※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまま
ココロ・悩み

義母が精神的に不安定で、旦那の両親の喧嘩が続いています。愚痴や昔話が多く、周囲も困っています。精神科で治療するべきか相談中です。

義母の話になります。

旦那の両親は仲が悪くしょっちゅう喧嘩していて、あたしや孫の前でもお母さんがお父さんを罵倒するみたいな状態です。
見ている方は気分が悪いし、空気も子供や孫達にも良くないなって事で旦那はやめてくれとか、親の愚痴を聞いて仲介してるんですが、お母さんが止まりません💦
お父さんも悪いところは誤っているんですがそれでも加速してしまって見てるのが可哀想なくらいで(;ω;)

実はお母さんはお父さんと昔うまく行かないことがあって仲が悪くなり鬱のような状態です。なので
あたしはこんなに苦労したとか
あなたが何も言わないのがおかしいとか
話す9割は愚痴&昔話の蒸し返しで
普通に話すのもままならないようなことがしょっちゅうあるので、みんな困っていて。。
仕事中にも愚痴の話になり、旦那もあたしも身内の人皆さん参っているような感じで💦

やはり精神科に行かせて治療してもらって治す方がいいんでしょうか?

コメント

ハウル

説得できるようなら行ってもらってもいいかもですよね(>_<)

過去によっぽど納得できないことがあった、というか積み重ねなのかな?

うちの祖父は他界していますが、超遊び人だったらしく、苦労させられた祖母は
「早く逝ってほしいわ!」って本気か冗談かわからないテンションでよく言ってました😅

昔は今より離婚とかもできなかったから積年の恨みがすごいんでしょうかね(>_<)

• はるまま

はるまま

まさに積み重ねです!
    それを一つ一つよく覚えてるなってくらい詳しく話すんで、おんなじ話を何回も何回も聞かなくちゃいけなくて、さすがに私もみんなも諦めモードです(;ω;)
    前は通院していたみたいですが辞めてしまったみたいで💦
    通院したら治るもんなんですかね?

• 6月8日
  • ハウル

ハウル

そうなんですね、周りの方も辛いですよね(>_<)

どんな、病院に行くかだと思いますが、
    精神安定剤を服用するのも1つの方法かなと思いますし、

苦労させられた話を専門家に肯定してもらうだけでもお義母さまは楽になるのかな?と思いました。

本格的に鬱になってしまうと、周りも本人ももっと大変になってしまうから、病院に行くこと自体はいいことだと私は思うのですが、

精神科とか、嫌がる人ははじめの一歩が重たいですよね。

以前通院されてたとのことなので大丈夫かな?とも思いますが、どうでしょうかね?

• 6月8日
  • はるまま

はるまま

回答いただいてありがとうございます(;ω;)
    そうですね、肯定してもらうだけでってのは感じます!
    もう毎回会うたび1分前に話したことをエンドレスに聞いてると怒鳴りたくなります‥笑
    薬で安定するものなんですね!
    確かに悪化して大変になってからじゃ遅いですもんね💦

本人的にはどうなんだろう‥
    治さなきゃって思ってることは少しあるのかな?
    あ、もう直ぐお子さん誕生なんですね!
    そんな中本当にありがとうございます(;ω;)❤️

• 6月8日
  • ハウル

ハウル

いえいえ、わざわざありがとうございます(>_<)

旦那さんのご家族のこと、真剣に考えていて本当に偉いなと思います!

ご本人もご家族のみなさんも少しでも楽になるように願ってます☆

• 6月8日