※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミカン
子育て・グッズ

妊娠中で切迫のため自宅安静中。上の子の保育園を辞めさせたくないが、会社に退職を伝える必要があります。

今妊娠していますが上の子の保育園を辞めさせたくないのですがその場合どうしたらいいですか?
会社に退職をしたいと伝えるつもりです。
切迫で自宅安静にと言われています。

コメント

はなつな

仕事は辞めるけど保育園をやめたくないということですか?

ミカン

そうです。
上の子は保育園に行くのを楽しみにしてます。
コメントありがとうございます。

ハルくんママ

仕事は辞めたいけど保育園は辞めたくないは無理だと思います。

ゆき

子供が楽しみにしているというのは理由にはならないと思いますが、切迫で安静ということを市役所に相談されてはどうですか?

axxka

私は村に住んでいるのですが、
村役場に相談に行きましたよ😊
長女の時も、
・切迫早産で入院になった
・職業が力仕事
だったので産科の先生に家でゆっくり過ごしてください
と言われたのでと相談しに行きました。
待機の児童さんがでたら、預けれないとは言われましたが
そのまま待機児童がでなかったため
現在も継続で保育園通っています。

じゅん525

お住まいの市町村の待機児童の数などによると思うので、まずは市役所で相談してみるしかないと思います。
あとは辞めることになるにせよ、続けられるにせよ、ミカンさんが決められることではないかと思います。

退職しない道は無いですかね??
休職や、欠勤扱いなど…

上の子を保育園に通わせてますが、会社には欠勤扱いにしてもらってます。出勤はしていません。育休が終わっているので、給付金なども貰っていません。。
このまま二人目の産休に入るのですが、市役所に確認したら保育園は辞めなくていいそうです。

地域にも寄るのかも知れませんが…

ミカン

コメントありがとうございます。
市役所に聞いてみます。

ʚ♡ɞ小粒三兄妹ʚ♡ɞ

会社で産休と育休が取れれば保育園は継続されますが、会社を辞めて家でお子さんが見れるのであれば、保育園は退園になっちゃいます😔
切迫の事を役場にご相談されるといいと思います!
あたしも切迫になり自宅安静出た時
相談したらその時は大丈夫でしたので☺️やむおえない事情があったら大丈夫だと思います。