼った方が良いですよ!
まだ出産して日も浅いですし、休まないと…