※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつ
妊娠・出産

出産前後のことでご相談です。現在、夫の転勤の為、実家の埼玉から離れ…

出産前後のことでご相談です。
現在、夫の転勤の為、実家の埼玉から離れ北海道で暮らしています。元々里帰り出産のイメージが沸かず、北海道に母を呼んで出産前後を乗り切ろうと考えていました。
いざ赤ちゃんができて予定日が1/18と分かり、年末年始とかもあるし、母も(絶対ではないですが)産まれてから行くんでもいい?と。予定日より1,2週間前にはいてもらうつもりだったんですが…夫に話すと、それなら実家帰ったほうがいいんじゃない?と。
たぶん母にもう一度お願いしたら早めに来てくれるとは思うんですが。さらに、私の希望として、夫が近くにいる環境で、(立ち会い出産とかはまだ未定)赤ちゃん産まれたらすぐに逢わせたいんです。
皆さんならどうしますか?アドバイス頂けませんか??

コメント

りー

生まれてから来てもらうのでも大丈夫だと思いますよ。
私は一人目は里帰りせず産後たまに手伝いに来てもらいました。二人目も里帰りしない予定です。

• みつ

みつ

ありがとうございます。初めてのことで、心配しすぎなのかもしれませんね。

• 6月8日
ぽぽ

私も北海道です♪

お母様は産まれてから来るんでいいんじゃないですか?
立ち会ってもらいたいとかですかね😊?

私は、個人的には出産の時は旦那さえいれば大丈夫でした!
そして、旦那がいないとかなりキツかったです!!
男の人の力でさすってもらわないと陣痛が辛くて💦

• みつ

みつ

ありがとうございます。母には立ち会いはしてもらわなくても…笑
    やっぱり旦那様はいてくれた方が心強いんですね。

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

同じく実家埼玉、転勤で札幌住みです✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝
うちの場合は母の方からこちらに来てくれると申し出てくれて、予定日一週間前から産後1ヶ月間来てくれてました。
冬の時期、特に1月~2月だと降雪、吹雪による飛行機の欠航や遅延が増えるのでお母様には早めに来てもらえるといいですね。
また、ご主人にも産後すぐ赤ちゃんを会わせたいのなら、みつさんが埼玉に行ってしまうと同じく飛行機トラブルがあった時にはご主人すぐ来れない。とかも有り得るので、お母様に早めに来てもらえるならそうお願いしましょう!⍨⃝︎💭

• みつ

みつ

ありがとうございます。同じ境遇なんですね🎶なんだか嬉しい♡笑
    そうですね、飛行機の件もありますもんね。やはりもう一度母に聞いてみます💡

• 6月8日

生まてからでも来ていただくのは大丈夫だと思いますよ♬
1人で病院まで行き、1人で出産しました(^▽^;)
しかし、真冬の北海道って雪は大丈夫ですか?
病院までの道のりが雪で覆われる可能性などあるなら、里帰りされた方が安心かなと思います😵

• みつ

みつ

ありがとうございます。
    お一人でやりきったのですね!笑 私にも出来るだろうか…
    雪道運転は慣れたので、大丈夫です。病院への道も通れなくなるような道はないので、雪の問題は特にありません。

• 6月8日
♡

出産前はお母様いらっしゃらなくても問題ないと思います❣️
赤ちゃんが産まれた後里帰りができない、という理由でみなさん先に帰られてると思うので☺
お母様の都合がつくのなら、出産後何日か入院しますしその間に来ていただいたらいいのかなーと思います🤔
今、臨月ですが生活自体は今までと変わらないですよ🙆

• みつ

みつ

ありがとうございます。
    母とも入院中にでもおいでよ、なんて話してました。やっぱりそのくらいでいいもんなんですね。

• 6月8日
  • ♡

私は全然問題ないと思います🙆
    産気づいた時にどうやって病院へ向かうかだけ旦那さんと話し合っていけばいいと思います☺

• 6月8日
ちゃんみい

北海道出身の神奈川住みで、私も里帰りせず産む予定です。
みつさんと一緒で主人に最初に会わせたいし抱いてほしいと思っています。
主人さえいればとりあえずは心細くはないかなと思っています。出産してからの方がいいかもしれませんね。年越しもありますし、年末年始はどこもお忙しいかもしれません。ご主人との絆も深まるかもしれませんし。

