※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍑
お仕事

鬱症状で休職中。復帰を考えるが時間に余裕なし。扶養内パートか正社員か悩む。体調は改善中だが不安定。お金や将来に不安あり。結婚、妊活、子供のことも考える。

時短正社員で働いていましたが、軽い鬱症状で少しお休みをしています。
来週から少しずつ復帰を考えていますが、正直、以前と同じような時間数は働けないな、と感じています。
これから結婚式や新婚旅行も控えていますし、子供も欲しいので妊活もしたいです。
ストレスって良くないですよね、、、?
なので、働くとしても扶養内パートかな、と思うんですが、産休育休制度や一時金の事を考えるとこのまま正社員がいいかな、とも思います。
ただ、症状は軽くなりましたが、蕁麻疹や気持ちの悪さ、妙な眠気、だるさ、頭痛、まだ少し残っている感じです。
主人は体が1番だからね、と言ってくれますが、お金の事を考えると、どうしたらいいか、優先順位が見えず迷っています、、、
お金の話になってしまいましたが、やはりお金は大事だな、と思いました。
父母は良くここまで育ててくれたな、とほんとに思います。自分も子供が出来たらして色々とあげたいので、余計に悩みます。

コメント

なつき

旦那さんのおっしゃる通り、まずは体第1だと思います!
体が元気でないと何をやってもうまくいきません。
生活に切羽詰まっている訳で無ければ働き方を変えてもいいと思います。
結婚式も新婚旅行もとてもお金がかかりますが、何よりも体が元気でないと準備も当日も楽しく無くなります。辛い方が残るかもしれません。
どちらも結婚してすぐ出来なくても数年後にやってる方たくさんいますし、焦る事ないと思います。
確かに正社員ならではの福利厚生もありますが、パートでも育休取れますし、福利厚生がしっかりしている所なら育児サポートしてくれる会社もあります。

色々考えてしまうお気持ちすごくわかりますが、焦らず一つずつやっていくのがいいです(*´︶`*)
旦那さんと2人で協力してやれば大丈夫です!

• 🍑

🍑

ありがとうございます。
    優しいお言葉すごく身に染みます。
    会社にも色々と聞いてみようと思います。
    本当にありがとうございます。

• 6月8日
リョウコ

こんにちは。
色々悩んでしまいますよね。

軽い鬱症状になった原因はなんなのでしょうか?

私は慣れない新婚生活と妊活、部署移動が重なり抑うつ状態になりました。
結局仕事を辞めたらすぐ妊娠しましたが、もう少し勤めることが出来たのでは?と後悔もしています。
お金ないんで(^_^;)

あまり一気にこれもこれもとするときつくなりませんか?
もし可能であればまずは仕事をしつつ、結婚式の準備から始めてみてはどうでしょうか?

• 🍑

🍑

ありがとうございます。
    仕事のし過ぎが原因です。
    そうですよね、一気にやろうとしてました、確かに、だからきついのかも、、、気付かせてくださってありがとうございます。

• 6月8日
  • リョウコ

リョウコ

仕事を頑張っていらっしゃったのですね。きっと他の事も一生懸命頑張ろうとされている事と思います。

無理しないでくださいね(^_^)

あとご存知かと思いますが、もし辞めるのであれば傷病手当を利用されるのもありですよ。

• 6月8日
  • 🍑

🍑

涙が出そうです、ありがとうございます。

はい、一度職場に行き色々と様子を見ようと思います。

本当にありがとうございます。

• 6月8日