※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よし
ココロ・悩み

義親にベビー用品を買ってもらえず、自分たちで揃えることに不安を感じています。義母からのサポートがなく、一緒に買い物に行くことも難しい状況です。どうしたらいいか悩んでいます。

義親と距離が離れて暮らしていらっしゃる方いらっしゃいますか?義親にベビー用品などは買ってもらいましたか?(^_^;)

私は里帰り出産をする予定なので帰省した時に実家の親がほぼほぼ買うと言ってくれてるのですが、「帰って来てから用にも少しはベビー用品は揃えときなさい」と言われてます。
ただ問題が私の地域にベビー用品店がないんです…(;_;)自家用車がないため近くでも電車とバスを乗り継いで行かなくてはいけません。
 ネットで買うという手段も考えましたが、初めての妊娠で何をどう揃えるのか、衣服などの手触りや、店員さんに聞きながら買い物できるとメリットがあるため、自分の目で確認したいなと思いお店で揃える事を検討しています。

電車で2時間ぐらいの義親の近くに西松屋があり、夫婦で久しぶりに会いに行くのと同時に一緒に見に行きたい事を伝えたら「うーん〜。そっか〜。揃えなきゃいけないんだー。」と、あまり乗り気ではなかったんです…(T_T)
 一緒に行くのが嫌なのでしょうか…
一緒に行くと買わないといけないから嫌だなー、と思っているのかは分かりませんが、なんか少し寂しい気持ちになってしまって…。
 かといって義母から「何か必要なものある?」とか「必要なもの言ってね」の一言はありません…。
 ジジババに頼らず自分達で揃えないといけないのは承知の上ですが、このまま無関心で何も買ってくれないのかなと思いますし、先ほど電話をしてても体調や赤ちゃんの事は触れず「眠い〜。何?」って感じでした。
 こちらから、「一緒にウィンドウショッピングに付き合ってくれますか?」ってもう言わない方がいいですかね?あちらから何も言ってくれないためこのまま何も期待しない方がいいですよね…。

長々と愚痴になりすみません。

コメント

CHAEYOUNG

私の義理親も電車で2時間ちょっとかかります💧連絡も取ってませんが、義理両親の家に行った時にたくさんお世話になったので何も求めてません☺️

ベビー用品は私の両親が揃えてくれました☺️私も初めての妊娠ですがほぼネットです!というか、同じものでもネットの方が安かったので👀衣服は西松屋よりネットの方が質が良かったです☺️

• よし

よし

行ったら行ったでよくしてくれるんですがね…。口も出さず金も出さないって感じなので、私の母とタイプが違うので戸惑っています(;_;)
     同じものでもネットの方が安かったんですね!(;・∀・)肌着の形とか色々あってわからなくて…もう少し勉強してからネットで買うようにしたいと思います(*^_^*)

• 6月8日
  • CHAEYOUNG

CHAEYOUNG

私も母にアドバイスしてもらいながら衣服買ったので一緒に選ぶといいかもしれません☺️

• 6月8日
りんりん

絶対に言わない方がイイと思います💦
買ってあげたい気持ちがあるなら、ご自分から仰りますからね〜。
押し付けるものでは、ないと思いますよ😊

うちは私の両親が、全部買ってくれました😊
主人を両親には、1円も出してもらってませんし、物も何一つもらってません。
どちらの親にも初孫なので、私の両親は、何でも買ってあげたいと思ってくれているみたいです😊
それでも出産後、細々とお安い物で、必要な物が出て来たので、それは当たり前ですが、何も言わずに自分らで買っています。
それでも、マメに何か買う物ないの〜❓と聞いてくれます😊

私は主人の親に、何もされず良かったですよ♫
結果、自然と主人の実家には私達夫婦は近寄らず、私の実家には頻繁に遊びに行っています😊

楽でイイですよ〜💖

• よし

よし

言わない方がいいですよね💦寝起きで眠い〜って感じだったので義親の気持ちもよく分からずで…(T_T)ママリを読んでいると必要以上に構ってくる義母さんも結構いらっしゃるので私からすると羨ましいなーと気持ちになってしまいました(^_^;)
     やはり両親が出してくれますよね。うちも両親が出してくれるからいいかな…。
    私の両親からしても、義親からしても同じ初孫なのに温度差がすごくて腹立ってました…笑  けどボルニャンさんからご意見いただけて気分軽くなりました(*^^*)♡
     ボルニャンさんと同じで、元々夫の実家にはあまり寄らなくて、私の実家にはよく寄るのでこれはこれでいいかな?と思えてきました(*´∀`*)