関係ないかもしれませんが、心配性なもので…失礼します。
特に北海道でしたら冬に出産予定ですよね?大雪や道路状況もよいか?というとなんともいえません。
慣れてる地元民でも転んだりしますので、力があるご主人に側についててもらい支えてもらった方が安心かと思います。
お母様がおいくつかわかりませんが、高年齢と妊婦になると慣れない雪道は意外と面倒かもしれません。
転倒なさらず、お気をつけてご出産なさって下さいね。
スパイク付きの靴履かれるのもいいかもしれません。昔から母や祖母は妊娠中にはスパイク付きの靴を履いていました。もしもお年めされたお母様なのでしたらお母様もスパイク付きにするのありかもしれませんね。

• みつ

みつ

ありがとうございます。
    お腹大きくなってきたら地面も見づらくなりますもんね。今までどおりにはいきませんよね…母にもゴツゴツの靴持ってきてもらうよう念押ししておきます!

• 6月8日
  • ちゃんみい

ちゃんみい

雪道は本当怖いですものね。タクシーなんかもスリップしてぶつかりそうになったりもあるし、20年住んでましたがそれでもたまに帰ると怖いです笑
    みつさんが一番ですが、妊娠中にお母様が転んで怪我をしてしまっても、それはそれでみつさんも大変だと思いますので、お気をつけて下さいね。

• 6月8日

その時期だと北海道だと激さむそうですね笑
我が子は2月生まれでしたが、正直極寒の授乳や夜中起きは寒いし、赤ちゃんの沐浴も見てて寒そうやし、夏より色々気を使うことが多くて大変でした!

あとは旦那さんのことを考えると近くにいてほしいとおもう気持ちもわかりますが、トータル的に考えると生まれた後の方が大変なので、生まれてくる時期とか1.2ヶ月新生児を24時間体制見続けることを見越して場所は選んだ方がいい気がします!
お母さんも赤ちゃんもみつさんも旦那さんも全員が新しい場所で新しい環境の中、毎日変わる赤ちゃんの対応するのは全員が余分なところで疲れちゃう叶っともおもいます。

最終的には人それぞれですけどね♬

• みつ

みつ

ありがとうございます。
    冬の北海道、外に出なければおうちはあったかです♡
    やはり産後ですね。負担がかかりすぎないような選択が出来ればと思います。

• 6月9日
まゆ

初めまして
私も夫婦共々埼玉出身で旦那の転勤で北海道に住んでいます!
1月8日が予定日の初マタで里帰り出産するか悩んでいました。
アドバイスは出来ないですが境遇も悩みも同じで思わずコメントしてしまいました😊

私が立会出産を希望しているのと旦那の仕事が忙しいため産まれても頻繁に埼玉に来られないので1番一緒に成長を見たい新生児の時を離れて暮らすのが嫌で里帰り出産しないことに決めました!
ただ、産後を経験していないからの決断なので、本当に大丈夫かなと今から不安です😣💦

• みつ

みつ

ありがとうございます。コメントだけでも嬉しいです♡
    まーやんさんもこちらで産むんですね💡産後はどなたのフォローもないんですか?旦那様も忙しいのでは、あまり期待できませんよね…うちもそうなので…

• 6月9日
  • まゆ

まゆ

産後、母が仕事を休めれば1週間程来てくれるようですが、お正月休み等の関係もあるのであまり期待出来ない状態です…。
    なので、かなりキツい産後になるのかなと(>_<)
    ただ、赤ちゃんの成長は何にも変えられないので一緒に見守るためにも父親としての自覚を持ってもらうためにも北海道で頑張ろうと思っています。
    ただ、経産婦の話を聞くとかなり無謀なのかな?とも思っていますが…

みつさんのお母様、早めに来てもらえるといいですね☺
    やっぱり頼りに出来る人がいるのといないのでは安心感が違いますもんね😉

• 6月9日
  • みつ

みつ

私も聞いたり読んだりした感じだと、誰かしらいないと厳しいなと。幸いにもうちの母はお仕事辞めてるので…
    旦那様の最大限の協力があればなんとかなるかもですが、お母様、お休みできるといいですね。
    お互いに頑張りましょう💪

• 6月9日
  • まゆ

まゆ

ありがとうございます☺💓
    可愛い我が子のためにお互い頑張りましょう👶💕

• 6月9日