※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままちゃんマン
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子が、乾燥による湿疹で皮膚科通院中。他の皮膚科受診を検討中。E赤ちゃんの効果やアトピー情報を求めています。

生後5ヶ月の息子がいます。
生後3週間から乳児湿疹が出始めて、
生後2ヶ月で皮膚科デビューして現在も通院中です。
乳児湿疹はなくなり、今度は乾燥による湿疹が頬、関節部分、お腹(特にひどい)にあります。
処方されている薬は
顔用に
1.ステロイド(少量)と保湿剤が混ざっているもの
2.ステロイド(少し多め)と保湿剤が混ざっているもの
3.保湿剤のみのもの
を使い分けていて、
体用に
1.ヒルドイドローション
2.ステロイド(少し多め)と保湿剤が混ざっているもの

それと炎症止め?の飲み薬を朝と寝る前に飲んでいます。

質問としては、
1.皮膚科1箇所しか行っていないので、他の皮膚科も受診してみるか悩んでいる事。

2.完ミなんですが、E赤ちゃんは湿疹とかにも良いと聞いたのですが、本当なのか?
保育園に通っていて、保育園ではほほえみを飲んでいるので、E赤ちゃんが良いのであれば土日、祝日のみE赤ちゃんにしようか悩んでいる事。

アトピー性皮膚炎を私は疑っていて、
同じように肌が弱いお子さん、アトピー性皮膚炎のお子さんをお持ちのお母さん達に些細なことでも良いので、情報を提供して頂けると助かります。

長くなりましたが、様々な方からのコメントをお待ちしています。どうぞよろしくお願い致します😭😭😭

コメント

うちはアレルギーで同じような薬出されてます💡
そこはアレルギー科のある皮膚科で評判もよく、薬塗ったら治りました!前は小児科でもらってましたが無駄でした。
1度別の所で見てもらうのもありかもです💡

• ままちゃんマン

ままちゃんマン

コメントありがとうございます😊
    全く同じ状況です✨
    うちも最初小児科で薬もらったんですが、治るどころか若干、悪化して皮膚科で一気に良くなりました!
    1番ひどかった時よりはお肌も綺麗になったんですが、完全に治らないという感じで💦💦
    別の病院に行くのも考えてたんですが、仕事復帰してしまいタイミング逃してしまって😂😂😂

• 6月9日

退会ユーザー

うちも良くはなりましたが、薬が切れてたけど病院行けなくて塗らなかったらまた悪化しましたね😭💦
    完治は結構根気いるみたいで、当分は塗り続けてと言われました💦
    病院自体に問題がないなら、まだやはり薬が必要な段階なのかもですね😖

• 6月9日
  • ままちゃんマン

ままちゃんマン

やっぱり根気がいるんですね💦
    うちも赤みがある時はステロイド入りの保湿剤塗ってと言われています。
    病院自体は問題なく、赤ちゃんは若干早めに診察してもらえるので、30分程で終わります‼️先生もよく診察してくれて、次の目標は、、、と課題を1つ1つクリアしていこう。というスタイルです。
    特に問題なければわざわざ病院変える必要ないですかね?

• 6月9日

退会ユーザー

薬塗っても全然治らないなら見当違いのもの出されてる可能性ありますが、
    治りつつはあるなら私は変えないですかね💡

• 6月9日
  • ままちゃんマン

ままちゃんマン

治りつつはあります😊
    ただ、最近は暑いのでどうしても肌荒れが悪化してしまって。という感じです🎉息子も皮膚科の先生が好きで、ニコニコしていて、可愛がってもらっています😊
    根気強く通院頑張ろうと思います❤️
    モヤモヤが晴れました!!!本当にありがとうございました♡