• 6月8日
  • りんりん

りんりん

上手に距離をとってくれる義理の両親なら密度の高い付き合いでも疲れないかもしれませんが…

産後はホルモンのバランスで凄くイライラしたり、出産の疲労や育児で疲れてたりすると思います❣️
    そんな中でも母になったら、自分なりに必死で考えながら勉強しながら、自分らしい育児方針を持って頑張ってる中…
    お金や物を出してもらうと、ほとんどの場合、必要以上に口を出されるものです(笑)
    それは、本当にうっとうしいですよ💦

自分の親なら、素直な気持ちを言えますし、万が一イライラでこちらが八つ当たりしたとしても、すぐに自然と丸くおさまると思いますが、義理の親は気を使いますし、なかなか一度イライラすると、生理的に受け付けないぐらいになったりして、産後の育児で忙しいのに、面倒やと私の友人達からは聞いています。

どちらの両親からも、何もしてもらえない方も沢山いらっしゃいますよ❣️
    ご自分のご両親が色々として下さって、私もですが いちサンも、とっても幸せ者だと思いますよ😊💞

• 6月8日
MO

義両親から一緒に買い物に行きたいなーと連絡が来たので色々買ってもらいましたが、ノリ気じゃないみたいなので言わない方がいいかなと思います💦

いちさんの両親がほぼ買って下さるとのことなので、あとは自分たちで買ってもそんなにかからないと思いますよー(o^^o)!

• よし

よし

下に返信してしまいました。すみません。

いい義親ですね(*´∀`*)
    が、みーさんへの返信です💦すみません💦

• 6月8日
よし

いい義親ですね(*´∀`*)羨ましいです。
うちの義親は口も出さず金も出してくれません(;一_一)

そうですかね…(;_;)いくらかかるとか全く予測できなくて怖いです(笑)
 両親に頼れるだけ頼ってみます(^_^;)

まぁ

うちは実家は超初期ベビーカーだけで、ほとんど義両親に買ってもらう感じでした。
つわりがひどく体調がずっと悪かったのですが、そこらへんの負担は考えずに、わざわざ義実家近くの赤ちゃん本舗に出向いて買うってもらうことに…
義両親嫌いだったので、お金くれればネットで安く買えるから品数増やせるのにと思いました。
最初はその町でしか使えない商品券を少し安く買ったから、それで買うためと聞いてたのに、いざ買ってもらって会計のとき、義母はクレジットカードで払ってて、商品券は使い切ったと言われ、騙されたと思いました😑

リストアップしといてと言やれても予算が分からないので、種類が多いものはピンキリで倍以上値段が違うのに、なかなか予算言わなかったりして。
結局現金でいただく分と買ってもらう分それぞれいくらって決めてくれたのに、帰宅してから電話がかかってきて少なく訂正されたりと、それまでにも色々あったのでたまりに溜まってもう嫌になり、夫婦で爆発して現金いただく前に縁切りました。

うちは極端ですが、色々面倒だし嫌なことも多いので、買ってもらうのはやめたほうがいいです。

そして服などはお店でも包装されてるものが多く、新生児用は特に開封厳禁なことが多くて触れないので、ネットで十分だと思いますよ😅

• まぁ

まぁ

最初超の初期はミスです💦
    実家は父がいないのでベビーカーだけでも頑張ってくれてありがたいです。

• 6月8日
riri

家は両両親が色々買ってくれました。
(実家の方は現金でかなり頂きました)
義両親は買ってあげるっと言って、いつ買いに行く??って感じだったので、一緒に見に行きましたが、めちゃ口出されましたよ(>_<)💦
好きな物は買え無かったです。。。
もちろん感謝はしています!!
でも、良し悪しかなぁ~って、ちょっと思います。

肌着や服、雑貨などはネットでもたくさん買いました。
(赤すぐnetなど)
カタログに参考になるコラムが沢山載っているので、それを読むだけでも勉強になり、必要な物を買えましたよっ✩

ヘロ

うちの義母は初孫の娘への感心が強すぎて正直うっとしいです^_^;
干渉されなくて羨ましいです!

メロンパン

買ってもらうという発想がなかったです。全然干渉してこないので助かってます。自分で好きなの選べるし。里帰りしていたので両親には色々と買ってもらいましたが。
誕生日プレゼントとかは義親からももらいましたよ。