※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na
お仕事

育休中で、復帰後の働き方に悩んでいます。夜勤やパート、家事との両立が難しいです。旦那も介護職で協力的。2人目のことも考え中。

育休中です。九月に復帰予定です。
今まで正社員 介護士として働いてきました。
このまま正社員だと夜勤、早番遅番することが条件です
パートになるか夜勤も頑張るかで悩んでいます。
皆さんならどうしますか?、
正直夜勤、早遅やりながら育児、家事とする自信はないです。。

夜勤回数3.4回
パートだと日勤のみ
2人目はまだ考えてませんがゆくゆくはと。
義母は協力的
旦那協力するとはいうけど。。
ちなみに旦那も介護職で夜勤、早遅あります

コメント

金銭面ではどうなんですか??
なーさんのお給料が家庭にどのくらい使われるのか?ってとこではないですかね?(;_;)
生活の為に頑張らないといけないのか…
旦那さんのお給料だけで生活出来るのならパートにします!!

• na

na

今は旦那の実家の離れにいるので生活出来ている状態です。これからもここに住んでいく予定です。
    ただ子どもも病院に定期的にかよはなくてはいけない。など色々あり支出は多いです(´×ω×`)

• 6月8日
うさくま

初めまして☺️
大変なお仕事ですよね💦💦
夜勤は、せめて子どもが大きくなってからかな‥と思いますね😔
収入が激減するかもですが、夜は幼子のそばにいてあげたいのでは‥とお察しします💦💦

• na

na

ありがとうございます😭
    今ままでは通所にいたので夜勤はなかったのですが、もうそっちは人が足りてるどのことで。。
    夜勤のあるところに行くことになりそうです。
    旦那に夜を任せたことないし。不安でしかたないです😓💔

• 6月8日
  • うさくま

うさくま

おはようございます😃
    お返事遅くなりました💦💦

育休あけの復帰が、違う部署って不安でしかないですし、まして夜勤ありきなんて‥😣💦
    ですよね😣💦

どうにか、夜勤なしの部署へとかは難しいのでしょうか⁉︎
    どうしても収入を得るために夜勤手当を‥というのであれば、致し方ないと言いますか‥
    頑張るしかない状況かもですが、そうでなくてある程度でいいのであれば‥😣💦

しかし、本当に悩みますね😣💦
    大変なお仕事でしょうから、心身ともに負担が‥😔

私自身も、家事、育児がきちんとできるように‥と考えて仕事をあれこれ悩み選んできた方なので、とても人ごととは思えずコメントしてしまいました💦💦

• 6月10日
ちゃ丸

私も介護職で、11月に職場復帰予定です!同じ境遇だったので、思わずコメントしてしまいました😂私もすごい悩んでます。。

私の所は正社員だと夜勤は免除なんですけど、早番、遅番があります。旦那は協力してくれるって言ってくれてますが、早、遅だけでも私は自信ないし両方の両親からは協力得られないんですよね。。

だから今の所パートになろうかなーって考えてます😊

• na

na

ありがとうございます😭
    夜勤免除羨ましいです😭今まで通所でやってて、日勤だけだったのでまさかの通所は人が足りてて他のところでってなると夜勤は必須で。。
    早遅だけでもしんどいですよね。。
    7時からって何時に家出るんって感じです😥やってく自信ないです(笑)

パートは何時からなんですか?

• 6月8日
  • ちゃ丸

ちゃ丸

すいません😭間違えて下↓に書き込みしちゃいました😭💦

• 6月8日
ちゃ丸

私の所は早番6時からです😭笑 旦那も仕事だし誰が子供の送り迎えするの?って感じですよね😂夜勤はしんどいですよねー😭😭ちなみに夜勤は何時〜何時までなんですか?

パートは時間は自由に選べるみたいです!ただ週30時間なんで、1日7時間(休憩時間含む)労働です!

一応デイサービスの正社員だと日勤なんですけど、私今まで特養だったので、新しい環境のデイサービスでやっていけるかも不安だし、フルタイムで働けるのかなっていう不安もあって。。

• na

na

夜勤は、5時9時です😓💔回数3.4調整してくれるといいますが😱
    早番6時って何時にでたら。むしろ何時に起きたら?ですね😭😭

パートのこと全くわからなくて。。扶養内だと旦那の税金が上がるんですよね😭全く無知すぎて😓💔

フルタイムがいいけどなかなかですよね。早遅もきつい😭😭😭
    やっぱりパートかなぁ。。

• 6月9日
  • ちゃ丸

ちゃ丸

私もパートの事全然わからないです😭扶養内だと税金上がるんですか?扶養手当?もらうからですかね?😭私も無知すぎてはずかしいです、、

私もフルタイムでやっていけるのか不安です。一人でいっぱいいっぱいになっちゃって、子供に当たっちゃいそうで怖いです。😭

お金しパートだと余裕ないけど、時間と心の余裕は出来るからなれるまではとりあえずパートにして出来そうなら正職員考えてみようかなって思ってます!!

逆に正規職員やってみて、無理そうならパートになるってのもありですけどね〜🤣

• 6月10日
ひでみ

私も介護職で職探し中なので、気になってコメントしちゃいました。

私は、パートだなぁって感じです。
義母さんや旦那さんに協力してもらえる環境って所は、すごく羨ましい環境なんですが。

多分、なーさんがいっぱいいっぱいになってしまうような。
2歳前後になるとイヤイヤ期にもなるので、ただでさえ仕事でストレス溜まるのに、家に帰ると更にストレス増で、毎日イライラしっぱなしかと。

それに、入園して1年くらいはしょっちゅう子供が体調崩して呼び出しがあるので、正社員を考えるなら早くて3歳。
その次に小学生になったら。
くらいかなって思いました。

• na

na

ありがとうございます😭💔
    まさかの夜勤ありって思ってしまって。夜勤なしならなんとかなるかなぁと思ったんですが。
    義母は本当に協力的で今パートで働いているのですがもう私が復帰と同時に辞めると言ってくれています。。

旦那も大丈夫やよって言ってくれていますが。私がもたないかなって思います。
    保育園には、まだ預ける予定はないですが。。でもそうですよね。。バリバリ働けるのはまだ先ですね

• 6月9日

医療職です。3回目の育休がもうすぐ終わります。

同じくフルタイムだと早出・残業・夜勤・休日勤務ありですが、今まで復帰後もずっと続けてました。これからも続ける予定ですが子供に習い事させてあげられなかったり、院内保育に夜も預けてたり、GWや年末年始もどこも連れて行ってあげれず寂しい思いをさせてきたなとは感じてます…

けれど大黒柱が私で、私が稼がないと子供達育てられないので…

• na

na

コメントありがとうございます。
    施設には託児もないので預けるか保育園かになるのですが、まだ保育園は考えてない状態です😭
    旦那も正直同じ業種なので低賃金ですし、本当はフルタイムがいいのですが。。
    家事、育児と両立していく自信が無いです。😓

尊敬します😭😭

• 6月9日