• 6月9日
atsuko73

うちの子も乾燥性の湿疹出始めたので、お風呂では湿疹の出てる顔はお湯洗い、シワとかおまたとか脇だけはちょこっと出した泡ソープでそっと洗ってあげて、頭は普通に泡ソープして、ソープつけたところはしっかり洗うようにして、お風呂上がりにヒルドイドローション塗っていたら完全には治りませんが治まってきました。
うちもすごくかゆがるのとアレルギー体質の家系なのでアトピーかなと思いますが、アトピーの子はセラミド合成苦手なのですぐ乾燥してしまうそうです。
なので、ほんとに乾燥原因ならお湯洗いとヒルドイドで壊れた肌のターンオーバー促せば段々治まってくると思います。
ぷつぷつしてたときは掻き倒してましたが、今はほとんど掻かなくなりました

• atsuko73

atsuko73

ちなみに病院はつれていってません😅
    脂漏性湿疹なら石鹸で洗わないといけないですが、きちんと見極めて部位ごとに洗い変えしてあげたらいけると思いますよ。
    うちは耳がまだ少し脂漏性っぽいので、耳もソープでちょこっと洗ってあげてからヒルドイドつけてます

• 6月8日
  • ままちゃんマン

ままちゃんマン

コメントありがとうございます😊
    病院行かずにそこまで対応してるなんて凄いです🎉
    うちも私がアトピー、喘息、食物アレルギーがあるので心配してばかりです😭友だちの子どもは乾燥しててーとは言ってもうち程ではなくて、、、
    洗い方参考にさせて頂きます❤️

• 6月9日
ちーちゃん

うちの子はアトピー性皮膚炎と診断されました。
生後1ヶ月から湿疹が出始め、最初の皮膚科では乳児湿疹だと。
引っ越しもあり病院変えたら、フリックテスト?で卵アレルギーが発覚し、アトピー性皮膚炎ですねと。
そこの病院がちょっと信用ならなかったので大きい病院にかかると、やはりアトピー性皮膚炎でしょうねと。
薬塗れば湿疹治るけど薬やめると湿疹出るを2ヶ月以上繰り返してたらアトピー性皮膚炎と診断されると言われました。
今は、お風呂ではたっぷりの泡で全身しっかり洗ってしっかり流す。
ステロイド入りの保湿剤(顔と体では配合が違います)を朝晩ベッタベタに塗る。よくなってきたら朝はヒルドイドだけ、夜はステロイド入りの保湿剤。1週間キープできたらステロイド入りの保湿剤は一日置き、あとはヒルドイド…と、ステロイドを減らしていく処置をしてます!
長くなりましたが、セカンドオピニオンはうちの子はしてよかったです!
お子さんの肌が綺麗でいられるといいですね^_^

• ままちゃんマン

ままちゃんマン

同じ月齢のお子さんアトピー性皮膚炎と診断されたんですね💦💦
    卵アレルギーも発覚したんですね‼️
    でも、あげる前に分かってれば子どもに辛い思いさせずに済むのでフリックテストして良かったですね✨✨
    まさに薬を塗れば治って薬を辞めるとまた赤みが出てくる感じです😂
    2ヶ月以上繰り返しているので、うちもきっと同じ診断を受けそうです💦💦
    病院自体は先生もしっかり診察してくれますし、良いんですが、違う病院での診察も受けてみて、子どもに1番合う病院を見付けた方が良いのかな?と思って悩んでるんです😭😭

• 6月9日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

そうなんです、アトピー性皮膚炎と聞いた時は驚きました💦
    私自身なにもアレルギーとかないので、卵アレルギーもびっくりでしたがあげる前にわかって本当によかったです😊😊
    病院自体は良さそうなんですね✨
    病院に行くこと自体も色々な菌があるから心配ですよね😢私は前言ってた病院が信用出来なかったから違うところを探しましたが…。。違う病院行って、もしかしたらお子さんに合う治療法が新たにわかるかもしれないですしね。。難しいですね💦💦

• 6月9日
  • ままちゃんマン

ままちゃんマン

病院自体は良いです😊
    説明もきちんとしてくれますし、きちんと症状も見てくれますし✨
    赤ちゃんだと診察の待ち時間も融通きかせてくれて、早めに診察してもらえるので、1時間以上待った事がありません😊
    とりあえずは通院して、病院調べは今後も続けてみようと思います🎉本当にありがとうございました❤️❤️

• 6月9日